Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 31(最後の日)- 在宅個人夏合宿終了、記録達成ならず、来年の宿題、特別なビール2014


【 特別なビール 2014 】
Sony RX1R

乾燥した8月が終わり一夜明けたら、天気が急に不安定になった。
今朝は青空が出ていると思ったら急に雲が立ち込めて土砂降りの雨、すぐ止み、晴れてまた雨。これがこの一時間で4度くらい繰り返されている。気温も下がり肌寒い。そういえば昨晩遅くも、ものすごい音の雷がなっていたのを夢うつつで聞いた。

さて残っていた二日、土日と運動できて今年で8年目の八月デトックス兼在宅個人夏合宿も無事終了。
最後の最後で風邪を引いて気合で治したけれども、その影響もあってか残念ながら結局記録の更新はならず。

その意味でも「無事」に終わってしまった。

30日の記録は6Kmを29分51秒で、体調のわりにそこそこだったのだけれど、昨日、最終日18走目は32分台と惨憺たる時計だった。
最初の二キロはまずまずのペースで走り出して、3キロ目に入ったあたりから足が急に重くなってきて、「ここまで(8月の頭から)100キロ以上走ってんだ、あと4キロくらい気合いれろ!」などと自分を叱咤するも、身体は応えず。

それどころか反対に、その100キロの疲れがどっとまとわりついたように足が上がらなくなっていった。
そんなわけで最終のランニング中の一番最後の目的になったのは「止まらずに最後まで走りきること」に。
ハードルがすっかり下がってしまった。
のだが、とにかくゴール。そのあといつもの筋トレとストレッチをフルメニューでこなし、すべて終わり。

帰宅してバスルームに入り髭を剃りシャワーを浴びてリフレッシュしたあと、待望の一ヶ月ぶりのビールを飲みに彼女と出かけた。

この日のためにいろいろ調べて見つけておいた多種の地ビールを扱っているパブ、レストランへ。

久しぶりの乾杯には友人夫婦もきてくれた。(上のビールで乾杯↑)

味のほうは毎年書いているのと同じ。馬鹿の一つ覚えのようだけれど、ほかに表現が見つからない。

とても苦い。でも甘い。甘美な苦さ。

最初のこの一杯は例年のごとく彼女がおごってくれる。
一ヶ月のノン・アルコール生活で舌がリセットされているせいで繊細な味を感じとることができる。(これも毎年書いている気もするが、2杯目からは魔法が解けたように一月前まで飲んでいたフツーの美味しいビールになってしまう。)

晩御飯も兼ねてここで久ぶりに本格的なハンバーガー、ポテチとともに種類の違うビールを三杯楽しんだ。

満足。

運動に関していうと、実は去年の8月が終わったときから2012年の記録を破るのは目指していた目標で、それができなかったことに腹の底にずんと悔しさが居座っている。どうして自分はもう少し根性出せなかったんだと。

とはいえ、済んだこと。

記録はさておき、やるべきことはすべてやった。

充実感と達成感もある。気分はいい。

記録更新は来年の宿題にしたい。そして、これがあると、夏が迫ってきた時にモチヴェーションアップに貢献してくれる。根っこになる理由を持っていると継続への力になる。そして継続がまたその力の源に還元されていく。

この、夏の習慣、とりあえず10年までは続けてみたいと思っている。

メニュー上、飲んだのはこのビールCortigiana 4.6%↓

Sony RX1R
最初のいっぱいはあまり強くないできるだけ普通の生ビールに近いものを選ぶ。

おつまみに自家製ポテチ↓

Sony RX1R
(揚げ物、久しぶり。)

ハンバーガー↓

Sony RX1R
(ハンバーガーも久しぶり。)


Sony RX1R
注:全部一人で飲んだわけではありません(笑)


Sony RX1R

今回行ったビールパブ、Open Baladin Roma↓

Sony RX1R
一応サイトはこちら http://www.openbaladinroma.it/

8月30日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.00kg
ランニング直後の乾燥体重:62.70kg
運動:
ランニングタイム(6km): 29分51秒
ストレッチング(風邪気味のため筋トレはなし)
飲酒:なし

8月31日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:63.70kg
ランニング直後の乾燥体重:62.40kg
運動:
ランニングタイム(6km): 32分13秒
筋トレ、ストレッチング(腕立て、逆腕立て、懸垂、腹筋、スクワット等)
飲酒:あり