Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

日曜日の午後ビールなど


【 Blanche de Namur - Bière sur lie - World Beer Award 2009 】- Sony RX1R
(ベルギー産白ビール)

(また飲食系で更新・・。8月から内容が180度方向転換してしまっている・・。)

久しぶりに彼女も日曜休みだったので、午前中一緒に近所の(云わばホームセンターという部類に入る)中規模雑貨屋に家事家財道具を買いにいって、そのあと家の大掃除に精を出した。

夕方明るいうちに終わって気分も爽快なついで、先日同僚にもらったベルギービールを開封してみた。
8月一ヶ月酒断ちに成功したのでそのお祝いでもらったもので2009年の世界ビール大賞(World Beer Award)の肩書きつき。

ヴェランダにでて青空を見上げながら飲む日曜の午後ビール(それも掃除完了後)は旨い。
白ビールなこともあり、味のほうもフルーティーな酵母の味わいがあってすっきり系。TPO的にも完璧なタイミングだった。

このビールは乳酸系の香りがあって、どこかで味わった?ような気がする風味がする。
ヤクルト?っぽいけれどちょっと違う。フルーチェでもないし、カルピスっぽいような、でも違う・・などと、二人でいろいろ思い出しているうちに、これだ!と一致したのが、昔あったアンバサという乳性炭酸飲料のあの後味。

アンバサ風味のビール、聞くだけだとちょっとどうかなと思ってしまうけれど、個性があって面白い一本だと思う。ビーチとかプールサイドで飲めたらベストマッチかもしれない。

ボトルも個性的(ガラスが厚くずっしり重い)(すべてSony RX1Rで)

コルク栓もまた良し↓

World Beer Award受賞のロゴ↓

注ぎ方の説明書きも。↓

早めの晩御飯はインスタントの焼きそばを使ってこれ(『孤独のグルメ』で観て頭から離れなくなってしまったので)
広島風お好み焼きもどき↓

ある意味で理想的な日曜日のひとつの形ような一日だった。