Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Day 31 - the final

さてとうとう8月も最終日。 1ヶ月のデトックス兼、在宅夏合宿も最終日。 先週の月曜日にランニングで24分00秒、この4年間で最高記録が出た。 2年前の記録より20秒以上縮まった。 そして週末の二日を休筋日にあてて、今週からは夏休み明けで交通量が多いから…

日曜日の小旅行

【 The old man and the sea 】Panasonic DMC-FX07昨日は彼女と一緒に彼女の韓国人の友人の叔母さんの別荘へ。 ローマ郊外の海辺の家で、市内からも一時間弱でいける。最寄の駅に電車で着いたら車で迎えに来てくれていた。 彼女の方は何度もあっている方で僕…

Day 30 - 2 days to go

さて8月も後二日を残すばかり。 今日、明日走ってデトックス月間プラス在宅夏合宿も終了。気合が入る。昨晩、阿部公房の「壁」を読了。 短編の集まった一冊だったが、読むシュールレアリズム、特に冒頭作品「壁」は疲れた、シュールな言葉遊びというか、読む…

金曜日だけど映画

時間がうまく出来たので珍しく金曜日に映画。昨晩はアンジェリーナ・ジョリー主演「ソルト」を鑑賞。 アクション映画。 エンターテイメントとしてよく出来ている。 展開の速さからくるスピード感は飽きさせない。 が、アンジェリーナ・ジョリー扮するエヴリ…

Day 28 - 大詰め

さて今日で28日目。 昨日もランニングが出来たので今週も週四完遂。 今日、明日は休筋日。 後は月火走れば、在宅夏合宿は終わる。身体も部分的に限界に近づいている感じ、筋肉痛はもう無いけれど腱に痛みが出している。あとすこし気を抜かずに行こう。

Day 27 - 記録

昨日のランニングではこの四年のうちの最高記録が出た。 24分00秒89。信号に引っかからなかっの運が良かった。しかし23分台への壁は厚そう。今日は走って、土日は休筋日にあてて、調子がよければ月曜日に再度記録に挑戦。 ただ来週からはイタリア人も大分働…

Day 26-坊主

暫く逡巡していたけれど、昨日は休筋日にしたし刹那的に決心。 床屋のマリオさんのところへ。頭を丸めてきた。よくよく考えてみると坊主にするのは15年ぶり。 頭の形が良くないし、田舎っぽくなるのを懸念していたけれど、思っていたより悪くなかった。マ…

Day 25

昨日夜腹痛に見舞われた。 別に下痢もしていないし何だったのだろう。 生野菜の後にフルーツもだいぶ摂ったから冷えたのかもしれない。今朝は若干重たい気もするけれど大丈夫そうだ。週二度目のランニングも出来たし、今日は休筋日で今週は明日、明後日の二…

Day 24

今日で24日目。 昨日のランニングはきつかった。 カラダが重たい。 疲れが溜まっているのか、体調が万全ではなかったのか。 走っていて腹の調子が微妙だったから、軽い風邪かもしれない。 ヴィタミンCをブーストすることにする。腰の痛みが増してきた。 …

日曜日の映画

昨日観たのはテリー・ギリアム監督、ジェフ・ブリッジス、ロビン・ウィリアムズ出演の「フィッシャー・キング」。1991年出品の旧めの作品。 この映画は昔一度観て印象に残っていたけれど完全に内容を忘れてしまっていたため、再度鑑賞の機会を待っていた…

Day 23

昨日一日は休筋日。 今日はまだ腰が痛い。 日中の軽い頭痛があって、それがなんとなく継続している。 在宅夏合宿終盤にかけて意外なハードルがでてきた。どちらも軽い症状なので今日もいつもどおりに運動するつもり。

Day-22

22日目。 昨日24分51秒。今期2番目の記録が出た。家に帰って感想体重を量ったら59.60キロ。そういえば18日に今季最高記録が出た。 24分38秒。 これはこの4年の2番目に良いタイム。ベースタイムがあがっている。が同時に体にも疲労が溜まって来ている様子。 …

Day 21-淡々

デトックス21日目。 三週間も経つと酒というのは完全に生活圏の外に出て行ってしまう。 飲みたい言うより、もう飲まなくていいやという気になる。それくらい身体の状態が違う。 心理的なこともあるかもしれないが、毒の抜けた状態に一度たどり着くとそれまで…

フィレンツェの虎は未だ不透明

昨日のフィレンツェの虎の記事の続き。 まだ日本語訳が出ていないので英語で読んだ。http://www.ansa.it/web/notizie/rubriche/english/2010/08/19/visualizza_new.html_1791817771.html虎が本当にいるかどうかはまだ不明。 その代わりに張り込んでいた警察…

Day 19 - 備忘録

メモとして。 昨日のランニングでは24分38秒の記録。 たぶんこの四年のうちで2番目にいい記録。 今期最高をマーク。

フィレンツェに虎??

