Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 17,18 - 距離記録更新!成ならず・・


【 ジェラート 】
Sony RX1R

土曜日にLSD(Long Slow Distance)、14kmを走って週四を達成。8月10走目。
走り終わってこれは自己の距離記録更新だと思い込んで、帰って過去データを見てみると、とんだ記憶違い。去年に出した最長に200mほど足りていない。13㎞で終えようと思っていたところを、あと1㎞頑張って記録にしようと重たい脚で粘ったのだが、お間抜けな結果になってしまった。

それでもこれだけの距離は久しぶりということもあって完走の満足度は高い。
10キロあたりから足腰がこわばりだしたけれど、1キロを6分前後のスローペースなら呼吸循環器系的にはほとんど苦しいという感じもなく、これまでのトレーニングの効果が出てきたのが実感できた。

その代わり終わってからの筋肉の疲れ方は予想以上で丸一日経った昨日も膝、太腿、背中と痛みと疲れが残っていて、いつもの倍以上の距離はそれなりにダメージなるなぁと確認した次第。筋肉だけではなく腱にくるのは危険。14キロ以上行かなくて正解だったかと思う。

そんなわけで時期的にもちょうど良いし中休み。二日の休筋日を設けることに。
今日も運動はなし。回復に努める。

ところで酒断ちをしてから今日で18日目。一度習慣から脱してしまうと正直特に飲みたいという気分にもならない。(村上春樹の小説を読んでいるとビールが恋しくならないこともないけれど、別に我慢するという程のレヴェルでもない。)

アルコールをカットした食生活をしていると、普段はほとんど食指の向かない甘いものが食べたくなることがある。

昨晩は早めの晩御飯、夕方の5時過ぎに子牛のレヴァーをフライパンでステーキ風に焼いたものと茹ほうれん草などを食べ、夜になって小腹がすいた折に久しぶりにジェラートのことなど思い出したら、頭から離れなくなって彼女と散歩がてらまだ行ったことのないジェラート屋を試してみた。(うちの近所にはやたらとジェラート屋多い。)時々前を通ると行列していたところ。
ヴァカンスのシーズンのせいか人も少なく並ばずに済んだ。このごろはこちらがすっかり節制しているのを見て、彼女がジェラートくらいはおごってあげるとのこと。(ちなみに彼女のほうも甘いものはぜんぜん食べない。)

ということで上の写真のものを買ってもらう。3ユーロ(410円くらい)で4種類のテイストを選べ生クリームのトッピングをしてくれる。(4種類選べるところは珍しい。普通だと2〜3テイストまで)。

渡されたジェラートを彼女を助手に。持ってもらってそそくさと写真撮影。(イタリアン・ジェラートは溶けるのが速いので手短に撮る必要あり。)

久しぶりのジェラート。テイストはオレオクッキー、ピスタチオ&ヌテッラ、コーヒー、あとひとつは何味だったか失念・・。

美味しくいたたいで帰宅。

ジェラート店

(もう少し寄って)ジェラート

Sony RX1R

8月16日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.70kg
ランニング直後の乾燥体重:63.50kg
運動:
ランニングタイム(14km):1時間26分18秒
ストレッチング(筋力トレーニングは無し)
飲酒:なし

8月17日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.50kg
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき計測無し
運動:休筋日につき無し
飲酒:なし