Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 4、5 - この夏は暑い


【 Rome in the night 】- Huawei P9 Plus
(だんだんアップするストックがなくなってきている・・。この一枚も先日なんとなくスマートフォンで撮ったもの。)

8月5日(土)、ローマ。晴れ。

この夏の暑さはひとしお。
ニュース検索をしていたら、なにやら現在ヨーロッパを席巻している熱波にはルシファーのあだ名がついているらしい。
「43℃ heatwave dubbed 'Lucifer' hits Spain, Italy and Croatia」
https://www.aol.co.uk/travel/2017/08/04/43c-heatwave-lucifer-spain-italy-croatia/

堕天使ルシファー。耳したことはあるけれど、詳しく知っているわけではないのでwikipediaを引いてみると:
『ルシファー (Lucifer) は、明けの明星を指すラテン語であり、光をもたらす者という意味をもつ悪魔・堕天使の名である。キリスト教、特に西方教会(カトリック教会やプロテスタント)において、堕天使の長であるサタンの別名であり、魔王サタンの堕落前の天使としての呼称である。』とあった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC

光をもたらす者の灼熱地獄。
巧いなと。

ちなみにルシファー (Lucifer)、イタリア語だとLucifero、ルチーフェロと呼ぶ。
光がLuce、ルーチェだから名前の意味は伊語からは想像し易い。

暑さも昼だけならばまだそこまで異常だとは思わないのだけれど、面倒なのは夜。
今年の熱帯夜はちょっと酷い。

(何度も書いたけれど)うちには冷房機を入れていない。例年だとピークの2週間ほどが過ぎてしまえば、窓さえ開けておけば昼の熱気は冷めて夕涼み的な心地のよい風が入ってくるようになるから。

ベッドで暑さに耐えられないときは必殺技、ベッドから降りて床の上に直寝。そうするとタイルがひんやりと気持ちよく、いつもなら何とか凌げるのだけれど今年はそれが効かない。
日中熱せられたパラッツォ(建物)に熱がこもっていて、(8階立ての5階にある)アパートの中の温度が窓全開で風を通しても30度を超えているような状態、床は生温かい・・。

ほかに解決策もなく、扇風機を一晩中かけっぱなしにしているけれど、これもまたムッとする空気をかき混ぜているだけのような感じ。

寝ては暑さで目が覚め、半覚醒でベッドにあがったり床に下りたり。
この夏はちょっと寝不足気味。仕事をしているとランチのあとに異様に眠くなる時間帯があってこれにはちょっと参っている。

とはいえ、アルコールを断ってから今日で5日目。運動との相互効果がすでに出だしていて体的には快適。

来週の予想最高気温をみると峠も越えるようだし、あと少しの我慢で快眠も手に入れられそう。

運動のほうは頻度に関していえば予定通り。今月に入って昨日までに三度こなした。
けれどもランニング6kmでタイムは37分44秒と酷いもの。
自転車通勤が予想以上に効いている。漕ぐのに脚のバネを使い切ってしまう感じで、走る段になると両脚は妙には疲労感があってコシのないサスペンションみたいになっていてぜんぜん反発力が無い。

今まで使っていなかった筋肉に急に仕事をさせるとこういうことになる・・らしい。

とりあえず続ける以外ないな・・。

8月3日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64kg(体脂肪率18.80%)
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき計測なし
運動:
自宅から職場の自転車通勤8km(40分)x2
飲酒:なし

8月4日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.40kg(体脂肪率18.60%)
ランニング直後の乾燥体重:62.90kg(体脂肪率16.70%)
運動:
ランニングタイム(6km):37分44秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/1895839742
その他トレーニング:自宅から職場の自転車通勤8km(40分)x2、ストレッチング、軽い腕立てと慣らし程度の傾斜ベンチでの腹筋と背筋
飲酒:なし