Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 16,17,18,19 - 先週食べたものと運動メモ

f:id:Chiezaru:20200819145723j:plain【 鶏の水炊き風煮込み 】- Xiaomi Redmi K20 Pro
8月2週目までは運動仕様の体に切り替えていくために体重を減らすよりは栄養摂取のほうに重点を置いているためバランスよくそこそこの量を食べる。慣れてきた三週目くらいから徐々に食べる量を調整して脂肪を燃焼させる方向へ。

8月19日(火)、ローマ。堅調に晴れ。昼間は暑いけれど早朝は涼しくなった。昨晩は久しぶりに扇風機を使わずに就寝。秋の予兆が少しずつ季節に紛れ込んでくる。


休筋日は二日で月曜日から運動再開にする予定がだったのだけど、休みを3日に伸ばして昨日から8月後半戦に入った。
というのも前回走っていて9キロくらいから右足の親指の付け根、母指球のより少し土踏まずよりのあたりに痛みが出だして、あともう少しと走り続けてしまったのが良くなかったらしい。
右足に体重がかかると痛みが出て、土曜日は他人が見ても、ちょっと足に問題があるのがわかるような歩き方になっていたと思う。
痛みが発生しているポイントが、骨の継ぎ目なのか腱なのか筋肉なのか自分でも今一つ分らずに、とりあえずマッサージをして湿布を貼って様子を見ながら一日余計に回復に使うことにした。

3日休んだおかげで身体の各所の疲れはすっかりとれて、昨日は少し違和感のある右足を庇いながらも平均タイムは今までベストが出た。走ったのは8キロ。
実のところ、公園から出て外を回る10キロのコースを選択したのだけれど7キロを過ぎたところからまた痛みがなりだして8キロ手前で左右の足の推進力がかみ合わず体が斜めを向いて走っているような感じになったので、8キロに到達した時点でリタイアすることにした。
右足は着地のインパクトを減らして受け流すように走っていたのも限界で、しわ寄せが左足の膝にもきだしていたので無理して続けなかったのは賢明だったと思う。l


2キロさぼった分はスクワットや筋トレのメニューに負荷上乗せで、自分なりに収支をつけて置いた。

昨晩念入りにマッサージをしたのが効いたようで今朝は痛みは大分治まった。今日のランニングは午後の足の調子を見て決行するか決めるつもり。


ただ体のほうはだいぶ慣れてきたのが実感できて昨日は脚の懸念を除けば気持ちよくランニングすることができた。

目標達成まであと八走る。在宅個人夏合宿14年目にしてちょっとしたピンチに遭遇している。

足の親指付け根の保護と土踏まずのアーチを維持するテーピングをしてからランニング↓

f:id:Chiezaru:20200819151146j:plainXiaomi Redmi K20 Pro

先週食べたもの。ヴィタミンB群、Eのサプリメントも摂りつつ、炭水化物を少し減らしてタンパク質、脂質、野菜を中心に↓

f:id:Chiezaru:20200819155359j:plain
Xiaomi Redmi K20 Pro

f:id:Chiezaru:20200819145701j:plain
Xiaomi Redmi K20 Pro

f:id:Chiezaru:20200819145713j:plain
Xiaomi Redmi K20 Pro

f:id:Chiezaru:20200819145802j:plain
Xiaomi Redmi K20 Pro

回鍋肉風↓

f:id:Chiezaru:20200819145835j:plain
Xiaomi Redmi K20 Pro

ビステッカ・フィオレンティーナ風↓

f:id:Chiezaru:20200819145856j:plain
Xiaomi Redmi K20 Pro

連れが作ってくれた朝食↓

f:id:Chiezaru:20200819145813j:plain
Xiaomi Redmi K20 Pro




8月15日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:66.1kg(体脂肪率19.9%)- BMI値:23.1
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき計測なし
運動:
ランニングタイム:休筋日につき計測なし
その他トレーニング:休筋日につき計測なし
飲酒:なし

8月16日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:65.9kg(体脂肪率19.3%)- BMI値:23.1
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき計測なし
運動:
ランニングタイム:休筋日につき計測なし
その他トレーニング:休筋日につき計測なし
飲酒:なし


8月17日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:66.1kg(体脂肪率19.7%)- BMI値:23.1
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき計測なし
運動:
ランニングタイム:休筋日につき計測なし
その他トレーニング:休筋日につき計測なし
飲酒:なし

 

8月18日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:66.8kg(体脂肪率 19.4%)- BMI値:23.4
ランニング直後の乾燥体重:65kg(体脂肪率 17.4%)- BMI値:22.8
運動:
ランニングタイム(8km):49分00秒(1km平均6分07秒)
その他トレーニング:ストレッチング、腕立て、腹筋背筋、、体幹トレーニング、プランク、スクワット等
飲酒:なし
今回のランニングの統計:
https://connect.garmin.com/modern/activity/5404860001