Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 5, 6 - ランニング、断酒、最初の週のコンディションなど

【 昨日の晩御飯 】-  Google Pixel 6
相変わらず食べたの物の写真・・。昨日の晩御飯。ベーコンエッグとジャガイモ、ルッコラ。全粒粉ナッツ入りパン。

8月6日(土)、ローマ。晴れ。
今年の8月の日記は晩餐の記録になりつつある気が・・。

例年はランニングの時はデジタルデトックスも兼ねていてスマートフォンは持たずに出ていたのだけれど、今期はMove To Earnのアプリをインストールしているのランニング用ウェストポーチに入れて携帯している。走り終わったあと公園の写真を撮ってアップしてみようかなと思いつつ、まだ体力に余裕がなくクールダウンのストレッチをする頃にはすっかり失念してしまっている・・。

8月4日のランニングで自分のスタンダードにしている9kmに戻すことができた。
暑いのと身体がなまっているのとでスピードは出ないので、まだまだ完走できれば上等というレヴェルではあるけれど、腐らずに続けていく。

 

二日連続で走ったので昨日は一日休筋日に充てた。
今日の体調はまずまず。ランニング膝もうまくやり過ごせた感じ。筋肉痛も特になし。

 

今日、最初の週を締めくくるのにもう一度9kmをやって、日曜日は再び筋肉を休めたら来週コンディションを見て10kmにチャレンジしてみたい。


八月以外は基本的にビールでアペリティーヴォ、そして晩酌でワインを飲むのが習慣なのだけど、不思議と八月に入ると酒を飲みたいという欲求がなくなる。
時折この暑いのにひと月もビールもスプマンテ(スパークリングワイン)も飲まずによくやっていけるなというようなことを言われるけれど、まったく欲しくなくなる。

身体が求めているのか水、麦茶、炭酸水をいつもより美味しく感じる。

一日一食の生活にしてそろそろ丸二年になって、体調は良好。空腹が気になるということもほとんどなくなったのだけど、そういえばいつもよりおなかが空いている感覚がある。去年の8月も同じようなことを思ったのを覚えている。

カロリーの摂取量とエネルギーの使用量のバランスが一年の他の月とは違うからなのだろう。

さて、今日四走目。予定通りの距離をこなして気持ちよく週末に入りたいところ。

一昨日の晩御飯。牛ステーキにバジルペーストを混ぜたマッシュポテト。マッシュポテトのすもーすサーモン巻き。ほうれん草炒め。モッツァレラチーズ。
連れが休みの時はいろいろ買ってきてくれるので品数が多い。運動量が増えるので栄養ばバランスもとれて助かる。

-  Google Pixel 6

 

-  Google Pixel 6

 

-  Google Pixel 6


8月4日の状況メモ:

朝起きぬけの体重:60.8kg(体脂肪率16.1%)- BMI値:21.3
ランニング直後の乾燥体重:59.0kg(体脂肪率13.8%)- BMI値:20.6
運動:
ランニングタイム(9km):55分00秒
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法、通常腕立て(30回)、腹筋のトレーニング、リヴァース腕立て(80回)

午後の筋トレ:なし
飲酒:なし
今回のランニングの統計:

connect.garmin.com

 

8月5日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:60.5kg(体脂肪率15.9%)- BMI値:21.2
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき計測なし
運動:休筋日につき計測なし
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法
飲酒:なし