Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

英国の通称についてふと思う

今日見た記事に「英歌手S・ボイル、ローマ法王の前で歌声披露へ」という見出しがあって、違和感を感じたのは、確かスーザン・ボイルはスコットランド人だったはずだと思ったせい。

そういわれてみれば日本ではいわゆるUK、United Kingdom をイギリスで一まとめしてきた。

UKの正式名称はUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandで、つまりグレートブリテン及び北アイルランド連合王国。
イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4国で形成されていてそれぞれの国民の自意識はとても高い。

スコットランド人にお前はイギリス人だなどというと怒る人もかなりいる。
その逆もしかり。

だから西洋人はUKの人々を通称でBritish、ブリティッシュと呼ぶのが普通。

これからより強く国際感覚を求められるであろう日本人の意識も少しずつ修正が必要な気がする。

確かにブリティッシュ人と呼ぶと変な感じがする。
いつもの常で来語で輸入して日本語化してしてしまうのは目に見えているのだからいっそのことUK人と定着させてしまうのはどうだろうか。

などと思う。