Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 20-24 - 残りあと一週間、体調と運動記録、食べたものメモ


【 羊の群れ 】
-  Google Pixel 6

ランニングコースの古代ローマの水道橋遺跡のある公園では、羊飼いが羊を放牧していてタイミングが合うと群れと遭遇することがる。頻度としては4割くらい。水道橋遺跡をバックに羊の群れが草原で草を食んでいるシーンなど横目に見るとこれって古代ローマ時代から続く景色なんだろうなと思ったりして、走りながら不思議な気分になることがある。この写真は走りながら、通りすがり的に撮ったので構図も決めず水平線も出せずにダメなやつなのだけど、移動する羊の群れの動感は出せたかもしれない。

8月24日(土)、ローマ。地中海性気候の特徴で夏季は雨が少ない。特に8月はほとんど降雨がなくて外で運動する予定が立て易いのだけど、それでも例年は数日は降る。そして空気がクールダウンすることが何度かあるのだけど、今年はピンポイントでの40℃超えのような超猛暑がなかった代わりに、ずっと平均して酷暑が続いている。今日までで天気が崩れて日中30℃を切ったのは一日だけ。この日は今年最長をそれほど疲れず走れて気持ちよくランニングできた。それ以降はまた暑さがぶり返して、体感的に湿度も上がった感じでタフな回が続いている。
とはいえ昨日13キロ走り、計12走を予定通りこなせた。

今月も残すところあと一週間。残ったノルマは4回。ゴールに手(脚?)の届くところまで来れた感じ。
週間予報を見ると来週も堅調に残暑に見舞われる様子。多少滅入るものの体の方はだいぶ慣れたしたぶん大丈夫。ま、無理はせずゴールを目指すつもり。

今年のこのデトックス兼在宅個人夏合宿をしていて、過去と少し違う点を備忘録的に記しておく。
1:暑さのせいもあるのだろうど、8月終盤に差し掛かるのにペースが上がらない。例年なら1kmあたりで全ラップ6分を切るのは当たり前で、だいたい5分30秒前後をキープしつつ調子のよいラップでは5分フラット位まで出せるのに今年はまだ6分台、テンポが欲て5分50秒台と横ばい。とはいっても前半は6分半もあったから少しずつ改善はしているのだけど。昨日、一昨日のラストの1kmはスパートが効いて5分35秒位までは出せた。
昨日やっと最後の数十メートルの全力疾走ができた。
全力疾走ができるかできないかというのは個人的に結構重要なポイントで、これは雄動物の一個体として、狩る、もしくは狩られずに逃げ切る能力の根本だと考えているから。まぁ実際的にどれだけ効果的かというのはまた別問題であくまでもコンセプトとしてという意味で。

2:年間通して運動はしてきたせいか月初めで体重が62キロほど、そこから落ちるの早く、ランニング後の乾燥体重で57キロ台まで行ってしまったのでちょっと下がりすぎ、筋肉も削げている感があって、週間に一日一食に少し足して、朝オフィスに着いたら菓子パンやビスケットを摂る今年した。例年だと、必要だと思った時だけなのだけど今年は走らない日も食べている。その代わりなぜか晩餐後にジェラートを食べたいという欲求がない。
体調の方は暑くて寝不足気味ではあるものの、好調。

3:昨今、握力と脳の健康の関係について、ネットでいくつか記事を読んで、加齢に伴う握力の低下でアルツハイマーを発症する可能性が上がり、握力を維持している人は発症率が低いということを知った。なるほどと思い、この記事が事実ではないと仮定したところで握力強化は悪くないはず、とハンドグリップをアマゾンンで買って、オフィスの机の上に。出勤して目に入れば、あ、そうそうと一度使うので、月の最初は10回が限度だったグリップも今では左右30回ずつ、連続で握って更に20回ずつ、片手計50回こなせるようになっている。脳に効果がが出ているのかと問われると、今のところよくわからない・・のだけど。

- Google Pixel 6


さて、今朝は筋トレだけで週末二日間は休脚。
来週からまた気合を入れ直して最後の4走をコンプリート、31日には最後のランニングのあとシャワーを浴びて、打ち上げ。ひと月ぶりのアルコール、恒例特別なビールまでもう少し。



