Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 13,14,15 - 運動メモ

f:id:Chiezaru:20200815145133j:plain【 8月のローマ 】- Xiaomi Redmi K20 Pro
8月以外なら二重駐車も起きるアパートの下の通り、今朝の状態。8月中旬、ヴァカンスの季節、ずいぶん路駐が減った。それでも今年は例年より残っている人が多いのかなといういう感じはする。

8月15日(金)、ローマ。堅調に晴れ。今日は薄雲がかかっている。昨日からもわっとした湿度があって、どうも蒸す。

一木曜日に8キロ、翌金曜に10キロとランニングもできて、今週のノルマ4回も無事終了、8月に入って9度走ったのので目標にしている全18走の半分が終わったことになる。
ここしばらくは多少ペースが上がっても心拍は165が上限で息が続かなくて苦しいという感覚はあまりなくなった。心肺のほうが先に慣れて、筋力のほうが出遅れていた感触。両足のしんどさに引っ張られてペースが上がらなかった。
このパターンは例年通りなのだけど。
一昨日の8キロは後半の4キロでテンポができて前半よりも調子が良かった。最後の8キロ目が5分38秒でラストスパートが効いて、今のところ今期はこれがベストタイムになっている。
やっと脚がついてきた。感覚的にも膝から下で足踏みするように走っていたイメージから少し体が前傾して太ももから上げて下肢を前に振る、つまりやっとランニングらしくなってきた感じ。あとは着地した脚で蹴って推進力を得ることができればもう少し時計も良くなるはず。

昨日の10キロも二日連続のわりに疲労度は低く前回の10キロのタイムより二分半ほど縮んだ。気温は30℃で低めだったけれど、多少風が吹いても、もわっとした空気が体にまとわりついて走っている最中は爽快感ゼロ、結構汗もかいた。

さて、今日、明日と休筋日に充てて、来週から後半戦。
気を取り直して月曜日からまた走る。
 
酒断ちして15日。全く呑みたいとい欲求はなし。ただ、体が甘いものを欲するようになる。走った後エネルギー不足を感じことがあるので、昨日はランニングに出る3時間ほど前に当分補給もかねて久しぶりにアイスクリームを食べた。走る30分間には400ccの水にマグネシウムとカリウムのサプリの入ったパウダーを溶かして、さらに蜂蜜大匙三杯、食塩小さじ半分くらいを溶かして飲んでおいた。10キロで思ったより疲労感が少なかったのは案外このおかげかもしれない。

f:id:Chiezaru:20200815145151j:plain

-Xiaomi Redmi K20 Pro

8月12日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:65.7kg(体脂肪率20.3%)- BMI値:23.0
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき計測なし
運動:
ランニングタイム:休筋日につき計測なし
その他トレーニング:休筋日につき計測なし
飲酒:なし

 

8月13日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:66.6kg(体脂肪率 error)- BMI値:error
ランニング直後の乾燥体重:64.8kg(体脂肪率 17.6%)- BMI値:22.7
運動:
ランニングタイム(8km):50分40秒(1km平均6分17秒)
その他トレーニング:ストレッチング、腕立て、腹筋背筋、スクワット等
飲酒:なし
今回のランニングの統計:
https://connect.garmin.com/modern/activity/5380394346

8月14日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:66.3kg(体脂肪率 20.5%)- BMI値:23.2
ランニング直後の乾燥体重:64.2kg(体脂肪率 17.2%)- BMI値:22.5
運動:
ランニングタイム(10.4km):1時間7分1秒(1km平均6分27秒)
その他トレーニング:ストレッチング、腕立て、腹筋背筋、スクワット等
飲酒:なし
今回のランニングの統計:
https://connect.garmin.com/modern/activity/5385208700