Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフが去る

かれこれ2、3年にはなるだろうか。 レセプションで働いていたハンガリー人の女の子が今日でやめるらしい。なかなか仕事の出来る人だったので、会社としては少し惜しいところだが、彼女もこの先の目標があるのだろう。お疲れ様と、快く見送りたい。

久しぶりの日本食

昨日の晩御飯は久しぶりに外食。 彼女と彼女の友達と 市内の日本食レストランへ。 寿司はまあまあ。 でも醤油がおかしい。日本酒がおかしい。 絶対水が入っている。 醤油なんか色はそれっぽいけれど、水と塩で水増ししたとしか思えない味だった。 日本酒も同…

嗚呼イタリア

一日の始まりはごく平凡。 出勤時まずレセプションに寄って、ホステルの状況確認をしてから、向かいのバールへ。 エスプレッソとコルネットをテイクアウトで買ってオフィスに移動。PCの電源を入れて、その日のTwitterに流すために天気やら為替やら…

さて何を書く

書きたいことがいくつかあるが、ちょっと練る時間が必要だから仕事前の小空時ではちょっと足りなそう。あとで時間が出来たときに考えよう。天気は良好あまり暑くない。先高気温は31℃の予想。そろそろ9月のヴァカンスに行くところを決めないと。 ギリシャのク…

新たな旅立ちにエール

ホステルに泊まっていたとあるアーティストのお客さん。昨日発ち無事次の目的地の到着した模様。 実は今回ではローマに来るはずではなかった。 道中ちょっと問題があって、来るハメになってしまい、結局今回の旅で一番長く滞在したのがローマになってしまっ…

初ビーチ

昨日は今年初めてビーチへ。 彼女と、友人夫婦と4人、運転はイタリア人の旦那さんでサンタ・マリネッラへ。 週末なのに不思議と道がすいていて混雑もなく到着できた。 ローマから約一時間。 でもビーチは人で溢れ返っていた。 パラソルとビーチベッドを借り…

OK

再チャレンジはまずまずの感触。 一通り調整を済ませて、今日、本人に作品を見せる予定。 何枚かは気に入ってもらえる自信あり。

再度チャレンジ

サックス奏者のUkoさん。 今日の夕方はローマ、ナヴォーナ広場でパフォーマンス。 また、写真を撮らせてもらうことになった。

大失敗

昨日の夕方サックス奏者のUkoさんがストリートで演奏するところを撮らせてもらった。あまりない機会だから露出やらシャープネスやら彩度やら、いろいろ考えながら角度を変えていろんな構図、距離で撮って約100枚。 家に帰ってPCに落とすとなんだか画質…

ポートレート

今うちに泊まっているお客さんでプロのサックス奏者の女性がいる。 日本国内、海外を廻ってストリートでも演奏するらしい。とても絵になりそうなので、時間が合えば行って写真を撮ってみたい。 楽しそうだ。

切ないだろうな

彼女の友達のカルロさんは昨日が誕生日。 彼女がふと思い出して、電話をかけてみるとどうも病院にいるらしい。 詳しいことは良く分からないけれど、どうも怪我をして手術が必要なのだとか。 男やもめで一人暮らし、そして誕生日を病院で迎えるのって切ないだ…

日曜日の映画

久しぶりに映画を観た。 2本。一本目は「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」。まだ序を観ていないのだが。 日本のアニメにはいつも驚かされる。 シュールな世界にかなりリアルな現実感。 登場人物もスキゾチックで複雑。 独りよがりな人物たちに時々提示される…

暑い

今日の予想最高気温は37度。 昨日の夜も暑くて寝不足気味。 窓を開けっぱなしで明け方にやっと、心地よい空気が流れ込んでくるまでベッドでは暑すぎて最後には床で寝た。今日は仕事の後、ランニングして帰るつもり。 灼熱地獄だな。きっと。 しっかりと汗を…

今日の最高気温は36度、1ユーロ=112.30円

今日ローマの予想最高気温は36度、多分今年始まって一番暑い日になるだろう。為替の状況は1ドル=87.10円、1ユーロ=112.30円。1ユーロ=1.29ドル。 円高継続中。少し前まで1ユーロ=1.25ドル位だったから最近戻ってきていたドルの強さもそろそろ頭打ちか。 …

