Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一年の半分の終わり

ついこのあいだ年が明けたと思ったら、もう六月も終わり。 一年の半分が今日で終わる。早いものだ。明日から同僚のサミュエル君が12日間の休暇。 忙しくなるなぁ。

早起き

今日はいつもより30分早く起きして家を出た。 というのはNDフィルターを使って、レプブリカ広場の噴水を撮ってみたかったから。シャッタースピードを落として吹き出る水を白い帯のようにする計画。 やってみたのはND400とND8の組み合わせ。 フィルター…

友は旅立ち

旅行者で3ヶ月ほど前に来ていたS君とはひょんなことから知り合いになり、好感のもてる青年でローマに滞在の一月ほどの間時々会うことになった。三ヶ月前はどことなくおどおどとしていた彼も、もう日本に帰国する直前。 すっかり、こちらの空気に慣れ堂々と…

結局坊主にはせず

坊主にしてしまおうかと思っていたけれど、最近の彼女の使っているナチュラルシャンプーを使い出したら炎症が治まってきたようなので、決行せず。毎度の通りマリオさんの床屋でいつもより短めで、とお願いして切ってもらった。 もう10年以上通っているから…

イタリア敗退に思う

フランスに続いてイタリアも。結局前回決勝を競ったチームが予選を抜けられず。サッカー自体にそれほど関心がないので試合自体を熱心に追ってはいないのだけれど、結果、ニュース、周りの反応、実際に少し見てみて。イタリアの今回のチームは比喩的にどこと…

イタリアチームの行方と、ものすごい発言。

今日、ワールドカップ、決勝トーナメントへ向けての最後の試練。 ここまで全く精彩を欠いているイタリア果たして結果が出せるか。しかし『W杯決戦「試合を買うから勝つ」伊政権ナンバー2』の記事はすごいな。 http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010062401…

一晩過ぎて

昨日は午後になって眼のゴロゴロが酷くなって、右目でほとんどモニターを直視できないくらいになっていた。 仕事場のボスが緊急で友達の医者とアポイントをとってくれ、看てもらったところ、ばい菌が入って炎症を起こしているけれど、まあ良くあることだから…

眼の調子が悪い

昨日辺りから、やたらと眼がゴロゴロして、鬱陶しいと思っていたら今日の朝は更にひどくなっている。 眼の中にゴミでも入っているのかとシャワーを浴びたときに洗ったけれど、効果なし。よくよく考えてみると、この前ランニングをしているときに何か眼に入っ…

オツな晩餐

昨日は帰ってきた友人、彼女と彼女の友達と韓国料理を食べに。 最近自宅でテーマになっているチジミの本物を試食するののも目的の一つ。和食レストランを始め海外にある何とかレストランというのは大体本国のそれに較べると大分劣るものだが、昨日行ったとこ…

友人と再会

今日は3週間ほどアスティで農場ヴォランティアをしていた友人がローマに戻ってくる。何ヶ月かイタリアにいたことになる。月末には日本に帰るらしい。2ヶ月ほど前最初に会ったときは、何処か心配なところもあったけれど、今回の経験で一回り大きくなって戻…

エクステンション・チューブ実験

さてエクステンション・チューブを試してみた。 が、パナライカの短焦点ズミ25mm f1.4ではチューブの組み合わせを一番短くしても、レンズに被写体がくっつくほどでないと、フォーカスしない。 おまけにこのレンズは通電していないと、マニュアルでフォーカス…

失敗

エクステンション・チューブとNDフィルター、ステップダウン・リングが注文して買ったのは良いが、ステップダウン・リングを試そうとして気づいた。必要だったのはステップアップ・リングだった・・ レンズ径とそれにあわせるフィルターの径を読み間違えて…

久しぶりにまとめて英語

ロンドンに住む彼女の友人が家族と友人、彼と誕生日を祝うためにローマに休暇できている。 ドイツ人で彼氏がオーストラリア人。前にも会ったことがあるので、レストランでも晩御飯に付き合うことに。 久しぶりに英語で良く喋った。外国語というのはどういう…

なるほど

何で通勤時間が急に空いたのか、今日やっとその理由にたどり着いた。 タネが分かれば簡単。 どうも学校が夏休みに入ったらしい。通りでバスの中が静かなはずだ。

シュールといえばシュール

今日は平日のはず。なのに出勤時のバス、道が妙にすいていた。 いつもどおりの時間にもかかわらず。 それにやたらとテヴェレ川沿いをランニングしている人々を見かけた。 やたらと多いと思ったのは気のせいなのだろうか。 マラソンか何かのイヴェントでもあ…

