Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

問題の多い月曜日

昨日言った友人が働いていたレストランのことを書こうかと思ったけれど、オフィスに着いたら問題だらけ。こちらの解決を優先させないといかんらしい。

今年は春先から雨が多かったせいか蚊が多い。 夕方窓を開けておくとその後に部屋の中に随分見つかる。 2,3匹駆逐してホッとしているとまた何処から出てくる。 就寝時はヴェープリキッドを使用しないと駄目だ。 寝ている間に足の裏やまぶたなど刺されたら…

伊食と和食の材料相対表

イタリア料理に良く使う材料と日本で使う材料の役割的にはこんな相対が出来るのではないか。独断と偏見に満ちた、科学的根拠の無い表。オリーヴ・オイル: 醤油 モッツァレッラ・チーズ: 豆腐 スパゲッティ: ご飯(蕎麦とちょっと迷うけど) オリーヴ: 梅…

この週末の選択肢は多い

週末は天気も良さそう。 今日は仕事の後ランニングをして、明日はどうしようか。 もう少しすると帰国してしまう、友人が働いているレストランにランチをしにいくのもいいし、今街中でやっているカウ・パレードを撮りに行くのもいいかもしれない。 カウ・パレ…

リフレッシュして

オフィスの引越しが終わって、今日から新しい部屋で仕事。 天気は晴れ。 最初の日がこうだと気分がいい。

急がしい朝

今日はオフィスの引越しがあるのに朝早出のアイルランド人の同僚ボブ君がオフィスにいない。 朝のうちに片付けておくことが沢山あるのにこういう日に限って・・ いつもは規則正しいのに。さて、仕事しごと。

7ヶ月ぶり

昨日やっと、7ヶ月ぶりに空手の練習にいけた。最近ランニングは比較的できていたので、体力的には持ったけれど、内容は全然駄目。基本の形まで忘れている有様。 帯が黒い分、こういうのはマズイ。あまり良くない腰も途中から痛み出して、やっぱり空手に必要…

まだ出るのか

タイのアクションスター、トニー・ジャーをなんとなくウィキペディアで見ていたらどうも今年Ong Bak 3も出るらしい。 ふ〜ん。DVDが出たら見ちゃうだろうな。 ずるいな。

期待はずれ

昨日はアカデミー賞をとったk「ハート・ロッカー」。 あまり騒がれていないようだが、さすがオスカーを取っただけあって秀作。 とても楽しめた。戦場にいる心理を今の感覚で描写している。一方がっくり来たのが「マッハ!弐」で知られている(Ong Bak2)。 …

なるほど単焦点は違う

昨日届いたPanasonic Leica D Summilux 25mm f1.4。 初めて使う単焦点レンズ。 ちょっと試してみた。 いつもズームレンズを使っていたから、なるほど勝手が違う。 しかしf1.4の明るさには驚き。部屋の中でライトもそれほど明るくない状態でシャッタースピー…

到着

レンズがドイツから届いた。 月曜日に発注してから、賞味4日弱で到着。 Amazonでは月末から来月頭に商品お届けだったらものすごい速さ。イタリア国内で買ったら絶対まだ数日余計にかかっていただろうな。今日はランニングはキャンセルで仕事が終わった…

そろそろ

先日ドイツのAmazonから注文したPanasonic Leica 25mm f1.4。 DHLのトラッキングではイタリアに着いている。手元に着くのは今日か明日か。日曜日までに届いたら嬉しい。楽しみ。楽しみ。

雨の季節が終わる

昨日の夕方に雷を伴った豪雨があってそれが最後に雨が降っていない。 今日は好天。週間予報でも現在のところ雨マークなし。 やっと雨の多い季節が終わって初夏がやってくる感触。 随分肌寒かったし、期待大だ。

結局一日だけ

昨日は久しぶりに気持ちよく晴れて、初夏を楽しめるかと思いきや、今日からまた天気は下り坂。 ネットの予報では雷雨のマークが出ている。困ったもんだ。

月曜も映画

珍しく月曜日に映画。 昨日は「バトル・ロワイヤル2」。 前半の設定はかなり無理があると思ってしらけ気味に観ていたけれど、後半から、ふーん。前作とは全く違う映画なんだと思った。とてもメッセージ性が強い。 ただやっぱり日本が舞台だとリアリティーが…

