Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

2018年8月を終えて


【 特別なビール2018 】- Canon Powershot G7X Mark II
(デトックス兼在宅個人夏合宿を終えて散々汗をかいたあとの一ヶ月ぶりのビールは筆舌に尽くしがたい。今年はたまたま近所でビール祭りをやっていて、トスカーナのクラフトビールをチョイス。)

9月1日(土)、ローマ。ところどころ青空の覗く曇り。

昨日12年目の8月のデトックス兼在宅個人夏合宿を無事終えることが出来た。
今年はやたらと雨の降る8月で、あまりの天気の不安定さから完遂できるか何度か懸念したものの、結局雨のせいでスケジュールが狂ったのは一日、二日程度で済んだ。コンディション的には雨上がりの涼しい中を走ることができて、例年より好条件だったかもしれない。

なにはともあれ30日間の断酒と週四のランニング終了。

今年は春、サマータイムに入ってから思うように運動できず体の準備が出来ていなかったこともあって、一度に高負荷をかけるタイプのトレーニングは避けてランニングもタイムのほうはそれほど気にせず、その分のキツさは、ゆっくりでも長い距離に置き換えることを心掛けた。

以下8月の結果↓

最後ということで少し気合を入れて走った事もあって、最終18走目は12kmで今年の最高記録を更新できた。1時間05分26秒、1km平均5分22秒と5分30秒を切ることができた。途中10kmでも54分05秒と今季の最速。自分なりに納得できる結果がでた。
本当は12ラップのうちのどこかで一度だけ5分を切りたかったけれど、ラストスパートをかけた12km目でこの夏一番速い時計も5分6秒と残念ながら達成できず。
それだけが少しだけ心残り。とはいえベストを尽くせたと思う。満足している。

全18走の総距離:213.33km
総時間:21時間30分

体重と体脂肪率(起床直後)8月1日:65.7kg (19.9%)
体重と体脂肪率(起床直後)8月31日:63.6kg (17.1%)
前後差:-2.1kg (-2.8%)

体重と体脂肪率(運動直後)8月1日:63.1kg (器械の不調で測定不能・・8月5日時点で17.1%)
体重と体脂肪率(運動直後)8月31日:61.7kg (15.4%)
前後差:-1.4kg (-1.7%)

2018年は総距離記録を更新。
一ヶ月で200km超えは今まで経験がなかったこともあって、ゆっくりでもなにか一つ自己記録になることを達成してやろうと思っていた。213kmは自分でも納得の距離。

体重と体脂肪については当初の目標より落ちなかったけれど、今年に関してはOKとしたい。長距離を走るのにエネルギーを蓄積しておく必要を感じて例年にくらべて食料摂取を敢えて増やした。

春先に3ヶ月ほど試した一日一食のライフスタイルで筋肉が減って燃焼しない体になっていたのもようやく解消した感触。
9月にマイペースに運動を続ければ、腹回りは自然とひとまわり細くなるかと思う。

振り返って。
今年も我ながら良くやったと思う。
同時にサポートしてくれた連れに感謝。
それから湿布を日本から持ってきてくれた友人にもお礼を言いたい。すごく助かりました。

また、昨日の打ち上げで一緒に乾杯してくれた方々、(毎年まったく同じ感想ですが)今年の特別なビールもとても苦くて甘露でした :)

久しぶりの乾杯↓

Canon Powershot G7X Mark II

ああ、よく走った。

8月31日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:63.6kg(体脂肪率:17.1%)
ランニング直後の乾燥体重:61.7kg(体脂肪率:15.4%)
ランニングタイム(12.2km):1時間05分26秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/2977537810
その他トレーニング:ストレッチング、腹背筋、腕立て、体幹トレーニング
飲酒:あり

昨日から今週末の3日間開催されているInternational world beer festival Roma。なかなかの活気。スナップを数枚。↓

Canon Powershot G7X Mark II


Canon Powershot G7X Mark II


Canon Powershot G7X Mark II


Canon Powershot G7X Mark II


Canon Powershot G7X Mark II


Canon Powershot G7X Mark II


Canon Powershot G7X Mark II


Canon Powershot G7X Mark II


Canon Powershot G7X Mark II