Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 14 - 身分証明書徒然


【 Carta d'identita'-身分証明書 】
Olympus PEN E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

去年、今住んでいるアパートに引っ越した時、すぐ役所に行って住民票は移しておいたのだが、身分証明書は2018年まで有効で急いで更新する必要がなかったこともあって、今年の8月のヴァカンスの時期住民が減って、役所が空くであろう時期まで待っていた。

明日は休日なので、すべてスムーズに行くであろうと、かねてから狙っていた今朝8月14日、役所に行ってきた。

ところが、けっこうな人。(それでも通常に比べれば少ないのであろうが。)

そこそこ並んだ挙句、目的としてた更新もならず。
結局、失効直前までは住んでいる場所が変わってもそのまま持っていなくてはならないらしい。

情報は役に立ったが無駄足になってしまった。

本当は、来年しなくてはならない滞在許可書の更新のために、住まいとIDに記載してある住所を一致させておきたかったのだが。

この辺は来年になってから弁護士の友人に話してみたいと思う。

それにしても、なんとなく釈然としない。

さて、遅れてきたので即仕事にうつることにする。

8月13日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:66.40kg
ランニング直後の乾燥体重:64.00kg
ランニングタイム:32分18秒
飲酒なし

8月13日のアクティヴィティ↓