発注してしまった

ずっと欲しかったPanasonic Leica Summilux 25mm f1.4 次に日本に帰るまでは我慢しようかと思っていたけれど、このユーロ安。 帰って買うだけのメリットはかなり薄くなってしまった。 ヨーロッパはでは品薄のこのレンズ、イタリアでは1000ユーロ超。売ってい…

日曜日の映画

昨日も2本観ることが出来た。 一本目はジョン・トラヴォルタ主演の「パリより愛を込めて」。 脚本がリュック・ベッソン、監督はピエール・モレル。 コメディーは殆ど観ないけれどベッソンのアクションコメディーはあのセンスが個人的なツボにはまって大好き…

雨、雨、雨

昨日は日中持ったと思ったら、丁度仕事が終わる頃から降りだし、ランニングは断念。でもそれほどでは無かったから徒歩で帰宅することに。 歩くほどに雨脚は激しくなり家に着く頃には靴やらズボンやらがずぶ濡れになった。 そうなるともう意地でバスには乗ら…

久しぶりに・・成らず

昨日は結局時間が合わずに空手の稽古は行かず。 少し喉が痛いのも言い訳の一つ。自己嫌悪少々。その代わり今日は走ることにする。

随分久しぶりに

最後に稽古に出たのはいつだっただろうか多分去年の11月くらい。 随分遠ざかったけれど、最近はコンスタントに走っているし、体力も戻ったので今日久しぶりに空手の稽古に顔を出すつもり。形なんか殆ど忘れてしまったような気が・・ 帯が泣く・・今日は慣ら…

明るいレンズが欲しい今日この頃

パナライカ、25mm f1.4が無性に欲しくなってきた。 でもネットで見ると1000ユーロ超。 さすがにちょっと。 日本だと8万くらいで、ユーロが高かった少し前までに発注しとけば殆ど半額だった・・暫くは我慢。 とりあえずストロボかな。

天候不順、その他もろもろも不順

5月もそろそろ中旬に入るというのに天候がよろしくない。 今日も朝から雨。一日中続くというわけではないのだけれど、昨日も夕方から降ったしランニングが出来なかった。せめて仕事が終わるころには止んで欲しい。気温も低く、おかしな天気。アイスランドの…

日曜日の映画

日曜日にしては早めに起きたおかげで、昨日は2本観ることができた。 一本目は小栗旬主演「Tajomaru」。午後からサスペンス・スリラー「Cube]。「Tajomaru」はつい最近黒澤明監督の「羅生門」を観ていたので、キャストはあれを見て大分研究した…

今日は朝から雨。 仕事の帰りにランニングをしたいから午後にはあがって欲しいな。

ユーロ安にびっくり

ギリシャ問題のせいだと思うが、この2日間でユーロががっくりの落ちた。 現在1ユーロが116.79円。ビジネス時にはOKだが暫く日本に帰るのは避けた方が良さそうだ。アイスランドの噴火の影響もまた出てきていて、ユーロ弱は納得できる。 個人的にはこの変動…

変な天気

ローマの天気は一度崩れると暫く続く。 それも大分不安定になる。 どかっと雨が降ったあとからっと晴れるのでもう今日は大丈夫、雨も降って空気が綺麗になって爽快、などと思っていると1時間もしないうちにまた空が掻き曇って豪雨、などということは珍しくな…

久しぶりに快調

朝起きたらいつもより体調がよい感じ。体質改善のためにいろいろ本格的に対策を始めて約一週間、やっと効果が出だしたのかもしれない。久しぶりに身体の中からエネルギーの湧く感覚を味わえた。この意気だ。今回は体質改善というよりは体質革命のつもりで取…

食生活を更に改善

もともと食生活はそれほど悪いものではなかったはず。 基本的に野菜を多く採り、肉よりは魚系なのだが。 たしかに酒はある程度飲むけれど、最近は大分減らしていた。 でも数値で出てしまうものはしょうがない。 遺伝的なものだろうと思う。 LDLコルステロ…

リラックス日曜日

昨日は久しぶりにのんびりと過ごした日曜日。 いつもより少し多めに寝て、映画を観て、昼寝をして、それから買い物。 晩御飯を作って食べ、読書をして就寝。たまにはこういうのもいい。昨日観たのは黒澤明監督「隠し砦の三悪人」。 とても楽しめた。 この作…