Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Day 30 - 大詰めで

【 古代ローマの水道橋と夕焼け 】 Sony RX1Rさて、8月も今日を入れて残すところ二日。 ランニングのノルマもあと二回。が、この大詰めでひとつ懸念が発生している。昨日の朝から頭痛あり。鎮痛剤を飲んでもすっきり引かない。 どうも風邪の初期症状。昨晩、…

Day 29 - やっっと

【 a running man and a cycling lady 】 Olympus E-5 + Olympus Zuiko 50-200mm f/2.8-3.5 ED SWD (思い思い運動しているひともたくさん。)昨日仕事を早引きして滞在許可証が届いているかチェックしに指定された最寄の警察署に行ってみたところ、受付の警…

Day 28 - つれづれ雑記

【 散歩カップル 】 Canon EOS 5D + Sigma 85mm F1.4 EX DG HSM (この広い公園ではさまざまな人々が思い思いに寛いでいる。)オンラインでチェックすると先日更新申請をした滞在許可証はすでに出来ているらしい。 あとはいつ警察署に行けばよいか携帯にメッ…

Day 27 - 一歩一歩

【 古代ローマの水道橋 】Sony RX1R最終週。二日ほど筋肉を休めて昨日は満を持して記録に挑戦。 いつもの6㎞で一昨年作った自己最高記録28分49秒に追いつくのが目標。が、入れ込み過ぎ。早いうちにペース作ってしまおうと初っぱなから飛ばしすぎ。 3キロ手前…

Day 26 - ひとこと日記

【 夕日の草花 】Olympus E-5 + Olympus Zuiko 50-200mm f/2.8-3.5 ED SWD8月26日。なんだか月末という感じになってきた。 今月も今日を入れて残すところ6日。ランニングはあと4回する予定。今週はこの一ヶ月培ったものを結果に残ための一週間。記録更新を目…

Day 24, 25 - a week to go

【 飛行機雲 】Sony RX1R土曜日に予定通り10kmをハイペースで走りこの距離での自己記録達成。53分11秒。 1キロを1ラップで数えて全ラップで余裕を持って5分30秒内、最終10キロ目で5分03秒。上出来。仕事から帰って着替えて出る直前に空が搔き曇り風が荒れて…

Day 23 - 在宅個人夏合宿中間メモ

【 今朝のローマの空(2014-8-23) 】Sony RX1R今週はなんだかあっという間に週末が来た感じ。 もう土曜日。昨日今週3度目、8月通算13度目のランニングを。 頭の片隅では記録を狙ったもののスピードに乗り切れず。 キツかった割にはタイムはいまひとつだった…

Day 22 - ひとこと日記

【 血圧計 】Sony RX1R血圧を抑える薬を半錠に減らしているのだが、上が100代とまだ低め。ただ、まったく飲まないと上は120-130位でいいのだが下が80超になるので完全にやめるのはあまり良い選択ではなさそう。とりあえず体調は良好、目眩などもないので今の…

Day 21 - つれづれ雑記

【 ローマの街から 】Sony RX1R昨日今週二度目のランニングを。 3キロ、4キロ目で疲れを受け入れてしまった。ペースダウン。 よかったのはいつもならそのままダラダラ続けてしまいそうなところで再び速度をアップすることができたところ。4キロを過ぎてから…

Day 20 - 去年を追い越す

【 サングラス 】Sony RX1R (もうひとつのサングラスは何年も使って傷がついたりレンズ留めのビスが緩んでガタついていたりして、ちょっと心許ないので先日のセールの際に新調した。二代目RayBan。こちらのほうが高級感があるのだけれど、メタルフレームは…

Day 19 - ひとこと日記

【 晴れた昼下がり 】Sony RX1R調べ物をしていたら時間が無くなってしまったのでひとこと日記。八月もそろそろ折り返し、あと半分と思っていたら、今日は19日。 何だかあっという間に下旬に突入という感じ。それにしても今年の夏は涼しい。8月18日の状況メモ…

Day 17,18 - 距離記録更新!成ならず・・

【 ジェラート 】Sony RX1R土曜日にLSD(Long Slow Distance)、14kmを走って週四を達成。8月10走目。 走り終わってこれは自己の距離記録更新だと思い込んで、帰って過去データを見てみると、とんだ記憶違い。去年に出した最長に200mほど足りていない。13㎞…

Day 16 - 復調、日常雑記

【 桃とネクタリンのフルーツサラダ 】Sony RX1R (昨日の晩餐の一品。アップする写真がないので苦し紛れに一枚・・。RX1Rはオリンパス機に比べて赤の表現が自然な感じ。オリ機は総じて赤の色が飽和し易い印象がある。その代わりブルーが良い。)8月中旬15日…

