Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 2, 3, 4 - 今年はいつも以上にスロースタート

【 一昨日の晩御飯 】- Google Pixel 6
写真のストックがないので一昨日の晩御飯。豚肉をフライパンで焼いてシンプルに塩コショウで味付けたものと炭水化物補給もかねてペンネ・アッラビアータ。後ろに写っている瓶はオリーヴ・オイル。ワインではありません。飲み物は麦茶。

8月4日(木)、ローマ。晴れ。
準備不足も初日は無事に6キロ半ほどをゆっくり40分以上かけて走了。体が慣れていないせいか1kmを6分20秒のペースでも楽ではなかった。
走った後の足腰のトレーニングは端折ってストレッチングのみで終了。


翌日に二走するつもりでいたところが、2日の午前中に左足の膝側面に突っ張るような違和感あり。筋肉というよりは腱。経験的にランナー膝の初期症状の可能性が大なので、大事を取って走るのは一日休みに。初期の遅れは後半のプレッシャーにつながるのであまり気は進まなかったけれど、ランナー膝になるとこの夏は棒に振ることになるので、継続するための賢明な選択をしたつもり。
筋肉痛は運動量と強度の調整である程度やりすごくことがでいるけれど、腱の痛みはダメ。安静にする以外手がない。

お陰で3日目には良い感じに回復して、脚の感触に行きつけつつ初日より少し距離を伸ばして7km。タイムも1kmあたり6分9秒と少し向上した。
いつも走っている古代ローマの水道橋遺跡のある公園は日を遮るものがほとんどないので直射日光がもろに当たって、これが身体を火照らせるのだけど、ここでは草原を横切て吹いてくる風が良い感じでヴぇんちレーションしてくれる。
ただ、たまにほとんど無風のことも。初日と温度はほとんど同じだったはずなのに、昨日はかなり暑く感じた。
ともあれ二走目を完了。

今日は三走目にトライする予定。

水分をしっかり摂って備えている。


最近はカメラで写真を撮りにでなくなってしまって、スマホばかりな上にストックも疎ら。とりあえず何を食べたのかは毎日記録するために撮っているので、それをアップしてみることにする。
相変わらず基本的に一日一食の食生活で記録は楽。


以下、昨日と一昨日の晩御飯など。
ペンネ・アッラビアータ
- Google Pixel 6


豚肉の塩コショウ焼き

- Google Pixel 6

 

昨日の晩御飯

- Google Pixel 6

 

そうめん、ゴーヤチャンプルー、イワシの南蛮漬け、鶏むね肉の塩コショウ焼き
- Google Pixel 6

 

- Google Pixel 6


8月1日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.7kg(体脂肪率16.3%)- BMI値:21.6
ランニング直後の乾燥体重:59.6kg(体脂肪率14.1%)- BMI値:20.9
運動:
ランニングタイム(6.6km):41分10秒
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法、ダイアモンド腕立(30回)、腹筋のトレーニング、リヴァース腕立て(80回)

午後の筋トレ:なし
飲酒:なし
今回のランニングの統計:

connect.garmin.com

8月2日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:60.8kg(体脂肪率16.4%)- BMI値:21.3
ランニング直後の乾燥体重:運動せず。計測なし。
運動:ランニング・ニーの初期症状が出たため休息。
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法、スライド腕立(25回)、腹筋のトレーニングリヴァース腕立て(80回)

午後の筋トレ:なし
飲酒:なし

8月3日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.1kg(体脂肪率16.4%)- BMI値:21.4
ランニング直後の乾燥体重:59.4kg(体脂肪率13.9%)- BMI値:20.8
運動:
ランニングタイム(7km):42分40秒
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法、逆手倒立腕立(8回)、腹筋のトレーニングリヴァース腕立て(80回)

午後の筋トレ:幅広懸垂(10回)
飲酒:なし
今回のランニングの統計:

connect.garmin.com