Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 25-28 - 今年最長記録。運動、食べたものメモ


【 虹 】
-  Google Pixel 6 

昨日ランニングを終えて帰宅したころには雨も上がって空には虹。条件が揃いやすいのか雨が降ると、うちのバルコニーからはなかなかの確率で虹が見える。

8月28日(水)、ローマ。雲多め晴れ。
昨日の夕方。走り始めるころは薄曇りでその後、東の方の雲が分厚く暗くい色になってきて、頭上ではゴロゴロと雷の鳴る展開も降雨は無し。太陽のある西の方はまだ明るくて、自分のいるあたりがどうも雨雲との境界線らしかった。涼しい。東の向こうの方では稲妻が走っているをちらほら横目に見ながら、雨雲がだんだんこちらに流れてきて、そろそろ豪雨が来るかも・・ま、走れるところまで続けようなどと、熱に苦しまないとこんなに身体に負担が少ないのか再認識しつつ、テンポよく脚を運んでいたら8kmくらいのところからポツポツと始まった。豪雨の予感はあったけれど、久し振りに気持ちよく走れていたし、このままずぶ濡れでもまぁいいやと開き直っていると、運よく、その後は適量降ったりやんだりでランニングするにはこれ以上ないほどのコンディションに恵まれた。

一昨日は疲労の蓄積のせいで身体が重くて13kmでやめておいたこともあって、昨日は15~16kmで今季最長にチャレンジしようと腹を決めていた分、本当に窮すれば通ずというか、ランニングの神様というのがいるのなら、それに祝福されたというか、1kmあたりを6分前後で走り続けて、それほど疲れも感じず、これは折角の機会だから1km余計に行っとこ、と更に少し遠回りして、最終的に17km超の記録も作ることができた。17km超えは数年ぶり。そんなわけで16走目で毎期一度はやるロングレンジも完了。

 

17km超をマイペースながら良いテンポでこなすことできた。

暑いとはいえ全然ペースが上がらなくて、この一年足らずで体力が随分落ちたな・・と内心傷心気味だったところ、あの気温の中、大汗をかきながら百何十キロも淡々と脚を運び続けたのは、ちゃんと肥やしになっていたんだ、まだ捨てたもんじゃないじゃんと実感できたのは、正直嬉しい。

今日は休筋日に充てて、明日、そして31日にラストランをこなしたら、今年の特別なビールへ。天気予報ではまだ残暑が続く様子。とりあえず雨で延期というのはなさそう。

さて、残すところあと二走。いよいよ大詰め。

ところで晩餐で出てくるバジルは連れがプランターで作っているもの。先日花が咲いた。

- Google Pixel 6

以下食べたもののメモ、運動記録↓


8月24日:冷製パスタ。プロシュットコット、茹で卵、トマト、バジル、赤玉ねぎ、セロリ、モッツァレッラの代わりにフェタチーズ。飲み物は自家焙煎麦茶。

- Google Pixel 6


8月25日:チーズハンバーグ、蒸した芽キャベツ、ジャガイモ、人参。そのままトマト、バジル、プルーン。炭酸水。

- Google Pixel 6

8月26日:ちらし寿司風、鶏唐揚げ、カジキマグロの唐揚げ、フライドポテト。(連れが作ってくれると見栄えが違う・・)炭酸水。

- Google Pixel 6


8月27日:自家製漬け込みスパイシー手羽先、カジキマグロの南蛮漬け、パセリとトマトのクスクス、枝豆、野菜スープ(一昨日同様連れが作ってくれるとバリエーションが豊富)。炭酸水。- Google Pixel 6

8月24日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:60.2kg(体脂肪率18.2%)- BMI値:21.1 - 体内年齢:48
ランニング直後の乾燥体重:休脚日につき計測なし

運動:
ランニング: 休み
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法、肩甲骨を使った効かせる腕立て(30回)、腹筋のトレーニング数種、椅子を使ったリヴァース腕立て(80回)、スクワット(50回)等々

午後の筋トレ:なし
飲酒:なし
今回のランニングの統計:なし 

 

8月25日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.15kg(体脂肪率18.8%)- BMI値:21.4 - 体内年齢:47
ランニング直後の乾燥体重:休脚日につき計測なし

運動:
ランニング: 休み
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法

午後の筋トレ:なし
飲酒:なし
今回のランニングの統計:なし  

 

8月26日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.3kg(体脂肪率18.9%)- BMI値:21.5 - 体内年齢:47

ランニング直後の乾燥体重:58.75kg(体脂肪率17.3%)- BMI値:20.6 - 体内年齢:49

運動:
ランニング: 13.16km 1時間20分14秒(平均ペース 6:06 /km)
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法、スライド腕立て(30回)、腹筋のトレーニング数種、椅子を使ったリヴァース腕立て(80回)、スクワット(50回)等々

午後の筋トレ:午後の筋トレ:ランニング後ストレッチ各部。空手の蹴りの動作を使った下半身筋力強化、懸垂8回x4種
飲酒:なし
今回のランニングの統計:

connect.garmin.com

 

8月27日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:60.60kg(体脂肪率18.5%)- BMI値:21.2 - 体内年齢:48
ランニング直後の乾燥体重:58.2kg(体脂肪率17.0%)- BMI値:20.4 - 体内年齢:49

運動:
ランニング: 17.23km 1時間42分02秒(平均ペース 5:55 /km)
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法、ダイヤモンド腕立て(11回)、腹筋のトレーニング数種、椅子を使ったリヴァース腕立て(80回)、スクワット(50回)等々

午後の筋トレ:午後の筋トレ:ランニング後ストレッチ各部。降雨のため下半身強化のトレーニングは端折った。懸垂8回x4種
飲酒:なし
今回のランニングの統計:

connect.garmin.com