Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

備忘録とそういえば


【 ワイン関連の映画のポスター 】- at Barolo Wine Museum, Barolo, Piemonte
Canon Powershot G7X Mark II

(バローロのワイン博物館のにワインにゆかりのある映画を上映している一室があって、映画館風にデコレーションしてあった。『Sideways』と『Underground』以外は観たことがなかったので備忘録的に写録)

12月8日(金)、ローマ。雲の出ている晴れ。昨日、一昨日より寒さが少し和らいだ感じ。
今日のイタリアはカトリックキリスト教の祝日。Immacolata Concezione(イマコラータ・コンチェツィオーネ)『無原罪の御宿り』と訳されていて聖母マリアが原罪を犯すことなくキリストを身籠ったことを記念する日。
今日スペイン広場ではローマ法王がやってきて柱の上に立つマリア像の腕のリースを換える儀式などがある。
『無原罪の御宿り』ウィキペディア↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%8E%9F%E7%BD%AA%E3%81%AE%E5%BE%A1%E5%AE%BF%E3%82%8A

ところで。

「そういえば」的に思い出したこと。
普通年間3〜4度はある片頭痛。自分の場合特に体調が悪いわけでもないときに閃輝暗点が先行して酷い頭痛がやってくるパターンで、だいたい午前中に起こる。
ちょっと不安だったので春に脳のMRIを含めて検査をしてもらったところ、一切問題なしと診断された。
以来約8ヶ月経って、片頭痛は来ていない。

当時ネットでいろいろ調べてみて、この症状が起こるトリガーともいえる食べ物や飲み物があるらしいことを知った。
代表的なものは赤ワイン、チーズしてチョコレートやカフェイン。

自分のケースだと午前中に起こるので赤ワインやチーズはとりあえず除外して、朝食のコルネット(クロワッサン)とコーヒーを疑ってみて、ふと思い当たったことが一つ。

アレルギーのように必ず発症するものではなかったせいでノーマークだったけれど、そういえばあれが起こるのはチョコレートチップ入りのパンを食べたあとが多いような気が・・。
ということで、朝はチョコ系のものには手をつけないことにして、それがそのまま習慣になっていて、今まで自然に続けていた。

ふと、気が付いてみるとあれから一度も片頭痛に悩まされていない。

8ヶ月間起こらないというのも久しぶりなので、覚書きとして記録しておくことに。
「朝チョコはキケン。」
(引き金が赤ワインじゃなくてよかったよかった。いやほんとに - 笑)

キアヌ・リーヴス主演の『雲の中で散歩』(英題『Walk in the Clouds、伊題『Il profumo del mosto selvatico』)はうちの未鑑賞DVDのなかにあったので今度観てみることにする

ちなみに『Il profumo del mosto selvatico』、イル・プロフーモ・デル・モスト・セルヴァティコは直訳すると、野生のモストの香りという意味。
モストとはワイン用に使う葡萄果汁のこと。

ワイン関連の映画のポスターもう一枚↓

Canon Powershot G7X Mark II