Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

夏の終わり - 8月の統計メモ


【 私の ASICS - Anima Sana In Corpore Sano 】
Olympus E-5 + Olympus Zuiko 50-200mm f/2.8-3.5 ED SWD

今朝はすっきりとした晴れ。昨日の雨ですっかり天気の様相が変わってしまった。
今日は空気も爽やかで一気に秋の気配濃厚。

昨日は時間がなくて加えられなかった8月の集計を来年のために備忘録的に貼っておくことに。

運動した回数: 18
一ヶ月で走った総距離: 124,60km
一ヶ月で走った総時間: 11時間10分07秒
総消費カロリー: 8.737C

引っ越して今のコースにしてから2年。ふと思って比較してみたところ、去年の8月も一昨年の8月も回数は18回と同じだった。
けれども距離(それに伴って時間も)を見ると少しずつ伸びている。
2012年:107,58km (09:15:35)
2013年:114,54km (10:25:35)
2014年:124,60km (11:10:07)

ひと月で120km以上走ったのはたぶん人生にして初めてのことかと思う。(中学では陸上部で中距離をやっていたけれどたぶん一月で120kmはないと思う。でも今となっては不明。)

124km。まぁよく走ったといっていいのではないだろうか。

無事に終えられたことを思うとシューズに思いが行く。
自分の日記の過去ログを追ってみたところ今使っているのは5代目アシックス。

新品だったとき:『私のアシックス + サイド・ストーリー(2012-02-21)』
http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20120221/1329816274

現在(2年半後)↓

Sony RX1R

以前にも書いたと思うけれど、真面目に走るときはASICSのシューズと決めている。気分的なものなのかもしれないけれど、ほかのブランドのものより踵のホールドがしっかりしていて運足が前にまっすぐ出て膝が捻れないおかげで安心感がある。ソールのショック吸収素材の感触も好み。着地時のインパクトをほどよく吸収してくれて、それでいてグニャリともしないし、不必要なリバウンドもない。足首、膝、腰に無理がかからず守られている。

今年も怪我なく終えられたのは愛靴のおかげ。靴にも感謝したい。

そんなわけで、このメーカーの一番上のランクのものを使うのが、多少値が張ったとはしても、故障なく続けるための秘訣、安全への投資だったりする。

ASICIS=Anima Sana In Corpore Sano=健全な精魂は健全な身体に宿る。

ASICS - Wikipediaを引くと:
社名の由来は、古代ローマの作家ユウェナリスが唱えた「健全なる精神は健全なる身体にこそ宿るべし (Mens Sana in Corpore Sano)」という言葉のMens(才知)より動的な意味を持つAnima(生命)に置き換え、その頭文字であるA・S・I・C・Sを並べたものである
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 )

この一足はまだヘタリも来ていないので、もうしばらくお世話になれそう。

9月からは標準週3回を目標に運動したいところ。