Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 12-15 - 折り返し


【 8月15日のアパートの下の道 】
-  Google Pixel 6

いつもなら二重駐車すら頻繁起こるアパートの下の道もイタリア人がこぞってヴァカンスに出かけるこの時期は普段の駐車スペース争奪戦は噓のよう。いつもこうならローマで車で持つもの悪くないと思えるのだがが。あと一週間くらいは車も少なくて騒音少なみクリーンな空気を楽しめそう。

8月15日(木)、ローマ。晴れ。
今日イタリアはフェッラゴストという祝日。アウグストゥス帝にちなんだ古代ローマ帝国時代に起源のある祝日でもともとは8月1日に制定されていたものがのちにカトリック教会が15日に移したのだとか。とにかく歴史のある祝日。

昨日で今月9走目13km強を完了。目標の半分が終了。
去年からこの一年そこそこコンスタントに運動してきたわり2週間経っても平均1km6分が切れないペースが続いていて、正直自分に対する軽い憤りを感じつつあったところで、昨日やっと13.37km:1時間18分58秒(平均ペース 5:54/km)。
最後にはラストスパートでダッシュもできて、少しほっとしたというか留飲が下がったというか。

自分だけに対する規定なのだけど、これができなくなるとアカンという段階的経年劣化(老化)の段階があって、それは
1:全力疾走ができなくなる
2:マイペースのランニングができなくなる
3:歩けなくなる
の三段階。

近年、全力疾走については黄信号が点灯しつつあるのを実感していて、コンスタントに筋トレやランニングをしていても、全速力で走るという行為をするのにためらいがある。

これに関してはもちろんやればできなくはないのだけど、問題はそもそもそれをする気にすらならないということなのだと思う。
短時間に集中的に高負荷をかけることで、故障しそうで怖いのとその後の疲れを厭う気持ちが強くなったのが原因なのは間違いない。

そんなわけで運動しながらも何となく悶々としたものが残る今日この頃だったりするのだけど、昨日13キロ走った後の0.37kmでダッシュしてスパートをかけられるようになったのは快哉だった。(ちょっと疲れたは疲れたけど)

最近はアルコールの摂取量は減っていて(というかもう昔のようには呑めない・・)正直それほど体に毒が溜まっている感覚はないのだけど、それでも、夏の盛りに週4で毎回10km以上走るというのは酒を飲んでいては無理だと思う。まず回復しなくてはならないし、そのうえでの体力向上、さらなる負荷をかけた運動のサイクルをこなしていくには断酒は(この年になると)必須になる。

そんなわけで全力疾走をできる身体を取り戻すことは8月の一つの目標になっていたりする。これを投げてしまうと自分の中の何かが一つ終わることになる。全力疾走についてはずっとこだわっていく所存。

 

さて今日は後半戦一走目。今日走ったら二日ほど脚を休めるつもり。
明日からの休息日を人参に頑張って走りましょう。

 

8月11日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.95kg(体脂肪率 21.7%)- BMI値:21.7 - 体内年齢:47
ランニング直後の乾燥体重:59.25kg(体脂肪率 19.1%)- BMI値:20.8 - 体内年齢:48

運動:
ランニングタイム(13.36km):1時間21分53秒(平均ペース 6:08/km)
朝のトレーニングヴィム・ホフ呼吸法。逆手逆立ち腕立て(8回)、椅子を使ったリヴァース腕立て(80回)、スクワット(50回)等々

午後の筋トレ:ランニング後ストレッチ各部。スプリットスクワット(40回)、懸垂数種(計20回)
飲酒:なし
今回のランニングの統計:

connect.garmin.com

 

8月12日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.2kg(体脂肪率 20.5%)- BMI値:21.4 - 体内年齢:46
ランニング直後の乾燥体重:59.0g(体脂肪率 18.9%)- BMI値:20.7 - 体内年齢:48

運動:
ランニングタイム(13.33km):1時間22分07秒(平均ペース 6:10/km)
朝のトレーニングヴィム・ホフ呼吸法。幅広腕立て(40回)、椅子を使ったリヴァース腕立て(80回)、スクワット(50回)等々

午後の筋トレ:ランニング後ストレッチ各部。スプリットスクワット(20回)、空手蹴蹴り基本動作、2x10mダッシュ、懸垂数種(計20回)
飲酒:なし
今回のランニングの統計: 

connect.garmin.com

 

8月13日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.95kg(体脂肪率 21.0%)- BMI値:21.7 - 体内年齢:47
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき計測なし

運動:
ランニング:休筋日につきなし。
朝のトレーニングヴィム・ホフ呼吸法。休筋日

午後の筋トレ:なし
飲酒:なし
今回のランニングの統計:なし

 

8月14日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.2kg(体脂肪率 20.5%)- BMI値:21.4 - 体内年齢:46
ランニング直後の乾燥体重:59.8g(体脂肪率 19.5%)- BMI値:20.9 - 体内年齢:47


運動:
ランニングタイム(13.37km):1時間18分58秒(平均ペース 5:54/km)
朝のトレーニングヴィム・ホフ呼吸法。スライド立て(25回)、椅子を使ったリヴァース腕立て(80回)、スクワット(50回)等々

午後の筋トレ:ランニング後ストレッチ各部。懸垂数種(計24回)
飲酒:なし

今回のランニングの統計: 

connect.garmin.com



8月11
日の晩餐:鶏骨付きステーキ、ラタトゥイユ、燻製モッツァレラ、冷製大麦サラ


-Google Pixel 6

8月12日の晩餐:カレーが食べたくなってカレーライス

-Google Pixel 6

8月13日の晩餐:カレー蕎麦(うどんがなかったので)、鶏の唐揚げ、サラダ、無水蒸しインゲン、揚げナス甘酢漬け、ラタトゥイユ

-Google Pixel 6


8月14日の晩餐:鶏むね肉のステーキ、日本の出汁炊き和風パスタ、無水蒸インゲン、魚介サラダ

-Google Pixel 6

日本から買ってきた和風パスタのもと。正直何故これをパスタで食べなければいけないのか理解できない。素麺で作ればよかった・・

-Google Pixel 6