Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

つれづれ雑記と(先週の)週末ワインなど


【 Comm. G. B. Burlotto Barolo Acclivi, Barolo DOCG 2011, Verduno, Italy 】
Olympus PEN E-PL7 + Panasonic Lumix G 20mm f1.7
(Comm. G. B. Burlotto Barolo Acclivi, Barolo DOCG 2011, Verduno, Italy:北イタリア、ヴェルドゥーノ産 コメンダトーレ・G・B・ブルロット、バローロ・アックリーヴィ 2011。特別なときはやっぱりバローロかな、と。今回選んだものはアルコール度が15%と高い。イタリアの赤ではほとんど見たことの無い強さ。葡萄はもちろんネッビオーロ100%。開けたてはアルコール感が鼻と舌にツンときて、15%はやっぱり強すぎ、バランス悪い・・選択失敗?と思わせておいて、少し待つとまったく別物に。香りの良さと渋味がちょうどよく融和し始めたら、一本飲み終えるまでずっと風味が変化し続けて、これはまったく愉しいワインだった。食事も自然とゆっくりとなるのがまた良い。大き目の丸グラスと相性がよい感じ。)

今週のローマは雨予報が多く出ている割には降水時間は少ないように思う。今朝は晴れたり曇ったり。
午後からは崩れるらしい。

先日から気になっていた右膝の腱の痛みも収まってきたので、昨日は様子見も兼ねていつもの6kmを走ってみた。遅くも早くないペースで走り終わりは30分30秒程度。久しぶりによく筋肉を休めて中五日を置いたこともあって疲れはすっかりなくなっていて足にバネが戻った感覚があった。走り終えてからさらに筋トレとストレッチ。

今朝になって痛みは少し戻っている。今日は休筋日に充てて明日は無理をしない程度に8kmほど行ってみようと考えている。

出張の件は、結局キャンセルすることに決めた。
これについてはあれからけっこう紆余曲折があって説明が面倒なので日記では端折ることにする。

そんなわけで2週間連勤の予定も変わり次の日曜日は休めることになった。
これには少しほっとしている。

9月からやっているウィークデーは外食が無い限りアルコールを飲まないというマイルールも守れていているし(今週は一度だけ近所のチャイニーズレストランに行ったのでビールの大瓶を一本飲んだ)、いろいろあって気疲れした感があるので、週末はいつものように良いワインを一本開けたい。

まだアップしていなかったので、以下、先週の週末飲んだワインなど。
今週末はローマにいない予定だったのでいつもより少し気張った一本↓
(撮影は全てOlympus PEN E-PL7 + Panasonic Lumix G 20mm f1.7で)
Comm. G. B. Burlotto Barolo Acclivi, Barolo DOCG 2011, Verduno, Italy
アルコール度は15%↓

裏ラベル↓

今回合わせてみたのは、子牛のステーキ、半燻製モッツァレッラ、グリンピースと乾燥ポルチーニにローリエを入れて煮た物↓

それからフォンティーナチーズ↓

今週末は久方ぶりにキアンティ・クラシックをチョイスしてみようかなと。