Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

2009-01-01から1年間の記事一覧

ローマの大晦日

ローマで12回目の大晦日。どこも同じかもしれないけれど、ローマでも年越しの夜は盛り上がる。クリスマスの静けさと打って変わり、コンサートやらディナーやらホーム・パーティーやらディスコ・ナイトやらが目白押しで、バーやパブなどの人の集まる界隈はい…

選択に迷う

カメラのリサーチなどしていて、いまだ100%決まらない。 オリンパスE-620を第一候補として調べ始め、ニコンD90に興味が移り、ペンタックスK-7を調べ、現在E-620の上位モデルE-30を検討中。 どういうわけかキャノンやソニーには食指が向かない。D90は…

どうも年越しは雨らしい

今週間予報をネットで見たらどうも大晦日、元旦は荒天の模様。 雷のマークまでついている。まあ仕事以外特に外に出る予定があるわけではないので、それもありかと思う。ただし、元旦の朝はきっと公共交通機関がまともに動いてなさそうだから、また徒歩通勤に…

最後の日曜日

今年も最後の週に入った。 昨日は2009年最後の日曜日。土曜の夜に友人宅でパーティーがありお邪魔して、遅くまで楽しく飲んだ。 良いワインをぽんぽんあけるのですっかり酔っ払ったけれど、翌日はそれほどひどい二日酔いにはならず。昨日は映画は観ずに、友…

写真考

2月に一眼デビューを画策中で、最近いろいろ機体やらレンズやらのリサーチを続けている。 様々なメーカーがいろいろな工夫とコンセプトで独自のカラーを出していてその辺に気づき出すとなかなか面白い。レンズについても作例を見ながら検討中で、しばらくの…

クリスマスのローマ

毎年のことだけれど、クリスマス12月25日の朝は街の中が静か。 公共交通機関も一日のうち数時間しか運行しないから働く人には不便。そんなわけで今日は小一時間歩いて出勤。運良く雨も止んで、空気も暖かいし仕事前のちょっとした散歩は軽く汗が頬を伝うくら…

クリスマス・イヴ

12月とは思えないほど暖かい。 週間予報ではクリスマスの時期はずっと雨だったが今のところ晴れ。天気が持てばヴァチカンの真夜中のクリスマス・ミサにどれだけ人が集まっているか見てきたい。今日の予報からどうも夜は雨模様だけど。 この気温だとホワイト…

天気が狂っている

ついこの間あれだけ寒かったのに今日は暖かい。長袖シャツにジャケットでいいくらい。気温はこの方がいいけれど。身体のほうは調子狂うよな。クリスマスにかけては天気は良くない様子。

また雨

昨日はすごく寒かった。 今日は雨。その代わり暖かめ。ほっとする。親知らず抜歯後、縫い付けていた糸も取ってもらって歯医者はおしまい。年内に解決してよかった。

この冬最低気温

予報を見ると今朝の最低気温は−2℃。寒い。家で暖房をつけないのでこの寒さは身にしみる。 今日は全部で5枚重ね着して出勤も、肩に力が入る。寒いのは嫌いだ。昨日は「Twilight」の続編、話題の「New Moon」を観た。 ヴァンパイアがありならこれもあり…

カメラ考

今まで使ってきたカメラはなかなかよく出来たオリンパスのコンデジ。 遠近こなせてその割のコンパクト。一台で何でどんなシチュエーションにも対応できて重宝はしているのだが。最近画質が気になるようになってきた。さて、今使っているモデルの最新版は更に…

風邪のようだ

昨日朝起きた時からどうも喉が痛いなと思ったらだんだん痛みが強くなってきている。 なんとなく眩暈もするし。これは風邪だな。しかし、抜歯のために抗生物質を飲んでいるのに。 抗生物質も用途によって種類が違うというのは本当らしい。

