Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 2-3 - 9代目 私のアシックス、運動記録、食べたものメモ

【 my 9th generation ASICS, GEL-CUMULUS 25 】-  Google Pixel 6

ランニング用の靴はアシックスと決めている。前回、2021年から流行りの厚底シューズGlideride2を使用しだして約2年。このモデル、経年劣化でつきもののクッション性に問題が出ているようには思わないのだけど、走った総距離も1200kmを超えてソールの減りは顕著。使い続けていると気づかない全体のホールド性も心配なので、安全性とモチヴェーションアップの意味も込めて新たに GEL-CUMULUS 25 というモデルを7月の初旬に導入。Glideride2より軽くてクッション性があり、ショック吸収性に長けている。半面反発性が犠牲になっている感はあり、推進力という面では少しマイナス。Glideride2に比べて少し前に進む力が弱い感じはする。何度か使って慣れて来たけれど最初は少しもどかしいところもあった。
ただし、GEL-CUMULUS 25の着地時安定感があってすごくよい。Glideride2は公園内の舗装路でない凸凹道で左右に脚を取られることが時々あって、冷やりと
したことが数度。去年の8月には終盤で不安定な石を踏んで大きくバランスを崩して、左足首を捻り強めの捻挫をする羽目になり、最後の数日はテーピングで固めて走った記憶がある。そのあと胡坐が痛みなくかけるようになるまで数か月かかった。
GEL-CUMULUS 25を履いて非舗装路走っていて足をあらぬ方法に持っていかれたことは今のところ一度もないので、安心感がかなり高い。

8月3日(木)、ローマ。晴れ。
春から初夏が雨が多かったこともあって涼しかったローマも6月の終盤から7月中盤にかけて気温30℃台後半から40℃超えの猛暑に見舞われて、気温がどうなるものかと危惧していたのだけれど、7月終盤には高くても34℃とほどまで落ちてきて安定している。
週間予報を見てもそのあたりで推移していく様子。少し気は楽。

1日に一走目でいつもの9㎞を無事完走。1㎞平均6分3秒。
いつも走っているローマ水道橋遺跡のある公園は空に薄く雲が広がり、爽やかな風も吹いていて気持ちよくランニングできた。悪くない立ち上がり。
ただし、昨日2日は気温は30℃とまずまずだったわりにピーカンで弱風、湿気ありのきつい展開でタフな環境。今季初で2日続けて走ったこともあって足の疲れも抜けきっていなくて、なかなか往生した。それでも10km行けたので自分としては最初の二日は合格。

今日は休脚日で明日に備える。今のところ体調はまずまず  :)
明日明後日に予報で雨マークが出ていたのだけれど、まぁ大丈夫でしょうと楽観的でいる。

五代目以降使ってきた歴代私のアシックス:
(それ以前はGarminのアカウント道具管理ができなかったか、できたのに気づかなかったので記録なし)


以下、新導入 ASICS, GEL-CUMULUS 25 と以下、1200キロ超え、そろそろお役御免のGlideride2:
-Google Pixel 6

-Google Pixel 6

-Google Pixel 6

-Google Pixel 6

 

使っていたらそれほど気にならなかったけれど2足比べるとさすがに2年、1200kmはちょっとした時間、距離なのだなぁと:

-Google Pixel 6

-Google Pixel 6

-Google Pixel 6

-Google Pixel 6

-Google Pixel 6

-Google Pixel 6


新品だった時の8代目。Glideride2:
chiezaru.hatenablog.com

 

8月1日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:62.55kg(体脂肪率21.4%)- BMI値:21.9 - 体内年齢:47
ランニング直後の乾燥体重:59.6kg(体脂肪率19.8%)- BMI値:20.9 - 体内年齢:47
体重計が壊れてしまったので新しい物に替えたら体脂肪率が+5%位増しで出るようになった・・。体内年齢なるものが出るので、これが下がって行ったら面白そう。今のところ実年齢-5。


運動:
ランニングタイム(9.23km):53分57秒(平均ペース 5:51 /km)
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法、倒立腕立(10回)、腹筋のトレーニング数種、椅子を使ったリヴァース腕立て(80回)、スクワット(50回)等々

午後の筋トレ:ランニング後ストレッチ各部。スプリットスクワット(20回)、踏み台昇降(20回)、しばらくしていなかった懸垂を数回、刺激を与えて筋肉を呼び覚ます感じで。
飲酒:なし
今回のランニングの統計:

connect.garmin.com

 
8月2日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.6kg(体脂肪率20.7%)- BMI値:21.6 - 体内年齢:46
ランニング直後の乾燥体重:59.55kg(体脂肪率19.3%)- BMI値:20.9 - 体内年齢:47

運動:
ランニングタイム(10km):60分30秒(平均ペース 6:03/km)
朝のトレーニング:休筋日につきヴィム・ホフ呼吸法のみ

午後の筋トレ:ランニング後ストレッチ各部。スプリットスクワット(30回)、踏み台昇降(20回)、使っていなかった側筋は軽い懸垂でやはり筋肉痛になったので懸垂はなし。
飲酒:なし
今回のランニングの統計:

connect.garmin.com


それから去年から始めたメモ。食べたもの。
基本一日一食。晩御飯を作りながらクラッカーなどかじったり、ランニングの日は昼間にコルネット一つ食べたりと、例外はあり。自分の場合一日一食は水分は常時摂取。咀嚼の必要な食べ物はできるだけ晩餐以外で口にしない。基本コンセプトは食事は晩御飯時間帯4時間にうちに済ませてあとの20時間は液体のみ。ただストイックにやり過ぎないことも大切。)
2日の晩餐。豚肉ステーキ、蒸かしジャガイモ、ニンジン、ライス。飲み物は麦茶。

-Google Pixel 6


昨日の晩御飯。うどん。茹でた白菜、豚の角煮、しそのトッピング。

-Google Pixel 6