度忘れ

今日の日記に書こうと思っていたことがあったのに、ログインして、さあ、と思ったらなんだったか思い出せない。いまは時間もないし、また頭によみがえってきたら書くことにしよう。

七月十四日

今日は7月14日。ボスの奥さんの誕生日らしい。僕にとっては父親の命日。 かれこれもう23年も経った。墓参りは今度帰った時で勘弁してもらおう。

貝のつぼ焼き

昨日彼女が友達と海にいって、貝を採ってきた。 大き目の巻貝が四つ。 サザエと呼んでいたけれど、多分ほら貝の一種なのではと思う。 一番大きいので殻の丈5センチくらい。しっかりつぼ焼きにしていただいた。 日本酒がなかったので変りに発泡の白ワイン、プ…

熱帯夜

ここ数日の夏日。夜も暑い。 家にクーラーを付けてないから、窓を開けて寝ていても寝苦しい。 ヴェープを点けて窓全開でもダメだから、床で寝ているくらい。 今日の最高気温は35度。週間予報では明後日36度。 暫く安眠はできそうにない。とはいえ朝方になる…

読書離れ

ふと思ったけれど、最近全然本を読んでいない。 よくよく考える映画もほとんど見ていない。 最後に見たのは「プリンス・オブ・ペルシア」を先週の日曜日。 でもあれはエンターテイメントとしてはOKだけど路線的には、自分の見たいモノと狙いどころが違う。…

風邪っぽい

昨日からどうも時々めまいがある。 夏風邪が流行っている様子もあるし、多分それだろう。

今日はスト

ローマの公共交通機関のストはなぜかいつも金曜日だ。 絶対週末の休みにかけている上層部が企んでいるに違いない。 などと邪推してみたりする。でも不思議なことに、だいたいいつも朝晩の通勤時間は運行が保証されているから、オフィスワーカーにはそれほど…

また掘り起こしている

ナツィオナーレ通りはつい数ヶ月前、何度目かの掘り起こし改修が終わったばかりなのに今日の朝、また工事が始まっている。これで、一車線が閉鎖され道が交通阻害されること間違いなし。 しかし、なんで同じような工事を何度もやるのか訳が分からん。

久しぶりに満足

昨日はたっぷり汗をかいた。 かなり暑かったけれど、いつものコースを完走し、そのあとストレッチと空手の基礎体力を養う運動。全1時間半くらいのメニューをこなせた。 本当はこれを週に3-4回できればベストなのだが。 今年で4回目の8月のデトックス月間は…

今日こそはランニング

なんだかんだといってここ一週間ランニングしていない。今日こそは。と気合を入れる。 が、暑い。などとは言ってられない。

今日は多忙

ボスが不在のため、今日は代理でイタリアのユースホステル協会のミーティングに出なくてはならない。 ただでさえサミュエル君がいなくて忙しいのに、位置にオフィスを空けるのは気が重い。後が大変そうだ。今週は忙しい一週間になりそうだ。

飲みすぎた

週末だったのと、ちょっとストレスが溜まっていたので、昨晩は息抜きにリミットなしで飲んだ。 ワイン1本とちょっと、それからグラッパ一杯。今日は仕事が無いから遅めに起きたから、運よく二日酔いは免れたけれど、やはり身体と頭の重さを感じる。気持ちの…

夏のセール

今日からローマではセールが始まる。 今年は特別欲しいものないけれど、とりあえず仕事のあと、NorthFaceのショップに行って掘り出し物がないかチェックするつもり。今使っているリュックもう大分使ったし、ボロボロになるつつあるから、代替えをしてもいい…

大分街が静かになってきた

8月がピークとしても、大体7月に入るとイタリア人はヴァカンスに行き出す。 今年もその傾向は変らないようで、今月に入って街中の交通量が少し減った感じがする。バスで通勤する時間が少し短くなった。 これからだんだん、空いていって、8月の後半にはローマ…

一年後半の始まり

さて、今日から一年の後半の始まり。 天気は良好。晴れ。最高気温は33度予想。 ユーロが弱く、円が強い、1ユーロ=107.90円、1ドル=88.35円昨日からちょっと耳の奥が痛い。それと同調するように喉に痛みも。 朝晩の気温差が大きくて、寝る時暑いからと、窓…