Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 27 - 一歩一歩


【 古代ローマの水道橋 】
Sony RX1R

最終週。二日ほど筋肉を休めて昨日は満を持して記録に挑戦。
いつもの6㎞で一昨年作った自己最高記録28分49秒に追いつくのが目標。

が、入れ込み過ぎ。早いうちにペース作ってしまおうと初っぱなから飛ばしすぎ。
3キロ手前から呼吸循環器系が先に根を上げて酸欠状態に。苦しいことこの上ない。
当然のように目に見えてずるずるとジリ貧で失速してしまった。

中盤でペースが落ちた分、最後の一キロでラストスパートをかけようかとも目論んだけれども、6キロ目に入るときにはそんな余力もなし。それでもせめて一定のリズムを崩さないようにワンステップずつ足を前に出すことだけに集中して、それが精一杯。ヘロヘロパー状態で完走した。

結局時計は29分22秒。

キツかったのにも一応理由があったのだというタイム。何気に今期の最高記録になっていた。
すこし報われた気がする。

今年はスクワットなどもスタンダードに毎回のメニューに入れているせいか、息は続かなくても、いつもの8月より下半身の筋力アップができているようだ。

あとから時計のデータを見てみたところ最初の一キロを4分22秒で走っていた。
一キロ目だけをみると最高記録を出したときに比べても30秒近く速い。
明らかなオーヴァーペース。

ただ、息の上がる中、「2年前の自分、すげーな。今年はもう届かんかもしれん。」と半ば諦めムードが漂ったものの、とりあえずスピードはついているのは事実。

ペース配分が巧くできれば案外行けるかもしれない。喉もと過ぎれば何とやら。
ケロリとして考え出したりしている。

さて、残すところあと三回。予定では今日一走、それから二日休筋日を入れて土日と走って今年の在宅個人夏合宿は終了。

最後の週。モチヴェーションは保ち続けることができている。

あと30秒短縮・・。

ここまで来たことだし、さらにもうひと頑張りいってみることに。


古代ローマの水道橋のある公園、あと数枚↓

Sony RX1R


Sony RX1R


Canon EOS 5D + Sigma 85mm F1.4 EX DG HSM


Olympus E-5 + Olympus Zuiko 50-200mm f/2.8-3.5 ED SWD


Canon EOS 5D + Sigma 85mm F1.4 EX DG HSM

8月26日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.20kg
ランニング直後の乾燥体重:62.70kg
運動:
ランニングタイム(6km):29分22秒
筋トレ、ストレッチング(腕立て、逆腕立て、腹筋、背筋、スクワット等)
飲酒:なし