Day 15 - 実はやっぱり風邪だったみたいな

【 扉絵 】 - ワット・トライミット、バンコク、タイSony RX1R (2月に撮ったストックより。)日本では終戦記念日の今日、イタリアはフェッラゴストという祭日でお休み。 ウィキペディアを繰ってみるともともとは古代ローマ時代からの祝日で、それが後、キリ…

Day 14 - 実はただ、より健康になっていただけだったというか

【 イタリアンな風景 】 - サン・ジミニャーノ、トスカーナ、イタリアSony RX1R (6月に撮ったストックより。このところほとんど写真を撮っていない・・。)体が重いのと軽い頭痛、めまいは風邪のせいかと思っていたけれど、なんかちょっと違うという感じが…

Day 13 - 日常雑記

【 ヴェトナム提燈 】Sony RX1R | ピクチャーエフェクト:パートカラーでグリーン残しモード (2月に撮ったストックより。バンコクのとあるヴェトナム料理店)先週あたりから職場で風邪気味のスタッフが出だして、今週はゴホゴホいっている人、数名。 あまり…

Day 12 - つれづれ雑記

【 a door 】 - Volterra:ヴォルテッラ、イタリアOlympus E-5 + Olympus Zuiko Digital 12-60mm f/2.8-4 ED SWD (6月に撮ったストックより。)今朝ロビン・ウィリアムスの訃報をネットの記事で知った。 映画界は偉大な才能をひとつ失ったことになる。彼の演…

Day 10、11 - 日常雑記

【 昨日の晩御飯 】Sony RX1R (玄米と麦のご飯、小魚の佃煮、茹インゲン、インゲンとキャベツ、ワカメの味噌汁)土曜日に一度走り、運動のほうは順調に捗っている。 今回はスピードをつけるためのトレーニングを試してみた。 奇数キロ中はゆっくりジョギン…

Day 9 - 修復工事中のトレヴィの泉など

【 修復工事中のトレヴィの泉 】 - ローマ、イタリアSony RX1R昨日は仕事のあと散髪をしてもらいにバルベリーニ広場近所のマリオさんの床屋に行ってきた。 着いてみると運よく待ち時間もなくすぐに終わったので、そこから歩いて数分のトレヴィの泉へ行ってみ…

Day 8 - 一週間経過

【 カレンダー、8月 】Sony RX1R (去年ケニアで撮ったものを自費出版でカレンダーにしたもの。八月はシマウマの家族。)8月に入り一週間が経過。 昨日今週3度目、今月5度目のエクササイズを慣行。 さすがに7日中に5回の運動はやりすぎた感あり。 走り始め…

Day 7 - 運動メモ

【 カンボジアの猫 】 - アンコールの遺跡、カンボジア、シェムリアップOlympus E-5 + Olympus Zuiko 50-200mm f/2.8-3.5 ED SWD (2月に撮ったストックより。アンコールの遺跡近辺は圧倒的に犬のほうが多くて猫はほとんど見なかった。猫よりは牛のほうが目…

Day 6 - 日常雑記

【 カンボジアの犬 】 - アンコールの遺跡、カンボジア、シェムリアップOlympus E-5 + Olympus Zuiko 50-200mm f/2.8-3.5 ED SWD (2月に撮ったストックより。)5日で4度の運動はさすがにやりすぎという感があったので、過ぎたるは及ばざるが如し。昨日は…

Day 5 - 日常雑記

【 カンボジアの犬 】 - アンコールの遺跡、カンボジア、シェムリアップOlympus E-5 + Olympus Zuiko 50-200mm f/2.8-3.5 ED SWD (2月に撮ったストックより。)朝オフィスについて、いつものようにTwitterで流すためのイタリア関連のニュースや話題を探し…

Day 3, 4 - プランター全滅につき

【 プランター 】- ローマ、イタリアSony RX1R今回の八月は早めの地金作りを目指して土曜日にはLSD(Long Slow Distance)を敢行。 久しぶりの10kmはなかなか堪えたものの、ゆっくりでも一時間を切るペースで走り切れたのは収穫だった。金土と二日連続だったの…

Day 2 - スタート

【 before sunset 】- ローマ、イタリアSony RX1R昨日は仕事のあと家に帰り、着替えて外に。 まだ序盤の序盤。とりあえず週四のペースに慣れるために、最初の週は負荷をかけ過ぎずに様子見。 ランニングもいつもの6キロをアップアップにならない程度で走って…

Day 1 - デトックス兼在宅個人夏合宿など

【 アイリッシュパブ 】- ローマ、イタリアSony RX1R (うちの近所のアイリッシュパブ。シックで清潔感のあるお店で雰囲気もある。スタッフもフレンドリーでお気に入りの一軒。)さて8月が来た。 今年もデトックス兼在宅個人夏合宿を開始。8年目。 30日…