坊主にしちまおうか

もともと髪は長くないけれど、暑くて蒸れるせいか頭皮に炎症でてきた。 いっそのこと坊主にしちまおうかと思っている。ただ頭の形がいびつだからちょっと迷う。

結局キャンセルして別の店から

フラッシュを発注していたサン・マリーノにあるオンラインショップの評価などをネットで探してみて、どうもこの店本当に発送が遅いらしいと分かった。3ヶ月待っておまけに向こうから発注をキャンセルされた、なんて人もいた。このショップ、多分、香港や台…

そういえばまだ来ない

毎日チェックしていて今、ふと気づいたが、カメラのフラッシュを発注してもう2週間がたっているのにまだ発送されていない。 着払いだから損害はないのだけど、いくら他で買うより安いとはいえ2週間以上というのはどういうものか。 今週いっぱい待ってこな…

W杯、素直に応援

前回のW杯はイタリアに住みながらフランスを応援していたけれど、今回は素直にイタリアでいく。 もちろん日本にも頑張って欲しい。 でもあのブロックで日本が勝ち残るのは難しそう。

さすがイタリア

今日出ていたワールドカップ関連のニュースに「イタリア、W杯観戦で早退はダメ 閣僚が異例の警告」と見出しの記事。 見たとおりの意味で、抜粋すると「11日、サッカー・ワールドカップ(W杯)をテレビ観戦するために「公務員が早退することは認められな…

英国の通称についてふと思う

今日見た記事に「英歌手S・ボイル、ローマ法王の前で歌声披露へ」という見出しがあって、違和感を感じたのは、確かスーザン・ボイルはスコットランド人だったはずだと思ったせい。そういわれてみれば日本ではいわゆるUK、United Kingdom をイギリスで一ま…

ビジネスは順風ほぼ満帆

現在の為替1ユーロ=109.70円/1.20USドル。 ユーロが下がったお陰で観光業には活気。 今年は5月に入ってから、この2年続いた超不景気を忘れるくらいの集客率の増加。去年のこの時期はハイ・シーズンだというのに2週間先の予約状況がスカスカというのに対…

やっぱり酒は身体に良くない

コルステルロール対策もあって最近は節制していて普段、一日に赤ワインを2杯以上は飲まないことにしている。ただしあまりにシビアにやっても、それはどうかと思うので外食の時、友人といる時は例外している。が、昨日はちょっと飲みすぎた。スパークリング…

友人にとっては

ミクシィを通してイタリアで知り合った料理人の友人が明日、日本へ帰国する。 1年と2ヶ月、言葉も全然出来ないと状態で来てトスカーナ、シチリア、ローマの数件のレストランで修行してきた。 一番辛かったのはやはり、習慣と常識の違いだったらしい。何事…

センサーが違うと

レセプションのカルロ君が最近買ったSony a-230。 なぜに一眼のエントリーも出るとベーシックなレンズセット。 さすがにプラスチックで軽い。 おもちゃのようだが、撮った絵を見ると悪くない。 特に望遠でのボケが綺麗で、アレ?オレのよりいい感じ。などと…

NDフィルター待ち

NDフィルターとPLフィルターをドイツに発注したのが、週末前には着かなそうな雰囲気。届いたら真昼間の噴水をスローシャッターで撮るつもり。NDフィルターは使い道が多そう。

朝っぱらから

出勤するのにレセプションに顔を出そうと門から入るときに丁度チェックアウトして出てきた数人の若者。 朝の8時からビール瓶を手にしている。もちろん開いたもの。フランス語を話していたフランス人かと思って受付で、カナダ人だと知らされた。しかし、よく…

ねた切れ

書くことがある気もするが、書きたい気が起きない日もある。 現在その気が起きないので今日はズル日記。

祝日の街

6月2日はイタリアが1946年に共和国制になった、いわゆる建国記念日。 今のところ天気もよく穏やかな朝。 出勤するときも人通りも車も少なくて、街はいかにも祝日モードだった。 ヴェネツィア広場ではセレモニーがある模様。通行止めだったためにいつも…

とりあえずEシステムはこれで締めくくり

最近ちょっとカメラにお金を使いすぎているがこれがとりあえず最後。フラッシュ。適当なものは最終的に所有感を満たさないし、絶対後から上位機種が欲しくなるから、かなり無理をしてオリンパスの最上級機種。FL 50Rを発注。 今回もネットで。ヨーロッパ圏で…