今日は朝から雨。雲は厚く腰をすえて居座りそうな感じ。今日は一日太陽は拝めそうにない。

食べにくい

昨日親知らずを抜いてもらって、右上の奥には抜歯後縫った糸が入っている。右側では全く噛めないので反対を使って咀嚼するも頭が水平だとどうしても口内のスペースの開いているほうに食べ物が逃げてしまう。しょうがないから首をかなり極端に左にかしげて食…

早起き

クリスマス時期の街中の写真を撮ろうと思っていつもより30分早起き。 カメラを持って家を出たらまだ暗い。 空にも雲が。コロシアムと昇る太陽とヴェネツィア広場に設置された巨大クリスマスツリーを全部入れて一枚撮る予定だったのに雲は退かず逆に厚みを増…

引き続き雨

昨日から引き続き今日も雨。予報によると終日続く模様。 昨日観たマイケル・ジャクソンの「This is it」。実際に映像で見ると稀有の才能だったのだと再認識してしまう。Michael, R.I.P.

日曜は雨

今日は寒く空は曇り。時々霧雨のような雨が降る。午後からマイケルジャクソンの「This is it」を観るつもり。

円高

今日のレートで1ドルが89円、1ユーロが130.20円。どうしてこんなに円が高いのか理由が分からん。他の通貨よりは信用に足るというのと、スケープゴート的に利用されている木がしてならない。ある時突然つっかえ棒が外れたように暴落するのではないだろうか。…

今日から手袋

今年の12月の寒さは今までのところそれほど厳しくはない。 でも今日から手袋導入。ポケットに手を突っ込まなくていいからちょっと自由な感じがする。

なんでか急かされている感じ

確かにやらなくてはいけないことは多いのだけれど。 それにしても師走のそれは、ちょっと違う。なんかそわそわする。

親知らずが・・

親知らずの痛みが増してきた。 まだ痛み止めは飲まずに過ごしているけれど、こうなると来週の歯医者の予約が待ち遠しい。この痛みのせいか、体調もイマイチ宜しくない。身体のバランスが崩れている。

らしくなってきた

今日の朝通勤中、ヴェネツィア広場とテルミニ駅に毎年恒例のクリスマスツリーがお目見えしていた。今年はあんまりクリスマスの雰囲気ないな。という感じがしていたけれど、これでやっと感じが出てきた。

日曜は映画の日

昨日観たのは「Twilight」。 つい最近続編「New moon」が出てから知って、話題になっているようなのでピックアップ。なるほど、最近の映画の中では楽しめた作品。 ヴァンパイアーと人間との恋。 プラトニックな愛をああいう形で描く方法があったのかと、はっ…

気分が乗らない

今日は文章を書く気になれない。 アップデート目的だけの更新。

少しほっとした

昨日は医者に行き、奥歯は虫歯ではなく歯茎の痛みらしいことが判明。親知らずなので抜くことになった。それで終わり。予約は再来週、250ユーロ。安くは無いけれど大散財には至らなそう。良かった。

今日は歯医者

意外と早く歯医者の予約がとれた。 今日の午後1時。友達なので融通を利かせてくれたみたい。感謝。でも憂鬱。天気も良くないし・・

歯が・・

右のどうも奥歯に問題ある模様。 個々しばらく咀嚼している時に物が挟まると少し神経に障る痛みを感じがしていたが、昨日歯磨き時にフロスを通していたら突然挟まって切れてしまった。 フロスの糸自体が間に詰まってしまったらしい。それに刺激されたのか軽…

冬もだんだん本格的に

今日の最低気温は3℃らしい。 からっと晴れた空、ピリッと冴えた空気。吐く息もはっきり白い。秋は完全に去ったなと実感した朝。

今日から師走

もう12月。 月日が経つのが速い。そういえば今月中にやらなきゃいけないことが多いなぁ。今も昔も年末は忙しいものらしい。師走。

日曜日にすること

一日の自由になる時間のうちで、まとまった2時間というのはなかなかとれない。 日曜日くらいがそれが出来る週唯一の日だから、日曜には出来るだけ映画を観ることにしている。先週はブラジルの映画「City of god」、昨日は「Amadeus」。この二週は当たりだっ…