Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 9-10 - 淡々と


【 平たい白桃とネクタリン 】- Canon Powershot G7X Mark II
(日本では蟠桃と呼ばれるタバッキエーラと名のついた平たい白桃。甘さだけでは無く瑞々しさと上品な酸味が特徴。大好物。と、毎年言っているけれど・・。スーパーで1kg、6個入りで2.66ユーロ、340円位。イタリアの旬の野菜と果物は本当に安くて美味しい。特にこの時期、アルコールを断つと甘いものが欲しくなることもあって助かる。スーパーでは最近葡萄なども見かけるようになってきたから、次回買ってくるつもり。)

8月10日(金)、ローマ。晴れ。

八月は淡々と過ぎていく。
8日に今週二度目のランニングをして10km。二日連続の10kmだったけれど疲れは残っていなかったようでラップタイムが縮んだ。1kmあたりの平均で6分を切るようになり、走っていても体を前に運ぶ力が少しついて、地力が一つレヴェルアップしたのを実感できた。疲れ具合からも両脚大腿筋がちゃんと仕事をするようになったのが分かる。

2週目に入ったので筋トレの取り入れて、スクワット、懸垂、腹背筋、腕立てなどもランニング後のメニューに追加した。始めは慣らし程度の回数しかしていないものの、その夜から翌日にかけて全身が筋肉痛になって火照り夜はほとんどの時間床の上で寝た。タイル素材で気持ちが良く、腰も楽になる。

このところ右足の裏、手で言うと野球のバットを振るとたこが出来るあたりに少し痛みを伴った違和感が出るようになった。
昨日のように一日休筋日を挟むと元通り治るのだけれど、今日もういちど10kmを完走したら、それをスタンダードに、明後日から少しずつ距離を伸ばしていくつもりなので少し不安がある。

使ってみて疲れの出方が緩和されたように感じていたカスタムインナーソールだけれど、ひょっとしたら合っていないのかもしれない。

今日走るときはもともと入っていたメーカーのインナーソールに取り替えて試してみようかと思っている。

8月8日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.2kg(体脂肪率:18.6%)
ランニング直後の乾燥体重:62.9kg(体脂肪率:16.5%)
ランニングタイム(10.26km):1時間0分10秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/2916644446
その他トレーニング:ストレッチング、スクワット、懸垂、腹背筋、腕立て
飲酒:なし

8月9日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.3kg(体脂肪率:18.2%)
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき運動なし。無計測)
運動:なし
飲酒:なし