Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 12 - ピッツァの食べ方など


【 シンプルなモッツァレッラのピッツァ 】
Olympus PEN E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

土曜日に近所のピッツェリアに晩御飯を食べに行った。(たんぱく質を摂りたかったので、今回は自分はピッツァではなくステーキをオーダーしたのだが。写真ピッツァは彼女が注文したもの。)

ピッツァを食べるとき、自分は手を使う派。ナイフとフォークを使って切った後は手づかみ。

どうして突然こんなことを書かきだすかというと少し前にこんな記事を見つけたため:

「イタリアではピザをナイフとフォークで食べるのがポピュラー/手でつかんで食べてもNGではないが少数派」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0717&f=column_0717_019.shtml

読んだ時に、ピッツェリアでは手で食べる人をよく見る気がしていたので意外な感じがあった。でも注意してチェックしたことがなかったので、ちょうどよいということで観察してみた。

店内の客は全部で20人くらいだっただろうか、ピッツァを注文した人で切った後もナイフとフォークで食べ続けていた人は見る限り一人。

ほかはみんな手を使っていた。

実際に目にして、やっぱりピッツァは手、使うよなと再確認ができた。
微妙に嬉しい。

少なくともローマでは、ピッツァ、手で食べます。

おまけ↓

オリーヴェ・アスコラーネ(アスコラーナ風揚げオリーヴ)。オリーヴにひき肉を詰めて揚げたもの。名前からするとイタリア東側アスコリ・ピチェーノ地方の食べ物だと思われる。
うちでは揚げ物をしないので、フライものは外食に時に少し食べる。
高温でさくっと揚がっていて美味。おつまみとしても◎(8月はアルコール無しなので美味度約7%減−笑。)

8月10日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:65.00kg
ランニング直後の乾燥体重:-
ランニングタイム:休筋日につき計測なし
飲酒なし

8月11日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:66.30kg
ランニング直後の乾燥体重:-
ランニングタイム:休筋日につき計測なし
飲酒なし