Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 26~31 - 最終日

【 ローマ水道橋公園 】- Google Pixel 6
ランニング後にストレッチをするポイントの近くにある、このAquedotto Feliceと彫られた石。日によって見かける場所が違う。簡単には持ち上がらないほどの重さなのだが、座るのにちょうどよいのか転がして動かす人がいるらしい。

8月31日(水)、ローマ。晴れ。
八月も最終日。一昨日に17走目をこなして残すところ今日のあと一走。
15回目に13キロちょっと走った時にあと100mほどをラストスパートする矢先に前から犬を連れて歩いてくるカップルと交錯しないように横にそれたら、浮いた石を踏んだようで左足を取られて、つま先小指を頂点に着地したところに体重が完全に乗って足首が支点になってしまった。公園の舗装されていない道なので凸凹な上に石やら木の根やらでたまに持っていかれることはあったのだけど、今回は一瞬折れたか思ったほどのインパクト。

それでもその回はスローダウンして足を引きずりながら残りの距離は終わらせて完走したのだけど、正直今年はもうここでリタイアかもという考えが頭をよぎった。


クールダウンしながらダメージチェックをしたみたところ、どうも折れてはいない様子。これはアイシングするに限ると、ストレッチもそこそこにとっとと帰宅して冷やして、湿布をして、残りの日数と回数を計算すると、とりあえず二日は休んでもまだ目的達成が可能だったのでこの8月初めて2日連続で脚を休めて、一昨日曜日に16走目。
捻挫の方は捻った翌日は普通に歩くときも少し引き摺る感じだったけれど、二日したらそれほど気にならないレヴェルに。
思ったより回復が早くテーピングをして走ってみたら15.2km行けた。
経験的に知っていることなのだけど、アルコール摂取をしていないと炎症系の怪我の治りは早い。8月でなかったらたぶん一週間はアウト・オブ・ゲームだっただろう。8月に関して言えば精神的な部分もあるかとは思う。今まで積み重ねてきたものに支えられている。


翌月曜日、足首を固めなくてはとという頭があってテーピングをきつく巻き過ぎたらしく、左足の側面、空手のけりでいうところの足刀にあたるところが途中から痛み出して、往生した。なかなかの疼痛で正直捻挫よりこちらの方が辛かったほど。
何とか13.2km走って、帰宅してからまたアイシング。
運よくまだ一日余裕があって火曜日を休筋日に充てられたのは助かった。
在宅個人夏合宿の神様というものがいるのだろうか。いれば感謝したい。

足首の方はだいぶ良くって、痛みもほぼなし。テーピングは巻き方を少し変えて同じ轍を踏まないように気を付ける。

どうも今年は今一つ、何だかわからないけれど何かが微妙にズレている感じがするので最後まで気を抜かずに16年目のチャレンジ無事完遂したい。

そして帰ってシャワーを浴びてさっぱりしたら一か月振りのビール!

さてあと一走り。

捻挫の記録。

なかなか腫れた左足首。

- Google Pixel 6


今年はシリーズ化している晩御飯。
8月25日。豚丼(ご飯とはセパレートで)キュウリの漬物。

- Google Pixel 6


8月26日の晩御飯。メッツァ・マニケ(パスタの種類)のカルボナーラ。ギリシャのハルミチーズをフライパンで焼いたもの。豚肉と野菜の煮込み、トマトサラダ。自分の場合、カルボナーラはパスタにからめるのは黄身のみ。白身は別途焼いてパスタの敷いて無駄なし。

- Google Pixel 6


豚肉と野菜の煮込み。

- Google Pixel 6


8月27日の晩御飯。ペンネ・アッラビアータ。ターキーのステーキ。野菜サラダ。

- Google Pixel 6


8月28日の晩御飯。煮込みハンバーグ、燻製モッツァレラチーズ、以前たこ焼きパーティーをしたときにつくって残りを冷凍保存しておいたもの。野菜サラダ。

- Xiaomi Redmi K20 Pro (Mi 9T Pro)


8月29日の晩御飯。豚肉の梅しそ巻き。カリフラワーのサラダ。梅酢、しそ、白コショウ和え。トマトサラダ。燻製モッツァレラチーズ。ピッツァ・ビアンカ。

- Google Pixel 6

- Google Pixel 6


8月30日の晩御飯。豚肉とカリフラワーの煮込みカレー風味。冷静パスタ(メッツァ・マニケ)ジェノヴェーゼペーストとトマト。

- Google Pixel 6

 

- Google Pixel 6

 

8月25日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.5kg(体脂肪率15.3%)- BMI値:21.5

ランニング直後の乾燥体重:58.7kg(体脂肪率error)- BMI値:20.5
運動:
ランニングタイム(13.21km):1時間15分11秒(5分42秒/km)
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法、ダイヤモンド腕立(30回)、腹筋のトレーニング、リ通常腕立て(30回)

午後の筋トレ:あと100mのところで浮いた石を踏み捻挫。軽いストレッチのみ。
飲酒:なし
今回のランニングの統計:

connect.garmin.com


8月26日の状況メモ:

朝起きぬけの体重:61.0kg(体脂肪率15.1%)- BMI値:21.3
ランニング直後の乾燥体重:25日、ラストスパート中に捻挫のためランニングは見合わせ。
運動:休筋日
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法、スライド腕立て(28回)、腹筋のトレーニング、リ通常腕立て(30回)

午後の筋トレ:なし
飲酒:なし

 

8月27日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.4kg(体脂肪率14.7%)- BMI値:21.5
ランニング直後の乾燥体重:捻挫の様子見のためランニングは見合わせ
運動:休筋日
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法、順手逆立ち腕立て(12回)、腹筋のトレーニング、リヴァース腕立て(80回)

午後の筋トレ:なし
飲酒:なし

8月28日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.7kg(体脂肪率15.3)- BMI値:21.6

ランニング直後の乾燥体重:58.5kg(体脂肪率error)- BMI値:20.5
運動:
ランニングタイム(15.2km):1時間28分20秒(GPSエラーによりアプリでは13.74km最初の1.5km計測欠損
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法。筋トレは休み。

午後の筋トレ:
飲酒:なし
今回のランニングの統計:

connect.garmin.com

 

8月29日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.0kg(体脂肪率15.2%)- BMI値:21.4

ランニング直後の乾燥体重:58.7kg(体脂肪率12.8%)- BMI値:20.6
運動:
ランニングタイム(13.23km):1時間18分55秒
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法、ダイアモンド腕立て(30回)、腹筋のトレーニング、リヴァース腕立て(80回)

午後の筋トレ:
飲酒:なし
今回のランニングの統計: 

connect.garmin.com


 

- Google Pixel 6