Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 26、27 - つれづれ雑記 - 距離記録更新


【 SPQR 】- Sony RX1R
(写真もストック切れにつき、ほぼ苦し紛れ、今朝オフィスの前の道で撮影。SPQR、ラテン語「Senatus Populusque Romanus」の略。意味は「元老院とローマの市民」、共和政ローマ、古代ローマ帝国の主権者を指す。街中のマンホールにはだいたいこのSPQRが入っていて古代ローマから現在まで続くコンセプト遺産。)

8月27日、ローマ。晴れ。空気がひんやりとして爽やかな朝。
木金と運動できて第四週も予定通りに週四のノルマをこなせた。
月曜に続き木曜日にもう一度タイムアタック。やっと6㌔で30分を切ることが出来た。一応今年のベストタイムを更新。
それから昨日、今年のこの8月デトックス兼在宅個人夏合宿は10年目ということもあって、何か特別な記録を残したいなと思っていて、自己最長距離更新を狙ってみた。

去年の10月、前回これを更新(16.3㌔)したときは15㌔のつもりだったのを勘違いして1㌔多く走っていて、云わば意図せず事故的に出てしまったの記録だったので、今回はちゃんと目的意識を持って挑戦。

結果16.5㌔を1時間35分43秒で走って記録を塗り替えに成功。リタイアせずに無事達成することが出来た。
一度に続けて走る距離としては人生初の長さで、後半はかなり過酷だったこともあって、ゴールしたときはちょっとした達成感を味わうことができた。

今日は予想どおり大臀筋内側がかなり痛い、通勤時に駅の階段を上がるときになかなか往生した。とはいえ、いてててて・・となりながらもどこか嬉しさを喚起する痛さ。筋肉痛というのはどうしてか軽い笑いを伴う。

おかしな痛みではある。

今日、明日と二日は休筋日に充て、疲れをとって最後の週に備えたい。

8月25日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:62.40kg(体脂肪率15.90%)
ランニング直後の乾燥体重:61.0kg(体脂肪率13.80%)
運動:
ランニングタイム(6km):29分48秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/1320812613
その他トレーニング:ストレッチング、筋トレ(懸垂、腕立て、逆腕立て、傾斜ベンチを使った腹筋、背筋と体幹トレーニング)
飲酒:なし

8月26日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.80kg(体脂肪率15.70%)
ランニング直後の乾燥体重:60.1kg(体脂肪率13.70%)
運動:
ランニングタイム(16.5km):1時間35分43秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/1322241129
その他トレーニング:ストレッチング、筋トレ(腕立て、逆腕立て、傾斜ベンチを使った腹筋、背筋と体幹トレーニング)
飲酒:なし