Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 28、29、30 - つれづれ雑記 - one day to go.


【 デンマーク牛ステーキ 】- Sony RX1R
(彼女の友人が仕事でローマに来たこともあって昨晩は久しぶりに外食を。まだ断酒中なので自分はお酒での乾杯は遠慮して炭酸水で。トレーニングのあとのタンパク質の補給をして、アルコールを飲まない期間は甘いものがほしくなるので、珍しくデザートを頼んでジェラートも食べた。)

8月30日(火)、ローマ。晴れ。予報では午後に雨の可能性も。

昨日は今週の一走目。8月もあと少し、大詰めなので定例6㌔のタイムアタックを敢行。
最後の1㌔くらいはなんだか意識が朦朧としてくるくらいキツかったけれどもなんとか最後までプッシュし続けて走り終えることができた。タイムは29分42秒で今期の最高記録。4年前に出した自己最高からは1分弱のビハインド。去年のベストタイムからは21秒落ちと残念ながら記録の更新はならず。

4年前のあの一走の苦しさは今だに身体に刻まれていて、思い出すことが出来る。
今回も走りながらあの辛さにはまだ届いていないと思いながら、「今回のために月初めから120㌔以上走ったんだろう、気合入れろ!」だとか、「苦しい気がするだけだだから気にすんな!(←あほか、これだけ凝縮した実感が気のせいなはずがなかろう!と自分のなかで反論しつつ)」だとかどんなに自分に発破をかけて叱咤してもあそこまで自分を追い詰めることが出来なかった。

二日休んで臨んだものの、疲労のピークで足腰のバネが戻りきっていない感じでスピードの乗れなかったこともある。ただ今年で歳も45になり、冷静に分析して加齢による体力(=精神力を含めた身体全体の力の)低下も否めない。速さを抑えれば粘って距離を出す忍耐力はここ数年で向上さえしてきた気がするけれど、瞬発力はいけない。
クルマを長く乗り続けるとだんだんサスペンションがヘタって、足回りにコシがなくなってくるけれど、イメージ的には重なるものがある。

ここ二、三年ほどなんとなく感じてきたことなのだけど、多少悲しい哉、今回自分の中ではっきりと答えが出てしまったこととして老いの初期というのは体力自体が低下する量よりも、精神のほうの負荷への耐久性(身体的苦痛への耐性)の減退から始まるもので、自分はそのライン上にいるなという実感があった。

まぁともかく。

今日は休筋日に充てて明日は最終日。今月の18走目、10年目の8月デットックス兼在宅個人夏合宿のファイナルなので切り良く10㌔を走って、筋トレをフルメニューでこなして締めくくりたいと思う。

全て終えてシャワーを浴びたら例年の如くあの苦くて甘い特別なビールを味わいたい。

ここ数年は上面醗酵のクラフトビール系が多かったから、趣向を変えてクリアなピルスナータイプにしようと決めている。今日仕事を終えたらビールショップでチェコのPilsner Urquell(ウルケル)を買って帰って冷蔵庫に仕込むつもり。明日の夜から泊まりで出かける用事があるので、そのまえに、10年目は久しぶりに家での特別なビールにする予定。

Pilsner Urquellはチェコのプルゼニ(ピルゼン)で1842年に誕生した。当時ドイツのミュンヘンで行われていた醸造の技術を使った下面醗酵のラガータイプのビール。現地の質のよい大麦麦芽とヨーロッパでは珍しい軟水から造られたビールは濁りのない透明な黄金色でこれがピルスナータイプとして世界中に広がって現在のスタンダードになっている。

さて、泣いても笑ってもあと一日。
天気予報を見ると明日にも雨マークがついているのが少し気がかり。でも、まぁたぶん大丈夫。自分の「晴れ男」度を信じることに。

ところでビールがどこで売っているかショップを探さないと。

ジェラート↓

RX1R

8月27日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.0kg(体脂肪率15.8%)
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき計測なし
運動:
ランニングタイム:休筋日につき計測なし
その他トレーニング:休筋日
飲酒:なし

8月28日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.80kg(体脂肪率16.1%)
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき計測なし
運動:
ランニングタイム:休筋日につき計測なし
その他トレーニング:休筋日
飲酒:なし

8月29日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:62.10kg(体脂肪率15.40%)
ランニング直後の乾燥体重:60.80kg(体脂肪率13.50%)
運動:
ランニングタイム(6km):29分42秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/1327121182
その他トレーニング:ストレッチング、筋トレ(懸垂、腕立て、逆腕立て、傾斜ベンチを使った腹筋、背筋と体幹トレーニング)
飲酒:なし