Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のパーティー

スタッフの集まりにはあまり顔を出さないのだけれど、ジョヴァンニ君はちょっと思い入れもある人になったので昨晩のさよならパーティーに行ってきた。 パーティーといっても小さなグループでレストランに予約を取り、わいわい喋りながらテーブルを囲むという…

ジョヴァンニ君発つ

レセプション、バーで大分長い間働いたシチリア出身のジョヴァンニ君の最後の日。 明日から世界放浪へ出発。 よく働く気持ちの良い青年だったので、去ってしまうのは残念。 今宵は自らさよならパーティを企画している模様。いつかまた会って友として語りたい…

解決

午前中ずっと頭の片隅で考えていたらやっと思い出した。 あの人は一年くらい前まで銀行の窓口にいた人。やっとつっかえ棒が取れたような感じ。

すっきりしない

今日仕事場に来るときふと見かけた人。 視界の隅に入り、そのまま歩き続けたのでコンタクトは無かったのだけれど、あの人どっかで会ったことある。 顔には見覚えがあったし、随分前に話をしたことのあるような気も。仕事関係、友人の友人、何処かのお店の人…

忙しい

同僚が出張中なので今週は一人二役。 しかし、どうしてこういう時に限って面倒な仕事が多く入ってくるのだろう・・・・さて、仕事仕事

はてなダイアリー市民?

この日記を書き始めて一ヶ月。 メールが来ていて、はてなダイアリー市民(銅)になったという通知をもらった。 グリーンスター3個のプレゼンもついている。なんだかよく分からないが、知らないうちに何処かの市民になっているというのも面白い。サイト発展の…

そろそろいいかな

今日あたりから大分膝の痛みもとれたので、ランニングを始めるつもり。 最初だからゆっくり慣らし程度に。しかし右目の白目の部分にだいぶ鬱血がある。 痛みはないけど見た目は宜しくない。完全に戻るまであと3,4日は必要か。

夏時間が終わって

夜の間にヨーロッパの夏時間が終わり時計が一時間戻った分、長く眠れた。それでも早めに起きて、一度行ってみたかった博物館など見学し、家に帰って掃除、買い物を終え、まだ夕方四時前。たかが1時間、されど1時間。やるべきことをやってしまって、まだ明る…

やっぱり

やっぱり一日経ったら右目の下が腫れ出した。うっ血が下って目の下に溜っているに違いない。 初めてではないので慌てないけれど、見た目があまりよろしくない。 もう一日くらいすると多分黒ずんでくるだろうな。やれやれ。こうなるとちょっと他人の目が気に…

満身創痍の10歩くらい手前

昨日の組み手では見事に右目に被弾。 左前構えの相手の手が長くて、速かったので受けるタイミングがワンテンポ遅れてるなと思い、気をつけながら、その左をくぐって次に来る中段に来る右を払って、こちらの右中段で決めるプランで対峙。やられたのはこちらの…

寒いと思えば

今日は朝から雨。 空には厚い灰色の雲が立ち込めている。 今のところ時々雨だれがある程度、それほどの降雨ではない。つい先日まであれだけ寒かったのにがころっと変って、今日は暖かい。 湿気があるせいで蒸し暑いくらい。

今日で歯医者が終わり

今日は寒さが随分緩んで長袖Tシャツくらいでちょうど良いくらい。 ただ天気は下り気味で天気予報を見ると夜には雷のマークが出ている。昼に歯医者の予約。 今日で最後。仮止めで入っていたカプセルを最終的に固定する作業をするらしい。 銀歯が外れて、二月…

オフィスの引越しは取り止め

オフィスの引越しをする予定だったのが、ボスの深慮の結果(?)今日の朝、突然取りやめになった。こういうのはもう慣れっこなのでたいして驚かないけれど。でも無駄な出費はしてるよなあと思う。また明日やっぱり引っ越すと言い始めても、それはそれでまた…

冬に近づく

早朝睡眠が覚醒の方に少し傾いたくらいの時間帯。 雨戸を閉めた窓の外はまだ幾分暗くなくった程度で、あと一時間くらいは寝れるなと思った瞬間目覚ましが鳴った。日照時間がどんどん減ってきているなぁ。 毎日の変化は微細なもののはずなのに気づくと、はっ…

日曜は雨

今日は休みなのでいつもより、寝坊して10時前起床。 8時くらいから、うつらうつらしながら外の雨音に耳を澄ましていた。 外出する必要の無い日のこういう雨はいいものだ。昨日、江口洋介主演の「GOEMON」なる映画を観た。 感想は特になし。

