Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 5-6 - 微妙に前途多難感


【 花嫁のれん 】- Sony RX1R
(北陸には花嫁のれんと呼ばれる婚礼に用いられる特別な暖簾があるのだそう。宿の廊下を歩いていると掛かっているのを見て招いてくれた知人が説明してくれた。金沢、滝亭にて)

8月6日(月)、ローマ。晴れ。

土曜日にランニングをしようと思っていたけれど、午後に降雨。帰宅するまでには止んではいた。ただ昼に(玄米おにぎりを持参していたのだけれどそれは食べる事が出来ずに)仕事のミーティングを兼ねた昼食でパスタを食べてからどうも胃がだるくなって、迷いながらも運動は順延する事にした。

8月に天気のことを気にしたことはほとんど記憶に無い。

初日からあわや残業になりそうになったり、天気が微妙だったり、土曜日に至っては晩御飯の準備をしているときに連れが飲んでいたビールのグラスを自分の麦茶の入っているグラスと間違えてひとくち口に含んでしまった。
あわてて吐き出して、うがいをしたので飲酒にならなかったものの、今年はなんとなく外的要因による前途多難感がある。何かがかみ合っていないような・・。

翌日曜日も予報では昼ごろと夕方に雨マークが付いていた事もあって、頑張って午前中に10km走った。
朝走るのを日課にしている人もいるけれど、自分は苦手。休日にしては少し早めに起きて、9時半ごろ家を出たときは空気にまだ朝の爽やかさが残っていたものの、8kmに差し掛かったあたりからはまさしく炎天下で往生した。風がほとんど吹いていなかったのもある。
起床してから1時間くらいだとまだ体は目覚めていない感じで、運動初期の体の使い方がいまひとつ分からない。ペースが巧くつかめずに、疲労感が強い。とくに循環器系が着いて来ない感覚。

ともあれ10kmをマイペースで完走できて1時間4分3秒。

木陰を探してストレッチなどしていると緑の香りのする風が吹き出して気持ちが良かった。

クールダウンしたところで、少し余裕があったので公園の鉄棒のあるところまで歩いて懸垂。帰宅して腕立て伏せと腹背筋の筋トレを少し。これから少しずつ負荷を増やしていく準備に入る。

今日はあちこち筋肉痛、右足の裏に少し違和感を感じるので休筋日に当てる。

明日からは10kmをスタンダードで続けていく予定。

8月4日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.7kg(体脂肪率:19.4%)
ランニング直後の乾燥体重:天候不良で運動なし。無計測)
運動:なし
飲酒:なし

8月5日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:65.9kg(体脂肪率:19.6%)
ランニング直後の乾燥体重:63.6kg(体脂肪率:17.1%)
ランニングタイム(10.0km):1時間4分3秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/2907395568
その他トレーニング:ストレッチング、スクワット、鉄棒を使っての懸垂、腕立て伏せ、軽い腹背筋の筋トレ
飲酒:なし


Sony RX1R