Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日にすること

一日の自由になる時間のうちで、まとまった2時間というのはなかなかとれない。 日曜日くらいがそれが出来る週唯一の日だから、日曜には出来るだけ映画を観ることにしている。先週はブラジルの映画「City of god」、昨日は「Amadeus」。この二週は当たりだっ…

帰るに帰れん

少し残業してそろそろ帰ろうかという時に外は雷雨。これでは傘を差してもずぶ濡れになるだろうなと思いつつしばらく雨宿りしたけれども止まない。腹を括って帰るとするか。

とうとう皆勤ならず

始めてから一日も休まずに書いていた日記。 とうとう昨日穴を開けた。 さすがに出張時は時間的に無理がある。といってもそれほど悔しいわけではない。一泊二日の出張から帰ってきて、今朝ふとアパートの中庭に植わっている木を見たら出る前には黄色く色づい…

出張

今日はヴェネツィアへ出張。 ローマを昼前に出て明日午後一番の電車で帰ってくる予定。ビジネスというよりはパーティーなので気は楽なものの、ネクタイ着用というのを昨日聞いてジャケットを新調する羽目になった。フォーマルなのは面倒くさい。天気予報では…

オフィス引越し中

しばらく立ち往生していたオフィスの引越しがボスの鶴の一声で再会。 会計部門はもう移動した。ブッキングとマーケティングは一月くらいを目途にしているらしい。果たしてまた心変わりしないだろうか・・

ちょっと管理せんと

朝また少し鼻から出血した。 昨日ちょっと飲みすぎたのかもしれない。12月に耳鼻科で検査を受けるけれど、ちょっと習慣自体を見直す必要があるかもしれない。とはいえ食生活は野菜中心でバランス良く食べているし、自分の身体に納得が行かない。ここしばらく…

カプチーノ

今更になってふと気づいた。毎朝オフィスの向かいのバールでテイクアウトしてくるカプチーノは大体いつも同じバリスタが作っているのに、量と濃さが日によって違う。何年もかかって気づく些細な事ってあるなあ。

通勤時間

ナツィオナーレ通りの工事が終わったようなので、しばらくメトロを使って通勤していたのをバスに戻す。でも月曜日はやっぱり道が混んでいるからどちらの方が時間短縮になるのか分からん。

昼飯は

新鮮な卵があるので今日はガス炊きでご飯を炊いて、卵ご飯を食べよう。

歴史というか

昔レセプションで働いていたハンガリー人のピーター君がお客として戻ってきた。 新しい彼女と一緒。ハンガリーのワインまでお土産に持ってきてくれた。ここで働き出してかれこれ10年になるけれど、こういうのは感慨深い。

今日はオフィスに一人

土曜日は同僚たちが休みなのでオフィスで一人。 ボスは多分後から顔を出す程度で来るだろう。 ひょっとしたら子供も連れてくるかもしれない。自分のペースでリラックスモードで仕事。

ひどいニュースだ

今日のロイターの記事抜粋 「南米ペルーの報道によると、同国警察当局は19日までに、先住民らをだまして無差別に殺害後、遺体から脂肪を取り出して外国業者に売り渡していたとして、密売組織メンバー4人を逮捕した。−中略−ペルーのアンデス地方には、「ピシ…

手っ取り早く

時間が押しているので手っ取り早く。今日の天気予報を見るとイタリアは全国的に晴れ。 半島全体に太陽マークが並んでいる。なんか愉快。そういえば昨日からローマではテレビのアナログ送信が終わって完全デジタル化した。 テレビを観る習慣が無いので実感が…

通勤ルートを変えてみる

今日の朝は出勤ルートを変えて、地下鉄の代わりにバス。 ヴァチカンの方は通らずにテヴェレ川を渡って街を西東に横断。少し霧が出ていて、薄い靄のかかった感じの街景色には雰囲気がある。 橋を渡るときに見たサンタンジェロ城は朝日を浴びてソフトフォーカ…

旧友との語らい

昨日の夜は古いアメリカ人の友人パリ在住のクリス君がが尋ねてきたので久しぶりに晩御飯を食べに。 イギリス人の同僚のサミュエル君と一緒にバーへ。10年来の友と語るとお互いがどう変ったか、そうしてどう変らないのかが良く分かる。クリエイティヴなMy f…

