Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 29-31 - 最終日


【雨上がりの ケッパー
-  Google Pixel 6

雨上がり。ランニング中に結構降ったあと、終えてからストレッチをする頃にはすっかり雨雲が退いて気持ちよい宵。以前花だったケッパーも結実してすっかり育って、あとはアケビのように開くのを待つばかり。ここまでくると人が食べるのには適さなそう。

8月31日(木)、ローマ。晴れ。

一昨日17走目は雨天下。仕事から帰って着替えて外にでてウォームアップをしていたら、小康状態を破って一時豪雨になってしまったので一度帰宅して待機。20分ほど待って止んだところで、再び外出。前回まで暑さに苛まれたので多少の雨はウェルカムで気温の低い時に以前期から決めていたちょっと長めの15kmをやっつけてしまいたかった。
もう一度身体をほぐすのにストレッチをして走り出すまで空は明るかったのだけど、しばらくしたら降り出してずぶ濡れに。そのあと一度止んで晴れ間がさして、その間に濡れたウェアも少し乾いて、またしばらくして最後の6キロくらいはずっと雨。

ただ気温も最適ですごく久しぶりに気持ちよく走れて、自分にしては速めのペースだったのにかかわらず殆ど疲れを感じることもなくゴールすることができた。
気温が下がるここまで楽になるのかと驚くほど快適な一走になった。
久々にランニングの神様(がいるのだとしたら)に愛されているなあなどと思いながら足を運んでいた。

年間通してコンスタントに走っていると、どちらかというとそれは苦行的な行為なのだけど、極まれにこういう風に爽快感に満たされる回がある。頻度としては年に2~3回くらい。継続しているとこうした測れないボーナスのようなものが降ってくることがある。

ということでこの8月、コツコツと根気よく続けてきて、とうとう終焉。予定通り今日18走目を完遂すれば17年目も目的達成。

予報では好天は終日続きそうで、最高でも27℃と理想的な気温。
最後の一回はこの8月スタンダードにして来た13kmをできればテンポ良く走って、その後ストレッチから筋トレまでのフルメニューをみっちりとこなして〆としたい。

全て終わったらシャワーを浴びて、今年の「特別なビール」を飲みに出る。

さて、あともう少し。

雨上がりの古代ローマの水道橋遺跡のある公園(2023年8月29日)


-  Google Pixel 6

8月28日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:60.8kg(体脂肪率 20.2%)- BMI値:21.3 - 体内年齢:47
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき計測なし
運動:
ランニング:休筋日につきなし
朝のトレーニングヴィム・ホフ呼吸法。休筋日

午後の筋トレ:なし
飲酒:なし
今回のランニングの統計:なし

 

8月29日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.05kg(体脂肪率 20.4%)- BMI値:21.4 - 体内年齢:46

ランニング直後の乾燥体重:59.3kg(体脂肪率 19.1%)- BMI値:20.8 - 体内年齢:48
運動:
ランニングタイム(15.54km):1時間27分44秒(平均ペース 5:39/km)
朝のトレーニングヴィム・ホフ呼吸法。腰右奥の調子が微妙なので大事をとって休筋日。

午後の筋トレ:ランニング後ストレッチ各部、空手の蹴り基本動作、踏み台昇降(20回)、前蹴りの動作を入れたスプリットスクワット(前進10回、後退10回)スプリットスクワット(40回)、懸垂数種(計28回)
飲酒:なし
今回のランニングの統計:
 

connect.garmin.com

 

8月30日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:60.35kg(体脂肪率 19.9%)- BMI値:21.1 - 体内年齢:47
ランニング直後の乾燥体重:休脚日につき計測なし

運動:
ランニングタイム:休脚日につきなし
朝のトレーニングヴィム・ホフ呼吸法。逆立ち逆手腕立て(10回)、椅子を使ったリヴァース腕立て(80回)、スクワット(50回)等々

午後の筋トレ:休脚日につきなし
飲酒:なし
今回のランニングの統計:休脚日につきなし

 

食べたものメモ
8月28日の晩餐:子牛のレヴァーステーキ、コロッケ、ほうれん草の炒め物、白米、コロッケ、オリーヴ、シチリアのお菓子

-Google Pixel 6

8月29日の晩餐:ポルケッタ(豚の丸焼きのスライス)、全粒粉パン、サラダ

-Google Pixel 6

8月30日の晩餐:ローストチキンとポテト、蒸野菜、パン

-Google Pixel 6