Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブリンの風景など - 2

【 ダブリンの朝 】Olympus PEN E-PM2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8しばらく留守にして仕事に戻るとどうしても仕事がたまっている。 昨日も残業。今日は新しいプロジェクトのためのミーティング。ばたばたしそう。日記に割く時間がほとんどないので、写真の…

ダブリンの風景など - 1

【 ダブリンの風景 】Olympus PEN E-PM2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 (アイルランドの首都ダブリンのコンヴェンション・センター。アイリッシュハープをモチーフにした橋。ギネスビールのパイントグラスを逆さまに置いたようなガラス張りのコンヴェンション…

日常雑記

【 夕暮れの寺院 】- クルマの車窓より。タイ、バンコクにてSony RX1R今年のローマは暖冬なのだが、暖かさが例外的。 長袖Tシャツの上にトレーナーを重ねて着していれば、朝オフィスにいても暖房要らず、それどころか窓まで開けている。おかしな天候。明日…

仕事復帰

【 夕陽と国旗 】- タイ、バンコクにてSony RX1R (この旅でやっとRX1Rを本格的に使うことができた。起動速度やAFのスピードと正確さはいまひとつなところがあるけれど、このカメラでしか撮れないものがあるなと思うこと度々。ダイナミックレンジの広さは今…

ニッポンのアフターサーヴィス

【 オレンジジュース 】Sony RX1R (毎朝絞って飲むオレンジジュース。1キロの袋で仕入れてくると、時期によってブラッドオレンジが混入していることがある。普通のオレンジよりも甘みが強く風味も少し違う。ちょっと得した気になる。)もう一件アフターサー…

製品の信頼性とアフターサーヴィス

【 Lexar CF card 】Sony RX1R先日E-5で使っていたCFカード(上、写真のもの)を取り出して外付けカードリーダーを介してPCにつなげて画像の取り込みをしているときに、突然カードが認識されなくなってしまった。 カメラに入れなおしてみたり、カメラ内や…

日常雑記

【 今朝の虹 】Sony RX1R (今朝出勤時に。テルミニ駅を出たところ、空に虹がかかっていたので立ち止まって一枚。)休暇前とういことで相変わらず忙しくやっているが、昨日、うちのサイトの予約システムを受け持っているIT会社兼同業者のマネージャーさんが…

ひとこと日記

【 コロッセオ 】- ローマ、イタリアOlympus E-5 + Olympus Zuiko ED 50mm F2.0 Macro (年末に撮ったストックより。)昨日の日曜もほぼ終日雨。ときおりスコールのように激しくなる。 ニュースのヘッドラインを見ているとイタリア全土的に水の被害が出てい…

久しぶりに愚痴る

【 2月 】Sony RX1R (このところ残業続き、雨続きで外で写真を撮れる時間が皆無。仕方がないので今朝で出掛けに自作カレンダーの2月を。月が替わったので新しいページ。ケニアで撮って自分でも気に入っている一枚。)最初にお断り: 愚痴るのでネガティヴな…