Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 16 - 復調、日常雑記


【 桃とネクタリンのフルーツサラダ 】
Sony RX1R
(昨日の晩餐の一品。アップする写真がないので苦し紛れに一枚・・。RX1Rはオリンパス機に比べて赤の表現が自然な感じ。オリ機は総じて赤の色が飽和し易い印象がある。その代わりブルーが良い。

8月中旬15日のフェッラゴストのあたりから、月後半はイタリア人のヴァカンスシーズン最盛期。
こぞって海なり、山なり、どこそこなりに出かけてゆく。
今日は週末ということもあるけれど、通勤のメトロはガラガラだった。
うちの近所もいつもはみんな余程タイミングが良くなければ路駐スペースが見つからないのに、あれだけあった車もすっかり減って閑散としている。

お店やレストランが閉まってちょっと不便なところがあっても、交通量が圧倒的に減って騒音も減。空気も幾分綺麗なった感じがある。

8月のこの時期のローマは個人的にはすごく好き。

ところで、なにやら彼女が桃とネクタリンを大量に仕入れてきてくれたので、昨日は野菜サラダの代わりにフルーツサラダを。桃の皮を剥いてからネクタリンと適当な大きさに切って、深皿に入れてレモン1個を絞ってかけて風味付けに乾燥ミントを振っただけ。砂糖は入れず。

いま旬の桃、ネクタリンはひと籠1㎏がスーパーで約2ユーロ(270円強)とお手軽。そして美味。

昨日は今月9度目のランニングを。(そういえばランニングをしている人も昨日から急に減った。)
走る前は通勤時に駅の階段を上るだけで妙に疲れたりして先日の下痢で身体に力が入らない感じあったので、とりあえずゆっくり完走を目指して始めた。

最初の1、2㎞を様子見的に流していたら身体が温まり、血液が筋肉に廻りだしたあたりから調子が少しずつ戻ったので後半にペースアップができた。33分台がいいところかと思っていたけれど32分を切れて病み上がり(?)の体としては悪くない記録でゴールできた。そのあといつもの筋トレもできて体調は完全に戻った感触。

今日運動すればプラン通り、週四ペースに戻る。

このあたりで一度LSD(Long Slow Distance)をこなすつもり。

8月15日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.90kg
ランニング直後の乾燥体重:63.80kg
運動:
ランニングタイム(6km):31分51秒
筋トレ、ストレッチング(腕立て、逆腕立て、腹筋、背筋、スクワット等)
飲酒:なし