Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜出勤

窓の業者の遅れのお陰で日曜はやはり仕事に謙譲。 オフィスに。日曜日はメールなど少な目なので、今日は新しいシステムのセットアップをするつもり。全てスムーズに運べばいいな。ここしばらくどうも胃の調子がイマイチ。歯など磨いているとオエッとなること…

ちょっとテンパってきてはいるが

結局昨日は新しい窓は入らず。 かなり苛々しながら、待ち状態を強いられ最終的に来ないというので午後から出勤した。その後また大家と電話、礼節は保ちながらもこちらの伝えたいことは一通り言う。 夕方業者から電話があり来週火曜日に来てもらうことになっ…

寒いアパートとおさらばできるか

今日は平日だけど仕事は半日休みをもらって現在自宅待機状態。 ずっとボロボロでろくすぽ閉まらない隙間だらけのアパートの窓を代えに、業者が来るから。が、本来朝の9時間半のアポだったものが部品が間に合わないとかで、今日工事が出来るか連絡待ち。多少…

マーフィーの法則というか

今日は走るつもりがはなく、準備もしてこなかったときに限って好天。 テルミニ駅の朝焼けもとてもクリアで綺麗なのにカメラも自宅待機。マーフィーの法則って言ったっけ。 旧いね。これも。

なかなか良い感じ

この間買ったティンバーランドの6インチブーツはなかなか歩きやすい。セールでも安い買い物ではなかったけれど満足。 新しいのに5キロ続けて歩いても靴擦れにもならなかったし、ソールが硬すぎずいい感じで路面からのショックを吸収しているのにも好感。

円高・・

今日の為替レートをみると1ドル、89.30円で1ユーロが125.50円。そろそろ円を買おうと思っているときにまた円が上がりだした。 おまけに最近ユーロがじりじりと下がってきているから、まとまった金額を替えようとすると気が重くなる。しばらく円高休みになら…

また雨

晴れがちょっと続いたなと思ったら昨日の日中から雨。 今日も一日曇天でこのままいきそう。またランニングができない。 運動不足で気持ちが悪いことこの上ない。

ヴァチカンのマルチメディア対応

ヴァチカン法王庁がマルチメディアサイトを立ち上げていたらしい。http://www.pope2you.net 「Pope to you」。なるほど「Pope for you」と言わないところは嫌味がなくてよい。とても今風なページデザインだ。関心。

やっと解決

昨晩オンラインショップからメールがあり、全て問題なく処理できたとの事。 やっと解決。 ここ数ヶ月推敲を重ねて悩んで選んだカメラもやっと手に入る。 二月に帰る楽しみが増えた。オリンパスE-30と12-60mm 1:2.8-4.0 SWDのセット。 超広角はたぶん自分の…

やれやれx2

第二回目のトライは世界的なネットワークのオンラインショップA社。今度は全ての手続きが終わり、発送待ちまでは漕ぎ付けた。 が、夕刻メールが届き、またしても海外発行のカードであることが問題に。 とりあえず質問に答え返事をして現在どうなるのか分か…

やれやれ

調べに調べ、待ちに待ち、やっとカメラとレンズをネットで買うことに。 昨晩実行。が、最後の最後、クレジットカードの詳細など全て入力してあと一歩で購入手続き完了というところで、「カードがご利用できません」とメッセージ。調べてみたら海外発行のカー…

世界はユング的に繋がっているというか

2月に1年2ヶ月ぶりに帰るに当たっていろいろ計画を立てている。 前回は8年ぶりだったから、今度の帰国はそれほど間を置いたという感じはしない。朝メールをチェックしていたら友人からメールが来ていた。 大分前にFacebookに誘ったのを今始めようと…

大分日が伸びてきた

大体朝日記をつけるから、時間的に一番近くに経験した事柄か、そうでなければ前日の夜のことが多いような。そういえば昨日は午後5時になっても外がまだ完全に暗くなってなかった。 少しずつ日が伸びてきているのを実感。不思議と気持ちも上向く。