さて・・

二日連続で同じ事で日記を書くとは思ってなかった。 昨日夜も鼻からの出血。血圧は通常、ちょっと高目といえば高め程度。 少しめまいと頭痛がする。風邪でした。で終わればいいけれど。 ちょっと違うような。日記がこのまま闘病記になってしまったら洒落にな…

うむむ・・

昨晩も鼻から出血。やれやれだ。まぁ一度折れてるから、古傷になっているのだろうけどあまり気持ちの良いものではない。 血圧もそれほど高いわけでないから何が問題なのかいまひとつ分からんし。 少し頭がボーっとすることがあるけれどこれはちょっとちゃん…

頭痛少々

昨日の晩、滞在許可証発行記念をかねて、ちょっといいスパークリングワインなど開けて祝う。その後けっこうビールも飲んだし、今朝は少し頭が痛い。

やっと

滞在許可証の更新が終わったというので、朝いちで警察へ。 来年の3月には出来るだろうと言われていたものが、もうできた。 奇跡的だ。こちらに来て10数年、最初は学生滞在許可証を毎年、その後就労ヴィザの滞在許可証を毎2年、せわしなく更新し続け、今回や…

冬へ

天気もすっかり冬の装いになってきた。 快晴で気持ちが良いけれど、寒い。今朝は吐く息も白い。 家を出てから手袋をしてくればよかったと思った。

今日は時間が押し気味

早朝に鼻血。 結構出て、あれまた血圧かなと思ってすぐ測ったけれど、それほどは高くない。 一応降圧剤など飲み、少し安静にしてから出勤。さすがに2時間遅れで来るとやることが圧縮されている。サクサクこなそう。

骨組みが大分出来てきた

朝サン・ピエトロ広場を横切ったら、広場中央のクリスマスに公開されるキリスト降誕シーンのステージの骨組み造りが大分進んでいた。これからだんだん舞台が形になっている。 こういうのを見ているのも楽しいものだ。ちなみに骨組みは直径5センチくらいの鉄…

映画中の知人に似てる人

リリースが1980年になっているから、大変遅ればせながら観ることになったデイヴィッド・リンチ監督の「エレファント・マン」。出てくるキャラクターの一人の顔が友達のアメリカ人クリス君に似ていてなんか変な感じがした。 それもジョーン・メリック(エレフ…

ローマ的天候の憂鬱

基本的に天気が良くて降水量が少ない、それでいて豊富な水に恵まれているローマだけど、降るときは執拗に降る。 それもドカッと降ってパタッと止んでスカッと晴れてしばらくするとまたザーッとくる。またピタッと止んで・・の繰り返し。大荒れしておいて、晴…

チャイナ・パワー

昨晩は外食。ジャパニーズ、タイレストランなるところへ。 店内は一応ジャパニーズ風。回転寿司テーブルがあり、普通のテーブルがあり、掘りごたつ式テーブルあり。 ただし掘りごたつのほうはみんな靴を脱がずにどかどか上がっていく。 そして着席。従業員も…

そういえばノヴェッロ・ワイン解禁らしい

今日の朝は霧が濃く出ていてサン・ピエトロのドームが見えなかった。 100メートルくらいの距離でいつも見ているそこにあるはずの巨大な建造物が視界から欠落するというのは妙な感じがする。 バランス感覚が少しゆれるような。今晩は新酒ワイン、ヴィーノ・ノ…

身体がなまっていく

かれこれ2週間全然運動が出来ていない。 風邪気味だったり、雨が降ってランニングもできなかったり。今日もまた雨が降り出した。身体がなまって気持ちが悪い。

十字架とイタリア人の関係

欧州審議会(European court)の決定で、宗教の自由、平等性の観念から公共の場所に宗教的シンボルをおくことが禁止事項になったらしい。それを受けて、学校の教室の壁にかけてある十字架がそれに抵触するということに。イタリア世論沸騰中。テレビの討論番…

運動不足

仕事が忙しかったり微妙に風邪気味だったり、気分が乗らなかったりでこの一週間まともに汗をかいていない。雨が降ってランニングをしようと思っていても断念すること度々。今日も午後から雨のようだし身体が鈍る。その代わりストレス発散に食べて飲むから身…

ローマは一日にして成らず

テルミニ駅は日本で言えば東京駅のような役割を持つ駅。 鉄道、地下鉄、バスなどの重要な発着点になる。朝、地下鉄を降りてエスカレーターに乗ってふと思い出した。 階段の昇降するスピードと手すりのベルトのあがっているスピードが違う。 手を置いておくと…