Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 24、25 - つれづれ雑記


【 玄米 】- Sony RX1R
(8月はもっぱら晩御飯で毎食玄米を食べる。圧力鍋でまとめ炊きし、おにぎり状にして小分けして冷蔵と冷凍。一週間分。)

8月25日(木)、ローマ。晴れ。

昨日未明に中部イタリアで起きた地震は震源地周辺に甚大な被害をもたらしている。
震災の犠牲者が増え続け昨日の朝6人と発表されていた死者は今朝のニュースでは247人。まだ瓦礫の下敷きになっている住民も多いという。多くは寝込みを襲われて避難に間に合わなかった人々が犠牲になったと思われる。

昨日仕事のあとにいつものマリオさんの床屋に髪を切ってもらいに行ったところ、息子さんの奥さんの家族の一人が巻き込まれて亡くなったと話していた。

亡くなった方々に哀悼の意を表し、救出活動で出来るだけの多くの住人が一刻も早く助け出されてほしいと思う。

約100㌔離れたローマもすこし揺れた。今住んでいるところは4階(日本の数え方だと5階)で、深夜ふと目が覚めて、あ、地震だと認識してからしばらくゆらゆらと水平方向に建物が振幅していたけれど、唐突な衝撃は無かったこともあって、遠くで起きた地震の余波だなと思ってまた寝てしまった。
しばらく地震を体験していないけれど、自分の感覚で判ずると震度2くらいだったのではないかと思う。

しかし中部イタリアの崩壊した街の映像や写真をみているとイタリアの建物の耐震性が低さに驚愕する。
日本ならそこそこの大きさの地震でも住んでいる建物自体の倒壊に巻き込まれて死ぬということは稀かと思うが、自分のアパートもきっとこんな風に脆弱な造りなのだろうと思うと正直戦慄を覚える。
(そこにイメージを膨らませても仕方が無いので考えないことにする。)

くれぐれもこの地震が連発性のないものであることを願う。

玄米。モノクロでも↓

Sony RX1R

23日に10㌔ほど走って昨日は休筋日。
今週はあと二回、今日明日とトレーニングする予定。

8月23日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.90kg(体脂肪率15.50%)
ランニング直後の乾燥体重:60.30kg(体脂肪率13.80%)
運動:
ランニングタイム(10.2km):55分49秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/1317732455
その他トレーニング:ストレッチング、筋トレ(腕立て、逆腕立て、傾斜ベンチを使った腹筋、背筋と体幹トレーニング)
飲酒:なし

8月24日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.50kg(体脂肪率15.6%)
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき計測なし
運動:
ランニングタイム:休筋日につき計測なし
その他トレーニング:休筋日
飲酒:なし