Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 4 - 新しいパラメーターなど


【 体脂肪率計測機能つき体重計 】 - Sony RX1R

昨日、今月2度目のランニング敢行。
いつもの古代ローマ時代の水道橋遺跡のある公園の6kmのコースで33分32秒。
前回よりも約一分半の短縮してそこそこ満足。
それにしてもこの夏は暑い。
夕方6時過ぎに走りに出ているけれど、気温は30℃超。
朝、起き抜けと運動後の体重の比較で2kg以上違うのをみると、いや今年はよく汗かいてるなぁとそれが微妙な他達成感をかもしていたりもする。

8月に入って実際始めてしまったらそこそこやる気が出てきたのだけど、正直今年はあまり気分が乗っていなかったこともあって、モチヴェーションアップのためにハイテク体重計を買った。

体重プラス体脂肪、心拍が測れて、データをタブレットやスマートフォンでBluetoothとWifiで管理できるという優れもの。Amazon.itで見つけて。

届いたのが7月31日で使い始めようとセットアップしたところ、使っているタブレットとアプリケーションの相性が悪く、データがうまく取得できず。

一昨日の日曜日に(一度は不良品で返品しようかと思ったほど何度も)散々試行錯誤してやっとまともな計測が出来るようになった。

けれども。うちのWifiルーターとの互換性に問題ありなようで相変わらず自動更新ができない。

やれやれ・・。便利さ半減・・。

なので測るごとにペンと紙。メモしている。

ま、とにかく、今年は体脂肪率も統計も記録していくことに。

朝起き抜けだと17.50%あって運動後だと15.40%。

1日で体内の脂肪の量がそれほど変わるとは思えないので、これはどちらを正しい値として択るのか不明。
今度ダイエットを専門にしている友人にきいてみようかと思う。

一ヶ月酒断ちすることだし、浮くであろう酒代を投資したハイテク体重計。Withingsというフランスの会社のWS-50というモデル↓

タブレットとコネクトさせてセットアップ中↓

箱↓

8月3日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:63.60kg(体脂肪率17.50%)
ランニング直後の乾燥体重:61.40kg(体脂肪率15.40%)
運動:
ランニングタイム(6km):33分32秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/853912422
その他トレーニング:ストレッチング、筋トレ(腕立て、逆腕立て、傾斜ベンチを使った腹筋、背筋)
飲酒:なし