Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 26 - 徒然雑記


【 赤たまねぎ 】
Olympus E-5 + Olympus Zuiko Digital 12-60mm f/2.8-4 ED SWD

(すぐ日焼けするタイプで例年だと8月も後半になるころにはけっこう黒くなるのだが今年はそうでもない。去年の同じころの食生活と比べて思い当たる違いは、赤たまねぎ。血をさらさらにする効果があるというのでいろいろ工夫して頻繁に食べているが、ひょっとするとこれに日焼けしにくくなる成分が入っているのだろうかなどと思う今日この頃。)

土曜日のランニングはいつもと少し趣向を変えてサーキットトレーニング風にアレンジしてみた。いつもの6キロを走るのに偶数キロはゆっくりジョギング、奇数キロは5分を切るペースに上げて。

これが思っていたよりもきつかった。
正直6キロ目は途中で投げたしたくなったが何とか目的達成。
気温はそれほど高くなかったのに汗だくもいいところで、終えてからT-シャツ絞れるほどだった。

ストレッチと筋トレにプラスアルファのスクワットもこなして、帰宅、さらに傾斜ベンチで腹筋と背筋にも仕事をさせた。

翌日の体の重いこと・・。ちょっとオーヴァーワークだった。(当分同じトレーニングはしたくない・・ボソ。)

昨日の日曜日は早朝に強い風を伴った雷雨。午後と夜にも雨。
今日は一応晴れで持ちそうだが明日もまた雨っぽい。

こんなに雨の多い8月は、この在宅個人夏合宿を始めてから一度もないので少なくとも7年ぶりの異常な天気といってよいだろう。

今週あと4回の運動が滞りなくできればよいが。

ところで、今朝出勤してみたらレセプションの夜勤のスタッフが畳んだ紙入れをよこした。受けとって開けてみると中にはノートの紙片にメッセージが書かれいる。
先日ちょっとサポートした足の怪我を負ったお客さんからで、感謝の意と病院まで送ったときに立て替えておいたタクシー代が同封されていた。

メッセージは、あの時はかなり痛む足を抱えつつ不安だったが、ある程度元気そうに振舞っていたらしいことをうかがわせる内容で、心身ともに無事に回復したとのこと、レセプションのスタッフたちと自分への感謝の言葉が綴られいていた。

こういうのはちょっと嬉しい。

一度病院から帰ってきた直後に会ってから見かけなかったが無事にチェックアウトして旅の続きに出たようだ。

トラブルは楽しむ位の気位で元気に先に進んでほしいところ。

人生捨てたものじゃないなと思える瞬間。

8月24日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.60kg
ランニング直後の乾燥体重:63.60kg
ランニングタイム:32分41秒
飲酒なし

8月25日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:65.40kg
ランニング直後の乾燥体重:-
ランニングタイム:休筋日につき計測なし
飲酒なし

8月24日のアクティヴィティ↓