週末出勤の喜

週末、土曜の出勤は気持ちが良い。街中に車が少なくて空気もいいし、いつもどおりに家を出て15分くらい早くオフィスに着く。 バスもメトロもすいていて全てがスムーズ。気持ちにも余裕ができて精神衛生上もマル印。

さむい

今週は急に冷え込みが厳しくなり冬並みの寒さ。 前日の天気予報では金曜日(今日)から、平穏な天気に戻るとあったけれど、明日は日中雷が鳴る恐れあり、で最高気温気温13℃、最低7℃。話が違うよ。

痛い誤算

給料をもらって、ん?なんか少ないな、と思ってつらつら考えてみるに、そういえば9月は1週間休み取ったんだったと思い当たる。 有給だけど残業手当だの何だのというのが付いていないらしい。とほほ。である。

2時閉館は早くないか

ローマ中心からメトロで20分くらいのところにEUR(エウル)という地区があって、そこに帝国時代のローマ市内を再現した立体模型を展示している博物館がある。一度行って写真を撮ってこようとずっと考えていて、今日の朝ふと夕方に行ってみようと決心し…

荒天の後は

昨日は午後から天気が荒れて、風雨が一時かなり強く市内を見舞った。 強風で木やポールが倒れて車がつぶれたり、亡くなった人も出た模様。夜には空から雲は消えたけれど強風は残り気温がぐっと下がった。 朝になれば遠くティヴォリの山のほうにたなびく雲を…

物忘れ

今日の日記はこれを書こうと思ったことがあったのに、少し後でPCの前に座ったらすっかり失念している。ぜんぜん思い出せない。困ったものだ。ちょっと悔しい。

二度寝

日曜日の朝。快晴で気持ちがよい。昨日の夜は時々稲妻が光って雷が鳴っていたけれど、今ではスカイブルーの空が窓の外に広がっている。少し早めに起きて色々しようと思っていたものの、しっかり二度寝してしまい起きたら昼前。これでせっかくの休日が少し短…

雷雨の土曜日

いつものように朝7時に起きてみるとどうも外がいつもより暗い。 窓を開けてみるとどんよりとした雲、雨も少量。 少しすると雷が鳴り出したと思った瞬間、豪雨に。やれやれと思いつつ、傘を差して家を出て一番近くの停留所からバスに乗り駅に着きオフィスまで…

秋の気配は着々と

出勤時に歩きながら顔を上げると、空が高いな。 と、ふと思った。青空でところどころ、随分遠くの上のほうに雲が漂っていた。だんだん赤ワインが美味しくなる季節になってくる。

高血圧症へのもうひとつのアプローチ

身長169センチ、体重65キロ未満。 習慣的に運動し、野菜を多く摂取する食生活。にもかかわらず血圧が高めなのはやはり遺伝のせいか。 7月にしばらく不規則な食生活をしていたら体調がに異変。 急に血圧が上がったらしく鼻から出血を短期間のうちに何度か繰り…

蹴りは危険

昨日の稽古中の組み手で不用意に前蹴りを出したところ相手の膝頭に誤爆。 手で言うと人差し指と中指の付け根あたりを打撲兼捻挫した模様。 少し腫れていて歩くと、ちと痛い。やれやれしばらくはテーピングが必要なようだ。 折れなかっただけでも良しとしよう…

季節が移いだ朝

快晴の空の中に真円から少し欠けたくらいの月が早朝になっても白く輝いていた。出勤に家を出る。空気は「涼しい」から「寒い」へ目盛りが移行した感じ。 身体も温度を感じるベースを変えたらしい。しばらく歩いてメトロの駅に入ったら暖かくて少しほっとした…

寿司的憂鬱解消

どうしても「寿司が食べたい」という想念が頭にこびりつき、そういうのはストレスなるので土曜日に今まで行ったことの無いちょとお高めのすし屋へ。お洒落な雰囲気でもう少し店内の光量をおとせばシックなニューヨーク風和食レストランといっても通じそうな…

自国への誇り

「自国への誇り、最も高い国は豪、中国は7位、日本は最下位」 (記事) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000001-rcdc-cn「2009年10月2日、英誌エコノミスト(The Economist)が発表した調査結果によると、世界33か国中、自国に対する誇りが最…

ズル日記

いくつかニュースの記事など読んでみてそれなりに面白いものもあったけれど、日記に書こうという気になれない。有効なインプットがないと脳みそは実際的なフィードバックを寄こしてくれないらしい。今日はズルして書くことが無いことがネタ。