Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 14 - 実はただ、より健康になっていただけだったというか


【 イタリアンな風景 】 - サン・ジミニャーノ、トスカーナ、イタリア
Sony RX1R
(6月に撮ったストックより。このところほとんど写真を撮っていない・・。)

体が重いのと軽い頭痛、めまいは風邪のせいかと思っていたけれど、なんかちょっと違うという感じがしていたので、昨日久しぶりに血圧を測ってみたら下が60で上が100。

うちの家系は遺伝的に高血圧症になりやすく、自分も例に漏れず、ここ数年かかりつけの医者に処方された降圧剤を毎朝飲んでいるのだが、数値を見ると血圧が下がりすぎている。

知らないうちに低血圧・・。立ちくらみもあったのはこれがどうも原因らしい。

確かに、かれこれ二週間、そこそこの量の運動をこなしつつ、一切のアルコール摂取を止めて食べているものといえば野菜果物中心、炭水化物は基本的に昼食以外には殆ど摂らず、肉類は必要なだけ、脂質のないものを選んでいることを鑑みると健康な身体になっていて当然といえば当然かもしれない。

そんなわけで今朝から降圧剤を二つに割って半錠だけ飲んでしばらく様子を見てみることにした。

風邪ではないと納得したら運動量をセーヴする必要もなく、昨日のランニングは気合を入れなおしてチャレンジしてみたら今期の記録を更新することができた。

いつもの6㎞を31分18秒。それでも去年のベストまであと1分半、二年前の自己最高までは2分半ほどビハインドとはいうものの、これまでのトレーニングの成果がでてきて底が上がってきているのを実感できている。

血圧を測ったときに一緒に計測された心拍数も安静時48とかなりスポーツ仕様の身体に戻ったのが分かる。

もう少しで8月も後半。
あとはどうやって気分を盛り上げて行くか、頭のほうの持っていき方がポイントになってくる。

8月13日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:66.20kg
ランニング直後の乾燥体重:64.30kg
運動:
ランニングタイム(6km): 31分18秒
筋トレ、ストレッチング(腕立て、逆腕立て、懸垂、腹筋、スクワット等)
飲酒:なし