Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 17, 18, 19 - デトックス効果の実感

【 茸ステーキ 】- Google Pixel 6
スーパーで2ユーロ(275円)ほどで売っている大きな茸。裏側が黒いので見た目的に最初はちょっと・・。と思ったけれど、フライパンでステーキ風に焼くと美味しいのでたまに買ってくる。本当はネギのを刻んで載せるのが好きなのだけど、なかったのでセロリの葉で代用。

8月19日(金)、ローマ。夜間に雨、朝は晴れも時折雨の降る不安定な天気。

8月後半に入ってこの二回は13kmを走っている。
まだまだ1km6分ほどのスローペースではあるけれど最初は6.5kmで這う這うの体だったのがその倍をこなして、走了後はストレッチだけではなくスクワット系の脚力強化の運動も取り入れられるようになっている。
16日に久しぶりのスクワットをしたら翌日から、そこそこ大臀筋筋肉痛が来て、効果を実感、効いてる効いてると無表情に内心ほくそ笑んだりするのは筋トレ オタクの所業・・だななど思ったりする。

1kmの平均ペースはあまり変わっていなくても、昨日の13kmでは最後の3kmでダレずにすべて6分を切り、最後の200mではラストスパートをかけることができた。
それでいて心拍も最高で160を少し超えたほど。少し前までは中盤から160~170だったことを鑑みるに、体が慣れてきたのと、デトックスの効果が表れてきたのが分かる。

血圧も普段の80~136位から、ここ数日は70~128位。
良好な数値。
以前は降圧剤を飲んで90~140ほどだったのだから、自分の中では、始めて2年、ヴィム・ホフメソッドの呼吸法とコールドシャワーには効果があるという結論に達している。30台後半から40代終わりまで服用していた薬を摂らなくてよくなったというのは、我ながらちょっとした功績と自負している。

しっかり水分を摂ってから有酸素運動で筋肉に仕事をさせて血液を循環させて、さらにアルコールを断ったことも兼ねあって、血管の内側がきれいになったのではないかと考察する。

運動に対する耐性が高まると同時に身体が内側から綺麗なっている実感がある。

この感覚がリアルだから毎年8月、かれこれ16年もこんな酔狂を続けていられるのかもしれない。

 

さてできれば今日今週の4走目をこなして、土日は二日休筋日に充てるつもりだったのだけど、天気が微妙。同時に昨日の13kmとそのあとの筋トレの疲れがまだ結構残っている。恵みの雨として、明日に順延するのが賢いチョイスと、少し気持ちが傾いている。

夕方の気分で決めたい。

以下、今年はシリーズ化してしまった晩御飯メモ・・。

8月16日の晩御飯。白ソーセージ、ピッツァ・ビアンカ(シンプルなピッツァ)、サラダ。

- Google Pixel 6

- Google Pixel 6

- Google Pixel 6


- Google Pixel 6

8月17日の晩御飯。肉のアラカルト串焼き。ほうれん草の炒め物、キャベツのサラダ。
- Google Pixel 6

 

- Google Pixel 6

 

8月18日の晩御飯。茸ステーキ、ターキーのステーキ、ピッツァ・ビアンカ。サラダ。
- Google Pixel 6

 

- Google Pixel 6

8月16日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.2kg(体脂肪率15.4%)- BMI値:21.4

ランニング直後の乾燥体重:58.9kg(体脂肪率13.3)- BMI値:20.6
運動:
ランニングタイム(13.2km):1時間19分00秒(5分59秒/km)
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法、逆手逆立ち腕立て(9回)、腹筋のトレーニング、リヴァース腕立て(80回)

午後の筋トレ:ランニング後スクワット(25回)、スプリットスタンススクワット(10回) 等々

飲酒:なし
今回のランニングの統計:

connect.garmin.com


8月17日の状況メモ:

朝起きぬけの体重:61.1kg(体脂肪率15.6%)- BMI値:21.4
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき計測なし
運動:休筋日
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法

午後の筋トレ:なし
飲酒:なし

8月18日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.6kg(体脂肪率15.7%)- BMI値:21.6

ランニング直後の乾燥体重:59.0kg(体脂肪率Errore)- BMI値:20.7
運動:
ランニングタイム(13.1km):1時間18分22秒(5分56秒/km)
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法、ダイヤモンド腕立て(30回)、腹筋のトレーニング、リヴァース腕立て(80回)

午後の筋トレ:ランニング後スクワット(25回)、スプリットスタンススクワット(10回) 等々
飲酒:なし
今回のランニングの統計:

connect.garmin.com