Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

日曜日の小旅行


【 The old man and the sea 】Panasonic DMC-FX07

昨日は彼女と一緒に彼女の韓国人の友人の叔母さんの別荘へ。
ローマ郊外の海辺の家で、市内からも一時間弱でいける。

最寄の駅に電車で着いたら車で迎えに来てくれていた。
彼女の方は何度もあっている方で僕は始めてお目にかかった。
60には見えない若さとエネルギーが満ちていた。

おうちに着くと83歳のフランス人の旦那さんが出迎えてくれた。

家のすぐ前のビーチに行き少し涼んだ後、昼食。
これが全て手作りでまた、上手い。
レンズマメから作ったチヂミをはじめ、湯剥きしてあるトマトを切って載せたブルスケッタ、茹でたインゲンマメのオリーヴオイル和え、名前を忘れてしまったけれどレバノン料理のパテ、などなど。
ご夫婦の孫にかなりシビアな食物アレルギーがあるので、すべての材料が自然食で一切化学調味料なし。

長くなるから端折るけれど、夕方にはハマグリの白ワイン蒸しなども出してくれてどれもとても美味しかった。

それからフルーツ。木で完熟したプラムをデザートに出してくれてこれが信じられないくらい瑞々しくて、甘く風味が合った。あんなに美味しいプラムは初めて食べた。

叔母さんは韓国生まれだけれどUNで働いていた旦那さんとあちこちまわり、(イラクで最初の出産をしたらい!)韓国語をはじめ、英語、イタリア語、フランス語などを話す。83歳の旦那さんもすごくフランス語、英語、ドイツ語、アラビア語。

イタリア語はわかるけれど話すのはあまりと得意ではないらしいの会食中はみんなの共通語、英語で話した。

歳をとってああいう隠居生活ができたら、優雅だなぁと思う。

頑張らないと。

素敵な一日であった。