Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金宮の回る食堂

キリスト教徒に対して圧制を敷き厳しい迫害を行った暴君、ローマ帝国皇帝ネロ(紀元37〜68年)。 コロシアム近くにあるパラティーノの丘にあったその人の宮殿(ドムス・アウレア:黄金宮跡)から「回る食堂」とみられる遺跡が見つかったらしい。記事によ…

映画「ディストリクト9」

「ディストリクト9」を観た。ドキュメンタリータッチに作られている前半はその手法と映像が新鮮。 後半はありがちなストーリー。 綿密に練られリアリティーのある前半に較べ後半は設定が強引過ぎるような。ギャップ感が拭いきれない。

洗濯が終わらない

道場に行って夜遅く帰ってくる。 翌日は早いので汗で濡れた胴着を洗濯機の中へ放り込んで待っている間に晩飯。 食べ終わり食器を洗い、ネットを少々・・・・1時間が経過・・まだ終わらない。いつも同じセッティングなのになんでいつも所要時間が違うのだろ…

なぜか日本円が強い

最近また日本円が高くなってきている。 今日のレートでは1ドルが90円を切る円の強さ。 ユーロに対しても130円代。 貨幣の力関係としては現在、円がいちばん強くその下にユーロ、ドルの順。 この円高をあまり歓迎できないと思うのは少数ではないはず。

通勤途中で

仕事に来るときにサン・ピエトロ広場を横切ったら広場の前で映画撮影をしていた。一群の軍服を着た兵隊たちが隊列を組み、そのうしろにナチのマークの入った軍用トラックにもう一小隊。 第二次大戦モノの映画だろうか。

今日は日曜日

日曜は週一の休みの日。今日は朝から天気もよいし、家の掃除と冷凍庫の霜取りに精を出すことにする。 出来たら見られずに溜まっている映画の一本でもみて、それから街に写真撮りにいければパーフェクト。

土曜日はリラックスして仕事

仕事は週6。今日も仕事。でも土曜日は一番リラックスムード。このブログは肩の力を抜いてつぶやき集のように続けてみるつもり。とりあえず所信表明、了。

ブログアカウントを作ってみた

ブログブログしたものはまだやったことが無いので、とりあえずはじめてみることにする。

風邪のお客

そろそろ仕事を終えて帰ろうと思ったらレセプションから電話。 日本人の女性二人組みでドミトリーに泊まっているお客の一人が体調を崩していて咳をしてして大きなマスクをかけている。同室の客が皆怖がってキャンセルしたがっているから何とかしてくれという…