以下食べたもののメモ、運動記録↓


8月19日:ハンバーグ、白菜と大葉ゆかり和え、もやしのナムル風、自家製納豆(連れが作ったもの)、プチトマト、白米。飲み物は自家製焙煎麦茶。

- Google Pixel 6


8月20日:鶏肉しそ和えハンバーグ、カジキマグロの煮つけ、水大豆揚げ、トマト、ルーコラ、白米。炭酸水。(パンバーグ、カジキマグロ、大豆揚げは連れがつくってれたもの。カジキマグロの煮つけは絶品だった。)

- Google Pixel 6

8月21日:トンカツ、カツカレー(カレーはヴェジタリアン)ライス、茹で芽キャベツ、自家製納豆、ルーコラのサラダ(すべて連れが作ってくれたもの)。自家焙煎麦茶。

- Google Pixel 6


8月22日:スパゲッティ、ジェノヴェーゼペースト、豚肉の塩こうじ付け(連れの味付け)、カリフラワーのサラダ、プルーン。自家焙煎麦茶。

- Google Pixel 6

8月23日:冷製豚肉のしゃぶしゃぶ風大葉添え、素麺、ヴェジタリアンカレー、プルーン。炭酸水。

- Google Pixel 6

8月19
日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.05kg(体脂肪率18.8%)- BMI値:21.4 - 体内年齢:47
ランニング直後の乾燥体重:58.5kg(体脂肪率17.2%)- BMI値:20.5 - 体内年齢:49

運動:
ランニング: 14km 1時間24分41秒(平均ペース 6:00 /km)
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法、スライド腕立て(30回)、腹筋のトレーニング数種、椅子を使ったリヴァース腕立て(80回)、スクワット(50回)等々

午後の筋トレ:午後の筋トレ:ランニング後ストレッチ各部。空手の蹴りの動作を使った下半身筋力強化、懸垂8回x4種
飲酒:なし
今回のランニングの統計:

connect.garmin.com

 

8月20日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:60.25kg(体脂肪率18.3%)- BMI値:21.1 - 体内年齢:48
ランニング直後の乾燥体重:58.05kg(体脂肪率16.8%)- BMI値:20.3 - 体内年齢:49

運動:
ランニング: 13.1km 1時間19分33秒(平均ペース 6:03 /km)
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法、ダイヤモンド腕立て(30回)、腹筋のトレーニング数種、椅子を使ったリヴァース腕立て(80回)、スクワット(50回)等々

午後の筋トレ:午後の筋トレ:ランニング後ストレッチ各部。空手の蹴りの動作を使った下半身筋力強化、懸垂8回x4種
飲酒:なし
今回のランニングの統計:

connect.garmin.com

 

 

8月21日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:60.00kg(体脂肪率18.1%)- BMI値:21.0 - 体内年齢:48
ランニング直後の乾燥体重:休脚日につき計測なし

運動:
ランニング: 休み
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法

午後の筋トレ:なし
飲酒:なし
今回のランニングの統計:なし

8月22日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:60.85kg(体脂肪率18.6%)- BMI値:21.3 - 体内年齢:47
ランニング直後の乾燥体重:58.1kg(体脂肪率16.9%)- BMI値:20.3 - 体内年齢:49

運動:
ランニング: 14.35km 1時間28分11秒(平均ペース 6:09 /km)
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法、順手逆立ち腕立て(11回)、腹筋のトレーニング数種、椅子を使ったリヴァース腕立て(80回)、スクワット(50回)等々

午後の筋トレ:午後の筋トレ:ランニング後ストレッチ各部。空手の蹴りの動作を使った下半身筋力強化、懸垂8回x4種
飲酒:なし
今回のランニングの統計:

connect.garmin.com

 

8月23日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:60.45kg(体脂肪率18.4%)- BMI値:21.2 - 体内年齢:48
ランニング直後の乾燥体重:58.05kg(体脂肪率16.8%)- BMI値:20.3 - 体内年齢:49

運動:
ランニング: 13.14km 1時間20分58秒(平均ペース 6:10 /km)
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法、逆手脇を閉めた腕立て(30回)、腹筋のトレーニング数種、椅子を使ったリヴァース腕立て(80回)、スクワット(50回)等々

午後の筋トレ:午後の筋トレ:ランニング後ストレッチ各部。空手の蹴りの動作を使った下半身筋力強化、懸垂8回x4種
飲酒:なし
今回のランニングの統計:

connect.garmin.com