Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

つれづれ雑記 - サルデーニャ料理など


【 サルデーニャ料理 】- Sony RX1R

先週末、彼女のほうのつてで思いがけず、とある日本食レストランのオーナーさんにディナーに招待していただいてサルデーニャ料理で舌鼓。

サルデーニャ料理は日本人の魚好きに一番合っているイタリアンなのではないかと個人的に思っている。
新鮮な魚介類を使った様々なアンティパスト(前菜)が小皿でたくさん出てくるのが特徴でつまみながら呑む居酒屋スタイルに馴染んだ日本人には嬉しい様式。同様に魚をつかうシチリア料理よりもサッパリしていて味覚的にも日本人向き。

イタリア旅行に来て最後の晩餐にサルデーニャ料理で〆るというのも悪くない選択かもしれない。

以下、写真も少し撮ったのでアップしてみることに。

前菜(すべてSony RX1Rで)

なにやら途中でオーナーの家族らしき人がギターを持って登場、テーブルごとにいろいろ歌っている。(このひとの個人的な楽しみ兼店内エンターテイメントらしく別これに料金がかかるとか、チップを求められることもない。)
ちなみに自分たちのテーブルではVolare(ヴォラーレ)を。

サルデーニャ料理のレストランではだいたいアンティパストで9割弱おなかが一杯になってしまい、もうほとんど入りません状態になってしまうのだけれども一応マナーもあるのでもう一皿、パスタかメインディッシュを頼むことにしている。

アンコウを使った一皿↓

良く食べ、良く飲み、良く話し、楽しいひと時を過ごすことが出来た。
(三人で白ワインボトル三本。さらに食後酒まで。ちょっと飲み過ぎたけれども・・。)

すっかり贅沢をさせてもらってしまった。

帰宅してベッドに入ったのが午前二時。
久しぶりの宵っ張りを決め込んだ週末。

一応詳細を以下に:
サルデーニャ料理レストラン
L'Isola d'Oro(リゾラ・ドーロ:「黄金の島」の意)
住所:Via Salaria 180, 00198 Roma, Italia
電話:+39 06 855 1164
オフィシャルサイト:http://ristoranteisoladoro.it/
トリップアドヴァイザーではこちら:http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187791-d2215402-Reviews-L_Isola_d_Oro-Rome_Lazio.html