Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

エクステンション・チューブ実験

さてエクステンション・チューブを試してみた。
が、パナライカの短焦点ズミ25mm f1.4ではチューブの組み合わせを一番短くしても、レンズに被写体がくっつくほどでないと、フォーカスしない。
おまけにこのレンズは通電していないと、マニュアルでフォーカスレンズを回してもまったく操作できない。
これではちょっと使えない。
オリンパスのED12-60 f2.8-4.0でこんど試してみよう。
ただしズームレンズはリングを回すとチューブのつなぎ目まで回ってしまって、気をつけなくてはならない。レンズを落としたりしたら目も当てられない。

そういえばフラッシュも使ってみた。
すごい。これはまたいろいろ利用方法があって楽しそう。