Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 13 - 8月のローマと運動メモ


【 そうめん 】
Olympus PEN E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

(薬味には刻んだしそをたっぷり。やっぱりしそはこういう食べ方が美味しい-笑。)

不況不況といいながらも8月も中旬に入るとイタリア人はヴァカンスモード。
15日から一週間くらいがピークで、何処となくリラックスした雰囲気は月末まで続く。

この時期になると、まだ週の始めなのに通勤のメトロでは座れるようになり、走っている車、路上駐車の状況を見ていても街中の車の絶対量が減るのがわかる。
気のせいかも知れないが空気にも清浄感があり、生活するには快々適々な環境。良い天気も続く。
ひとつ問題があるとすれば、お店も閉めるところが多いこともあって多少不便になる。が、個人的には8月のローマにいるのは好き。

昨日今週最初のランニングを。
朝起きてオレンジを二個、レモンを一個絞ったものを飲み、ネクタリンをひとつ食べ、職場についてから向かいのバールで買ったコルネット(クロワッサン)一個とアメリカンコーヒー一杯。
行きつけのトマジーノのレストランが今週から二週間休業になってしまったので、玄米おにぎりを持参して、昼にそれを二つ食べ、あとは水分補給。

そんな状態で夕方帰宅する途中、テルミニ駅まで歩いてメトロに乗っているあたりで妙に身体が重いのに気づいた。

貧血気味。

前日、日曜の晩に作って食べたものが、そうめん(写真↑)だけだったというのもまずかったか、どうもエネルギー不足。いまひとつ身体に力も入らない。

7月までなら簡単に「今日は止めとこ。」と即あすなろ君になるところだったが、今は8月。

サボるという選択肢は不採用。とにかくやれるところまではやれろうと、着替えて外にでた。

脚がだるいなぁ、などと思いながらもストレッチをしてGPSウォッチが衛星をキャッチして準備OKなので走り出した。

筋肉に血が巡り温まるまでの最初の2キロくらいが、けっこうつらかった。けれどもそれを通り越したら比較的にステップが進むようになったので、何とか完走。
ペースを上げようとするとふくらはぎか太ももの一部が攣りそうになるので、ピキッと来る一線を超える直前あたりで続けた。
終わった時点でヘロヘロパーだったので筋トレは端折ってストレッチで仕上げ。

タイムは前回から二分落ちと、情けない結果になったが、今回に限っては走りきった自分を褒めてやることにする。

とりあえず、あれくらいのコンディションなら運動可能と検証ができたのは大きい。
今日は今週2度目を敢行する予定。

昼はちゃんと食べて、ガス欠にならないように気をつけよう。

8月12日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:67.00kg
ランニング直後の乾燥体重:65.70kg
ランニングタイム:34分22秒
飲酒なし

8月12日のアクティヴィティ↓