Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ雑記 - ドイツ小紀行-1

【 フランクフルト中央駅 】 - フランクフルト、ドイツ- Sony RX1R (フランクフルト中央駅はイタリアのトリノ、ポルタ・ヌォーバ駅とその周辺の雰囲気によく似た印象だった。)日本から母と叔母が来ていたので一週間ほど休暇をとりドイツへ行ってきた。 リ…

つれづれ雑記 - 健康保険証のほうも一件落着

【 塩麹ゆかり漬け鶏の胸肉の焼きとノンオイル・ポテトチップ 】- Sony RX1R (昨日の晩御飯の一品。見栄えを良くしようとオリーヴオイルをかけたのは失策。オリーヴオイルがシソの風味を殺すのを忘れていた。ちょっと残念。塩麹と漬けておくと赤紫蘇の赤が…

つれづれ雑記 - スコットランドの独立投票の件など

【 とある日のローマの夕暮れ 】- Sony RX1R (昨日2014年9月18日のローマの夕暮れ)今回のスコットランド独立投票の意味と結果とその後の影響についてはいろいろ想定できて考える種も多い。そのなかで根本的な問題を含んでいてとても面白いなと思った点を一…

つれづれ雑記

【 象群 】 - 東ツァーヴォ国立公園、ケニア - Olympus PEN E-PM1 + Panasonic Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH (去年の今日はアフリカにいたなぁ。ということで去年の9月16日に撮った一枚をストックから。)去年の今日はケニアでサファリツアーに参加してい…

日曜日の午後ビールなど

【 Blanche de Namur - Bière sur lie - World Beer Award 2009 】- Sony RX1R (ベルギー産白ビール)(また飲食系で更新・・。8月から内容が180度方向転換してしまっている・・。)久しぶりに彼女も日曜休みだったので、午前中一緒に近所の(云わばホーム…

海のレモンなるもの

【 生牡蠣と「海のレモン」なるもの 】- Sony RX1R (「海のレモン」なるもの。ネットで調べたけれどもいまのところ和名は不明。日本にはないのかな・・。)(なにやら食べ物関係ばかりの更新が続きますが・・。)先日のこと。彼女と付き合うようになって11…

つれづれ雑記 - サルデーニャ料理など

【 サルデーニャ料理 】- Sony RX1R先週末、彼女のほうのつてで思いがけず、とある日本食レストランのオーナーさんにディナーに招待していただいてサルデーニャ料理で舌鼓。サルデーニャ料理は日本人の魚好きに一番合っているイタリアンなのではないかと個人…

不思議な面白味のある違和感アリな認識角度というか

【 ɹǝılǝpuɐɥƆ 】- Sony RX1R (Chandelier-シャンデリア上下反転:テキストを反転させて生成してくれるサイト http://lunicode.com/ を使って。何気に便利。日本語のフォントはうまく反転されないのがちょっと残念。)自分の中になんとなくある「ズレ」のよ…

つれづれ雑記

【 今日の朝食 - 胡桃入りパン 】- Sony RX1R今朝は長袖を着ている。9月に入った途端によくにわか雨が来ることもあってか、晴れていても朝晩はすっかり肌寒い。仕事の日の日課。 職場の前のバールでパンとコーヒー(朝は水分が多めに欲しいのでアメリカンコ…

夏の終わり - 8月の統計メモ

【 私の ASICS - Anima Sana In Corpore Sano 】 Olympus E-5 + Olympus Zuiko 50-200mm f/2.8-3.5 ED SWD今朝はすっきりとした晴れ。昨日の雨ですっかり天気の様相が変わってしまった。 今日は空気も爽やかで一気に秋の気配濃厚。昨日は時間がなくて加えら…

Day 31(最後の日)- 在宅個人夏合宿終了、記録達成ならず、来年の宿題、特別なビール2014

【 特別なビール! 2014 】 Sony RX1R乾燥した8月が終わり一夜明けたら、天気が急に不安定になった。 今朝は青空が出ていると思ったら急に雲が立ち込めて土砂降りの雨、すぐ止み、晴れてまた雨。これがこの一時間で4度くらい繰り返されている。気温も下がり…