Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 5 - 日常雑記


【 しそとアンチョヴィの冷静スパゲッティ 】
Olympus PEN E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

(我が家のしそ。昨日。先日少し株分けして知人にあげたりもしたし、かなり頻繁に使っているが一向に減る様子なし。どんどん育つ。今イタリアで一番シソを食べている人ベスト10を決めたら自分は上位に食い込める自信あり。ってどういう自信だ・・。

8月のローマではほとんど雨が降ることもないので、このところ日中はピーカン、真夏日が続いている。一昨日昨日と日中、日向では40℃超。

昨日の日曜日はのんびりと過ごした。土曜日に彼女が済ませてくれていたので掃除もなし。

昼にシソを使う料理のヴァリエーションを増やすためにまた試作を。

シソとアンチョヴィの冷静スパゲッティ。

シソの葉をみじん切りにして、アンチョヴィと塩漬けケッパーを軽く塩抜きしたものと刻んで一緒にボールに投入。レモン汁少々、エクストラヴァージンのオリーヴオイルを加えてよく混ぜる。
このときに味噌をほんの少しと一味唐辛子を隠し味に加えてみた。

さらに茹で上がったパスタを水流で冷やし、よく水を切ってから同じボールに入れ、具と絡ませてたら盛り付け。上からもう一度オリーヴオイルを少しかける。黒オリーヴ、刻まずにとっておいた大葉一枚、レモン一切れでアクセントをつけてできあがり。

味のほうはまあまあ。
ちょっとアンチョヴィを入れすぎたきらいがあったので次回の参考にしたい。

午後に少しシエスタ。

夜寝るときは外の雑音やらライトのちょっとした光やらが気になったり、少し気温が高いと寝苦しかったりするのに、昼寝のときはそういうのがまったく気にならないのは不思議。
よく寝られた。(ものすごい寝汗もかいたが。うちにはクーラーが無い・・。)
二日間休筋日に当てたので今日からまた週四をノルマに運動復帰する予定。
この数日同様、気温はかなり上がる様子。
望むところ。

仕事をしている時間から水分摂取を心掛ける。

昨日の我が家のしそプランター↓

8月3日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:65.50kg
ランニング直後の乾燥体重:-
ランニングタイム:休筋日につき計測なし
飲酒なし

8月4日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:65.70kg
ランニング直後の乾燥体重:-
ランニングタイム:休筋日につき計測なし
飲酒なし