この記事にはびっくりした。「フィレンツェ近郊でトラ出没? 伊警察が捜索開始」 http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010081801001145.htmlかなり信憑性がありながらも「一方で付近の動物園などからトラが逃げたとの情報はない」らしい。暫くはフィレンツェ…

Day 18 - 夢

デトックス18日。 今朝方夢を見た。 小さめのパーティーで気がつくとビールを一杯ひと飲み。 美味い。と思った瞬間。あ、飲んじゃった。 ま、いいか。 でも暫くしてだんだん後悔の念が・・そこで目が覚めた。そういえばデトックスをしていると毎回この時期に…

Day 17

デトックス17日目。昨日もランニング実行。 今日は晩餐に友人が来宅するため、準備もあり仕事後は自宅直帰。夜寝る前に阿部公房の「壁」を読んでいる。 何でこんなのを読んでいるんだろうと自問してしまう。 とりあえず続けるが、集中力が切れたときにふと、…

Day 16 - 折り返し

さて今日でデトックス16日目。 半分が順調に終了。昨日は日本から来た友人と彼の父親とローマ散策。 親父さんは73歳。 すごい健脚。 一日徒歩だけで廻りたいという要望にこたえて散々歩き回ったけれど、一切音を上げなかった。 万歩計をつけていて、一日の終…

Day 14

2週間が経過。 淡々と継続中。 2週目は昨日4度目のランニングをしたから今日、明日は休筋日。 一昨日、昨日と二日続けて走って、多少疲れ気味のはずだったけれど、今期の最高記録が出た。 一応メモしておく。 24分58秒。 走ったて汗をかいた後の体重、60.10…

朋有り遠方より来る

今日は大学時代の旧友がローマにやってくる。 10年以上会っていない。 西洋史専攻で大学院まで出て高校の先生をしている。だいたい歴史のガイドラインは抑えているつもりだが、久しぶりに会うのにあわせて、こまかいことを沢山聞けそうで楽しみだ。残念なが…

Day 13

順調に継続中。 今日は13日の金曜日。 暫くこの組み合わせはめぐってこなかったようにも思うけど、単純に気づかなかっただけなのかもしれない。昨日は『ゴーストライター』を鑑賞。 久しぶりにローマン・ポランスキー監督の映画を見た気がする。 最初のうち…

Day 12

8月はノー・アルコール、野菜中心食生活、週四の運動を続けるデトックス月間。12日目。順調に消化中。

夏の読書

吉本ばななの「みずうみ」の後に手に取ったのは阿部公房の「壁」。 毎晩少しずつ読み進める。 まだ最初の数ページ。さわりだけ読んでみてシュールリアリズムな星新一という第一印象。Joomlaの勉強もしなくてはいけないのだが、こちらにはまる傾向。フォトシ…

Day 11

一昨日、昨日とランニングが出来て今日は運動は一日休み。仕事が終わったら床屋のマリオさんの所に行って髪を切ってもらおうかと思うけれど、ひょっとしたら夏休みに入ってヴァカンスに行っているかもしれない。行くだけ行ってみよう。

三分の一消化

デトックスも今日で10日目。全行程の3分の一。 いい感じで続いている。運動も予定通りに出来て8月は在宅夏合宿の様相を呈する。イタリア人はこぞってヴァカンスへ行くし、月、中旬から下旬にかけてさらに街からローカルな人々が減ってゆく。だんだんディープ…

日曜日の映画と読書

TVシリーズを見ていた世代ならやはり、気になるはず。 「特攻野郎Aチーム」が新しくなって映画版で戻ってきた。言うまでもなくアクション映画。 特に真新しいことはなかったけれど、まだ観ていない人、席を立たずにラストクレジットは最後まで観ましょう…

Day 9

9日目。 先週は週4の運動も出来て順調のこなしている。 この調子で今日から2週目。最初の週は何日か雨マークが天気予報で出たものの、天気は粘り強く降雨がなかった。 天気ににも味方されている。

平和について思う

平和。昨日の広島原爆記念日に際してほんの少し考えてみた。言葉にしてしまうのは簡単だけれど、これほど難しいことはない。 単純に個人、国、宗教から観ても立場が変われば観点も変る。とにかく自分が出来ることといえば、自分が対するひとりひとりの人に対…

Day 7

7日目。 昨日は休筋日。ノン・アルコールは順調に継続中。 アルコールに関しては数日飲まないとそれほど飲みたい思わなくなるから、よく良くこのビールの美味い時期に酒止められるな、と言われるけれどさほどのことはない。どちらかというと週4、運動をする…