いろいろとやることが・・

準備に入れば入ったでやるべきことが次々に思いつかれて、きりがない。まだあと3週間あるのに一度細かいところに目がいきだすと時間が足りないような感じさえする。連絡のつかない知り合いもいて、宿や電車の予約ができん。急くなぁ。

そろそろ準備に入ろう

久しぶりに帰国するに当たって、2月といえど、いろいろと準備しなくてはならない。 仕事もそうだし、宿の予約、友達と会ったり、移動したりするスケジュールも組んで調整しなくては。帰ったら自宅に既に届いているように、そろそろカメラも発注して、こちら…

シャッターチャンスは来ず

朝から晴れなのでカメラを持って家を出る。 朝焼けのテルミニ駅のプラットホームを撮るのが目的。天気は悪くないのだが、雲が出ていて直接朝日がが降りてこない。何の感動もない風景にシャッターを切る気にはならず。何時かのために比較写真として撮っておい…

気持ちの良い朝

久しぶりの快晴の朝。 空気は冷たくても朝日が爽快。朝焼けのテルミニ駅のホームがとても綺麗で晴れた朝ここを通るたびに何時か写真に収めようと思いつつ、未だ至らず。カメラを持っていると曇っていたり、今日のような日は持ってなかったり。これから晴れが…

天気は回復傾向

昨日晴れたら今日は雨。 年末から晴れた日が殆どない。今日も雨予報。でも明日からの週間予報を見ると天気は回復傾向。やっとランニングが再開できる。身体がすっかり鈍ってしまっている。 筋肉も筋力も落ちて英語で言うアウト・オブ・シェイプだ。2月に帰国…

メダルの色が変っている

知らないうちに、はてな市民のメダルの色が変っている。 銀色(灰色?)に昇格(?)したらしい。

日曜日の映画

それほどチェックは入っていなかったけれど、たまたま話題に上ったので(結構頑張ってCMもやっているし)「Avatar(アヴァター)」を観た。3Dの上映もあるらしい。 今回は普通の画面で。エンターテイメントとしてはそこそこ楽しめる。 昨今、こうい…

Mixiから遠ざかる

Facebook, Twitter、さらにこの日記を始めてからすっかりミクシィから遠ざかっている。 簡単にでもほぼ毎日ここで書いていると反復になりそうで今ひとつ気が向かない。 返事をもらうことを前提としない日記のほうが気が楽ということか。

まだ続く雨

今日も雨。ちょっとうんざりしてきた。

初ランニング

このひと月なんだかんだと停滞していたランニングを昨日の夕方やって実行。 初走りになった。しかし、体力が落ちていてヘロヘロ。 いつもは25−26分、遅いペースでも28分で走る5キロちょっとの道のりをを30分以上かけて何とか完走。何とかルーティーンに戻さ…

今日が終わればひと段落のはず

クリスマスから年末年始は同僚のサミュエル君が休暇だったから、オフィスで一人随分忙しかった。 時々テンパっていたが、明日から彼も出勤だから今日を乗り越えれば明日からは少し楽になるだろう。さて頑張るとするか。

今日も雨

週間予報で知ってはいるが、こう雨が続くとさすがにちょっと憂鬱になる。

天候不順と運動不足の比例

今週も天気があまり良くない様子。 仕事帰りのランニングも随分していない。 仕事が忙しくて遅くなったり、ちょうど帰る時間帯に降られるとさすがにその気にならない。 そういう時は歩いて帰宅するけれどやはり消化不良。筋力が落ちてくると古傷の腰に来る。…

セールで狙っている一点

市内は今日からセールが始まる。 本当に低下の半額で売っているようなものあるから、運がいいとすごくお買い得な掘り出し物が見つかる。今回のセールでの狙いはティンバーランドのブーツ。 ブーツはほぼレッドウイング一筋だけれど雨の日には履きたくない。 …

2010年元旦

2千年も二桁台に。 大晦日の夜はすごい雨だった。 仕事が終わって家にたどり着く前くらいからポツポツ来て、帰宅してしばらくしたら雷を伴って大荒れ。 外に行く約束をしなくて良かったと彼女と話し合う。鯛のグリルをメインに二人を晩餐を食べ終わり、カウ…