Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 10,11,12 - 運動メモ

 

f:id:Chiezaru:20200812145202j:plain

【 S.Pellegrino & Lemon 】-Xiaomi Redmi K20 Pro
麦茶の気分ではないときはサン・ペッレグリーノにレモンを絞って。

8月12日(金)、ローマ。晴れ。
コロナ騒ぎがあろうともイタリア人の習慣は変わらないらしい。8月も中旬に差し掛かる頃になると、アパートの下の大通りの路上駐車がぐっと減って空きスペースがちらほらみられるようになる。これがスタンダードだったらローマで車を持つのも悪くないなと思う。

 

土日の休筋日を挟んで月曜日に今年初の10キロにトライしてみた。10キロの距離を体に思い出させるのが目的。ゆっくりを心がけて、さらに抑え気味のペースで完走。10.3キロ、1時間9分31秒。平均ペースは6分43秒/km。いつもだと最初の10キロは脚腰に結構負担がかかって、その夜はぐったりというパターンなのだけど、今回は不思議と好調で走り終えてしっかりストレッチと筋トレまでこなすことができた。
今年は身体が慣れるのが早いかもなどと思いながら翌日、昨日、気温32℃はまぁ良いとして、ほぼ無風、西日をもろに受けてバテバテ、あわよくばもう一度10キロという甘い考えは3キロを過ぎるころには消えて、公園を出る外回りコースはパスして、8キロのルートに切り替えた。5キロを過ぎるころにはかなりしんどくなっていて結局8.4キロを55分40秒。平均6分36秒/km。走り終えてストレッチはできたもののスクワット系は省いて、家に帰って上半身の筋トレをして終えた。
シャワーを浴びた後もダルさが続いて、体が欲するのは水分だけ。晩御飯はほとんど何も食べる気にならなかったけれど、無理やり栄養分を詰め込んだ感じだった。

やはり最初の10キロの負担をなめてはいけないらしい。

 

そういえば2年前に帰国したときに買ったアシックスのランニングシューズ Kayano 25、持ち帰って2018年8月1日から使い始めて2年。
シューズの寿命は600~750km位らしいのでGarminのGPSウォッチと連動させて統計を取っているサイトには700kmを目途に設定しておいたら、自動通知が来て走行距離が700kmを越えたとのこと。
まだそれほどヘタった感じはないし自分の歴代のアシックスたちはみな1000kmは軽く超えていたからこの夏はこの靴で走り切ってしまおうと思っている。

今日は休筋日。
f:id:Chiezaru:20200809172251p:plain

f:id:Chiezaru:20200809172305p:plain



8月9日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:66.2kg(体脂肪率19.8%)- BMI値:23.2
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき計測なし
運動:
ランニングタイム:休筋日につき計測なし
その他トレーニング:休筋日につき計測なし
飲酒:なし

 

8月10日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:66.2kg(体脂肪率20.1%)- BMI値:23.2
ランニング直後の乾燥体重:64.0kg(体脂肪率 17.6%)- BMI値:22.4
運動:
ランニングタイム(10.3km):1時間9分31秒(1km平均6分43秒)
その他トレーニング:ストレッチング、腕立て、腹筋背筋、スクワット等
飲酒:なし
今回のランニングの統計:
https://connect.garmin.com/modern/activity/5365314863 

 

8月11日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:65.4kg(体脂肪率20.2%)- BMI値:22.9
ランニング直後の乾燥体重:63.9kg(体脂肪率 17.7%)- BMI値:22.4
運動:
ランニングタイム(8.4km):55分40秒(1km平均6分36秒)
その他トレーニング:ストレッチング、腕立て、腹筋背筋等
飲酒:なし
今回のランニングの統計:
https://connect.garmin.com/modern/activity/5370319628